スポンサーリンク

YouTubeの毎日投稿を1年達成しました!忙しい美容師でもできたんだから誰でもできる!

SNS

こんにちはウタオです。

このブログを書いてる2019年12月28日でYouTubeの毎日投稿を1年継続する事ができました!!やったぜ!!嬉しい!!

2018年になんとなく「YouTubeやってみようかな?」で始めたんですね。で「どうせやるなら毎日投稿してやろうと思ってるんだ」って話をスタッフや家族に相談したんですよね。

まーそりゃ色々言われましたよ。まずYouTubeなんてする意味あるんか?とかね。しかも毎日ってキツくないっすか?みたいなね。だって本業も忙しいし家族もいますからね。やる時間ないわな。

でもやるからには中途半端だと続かない性格です。中途半端にすると「今日はもう良いか」となって「明日ももういいか」ってなるんですよね。そしたら1日空き2日空きとドンドンやら無いスパンが開き始めるんですよね。

で最終的にやらなくなるってオチなんですよね。だから『とりあえずどんな形でも良いから毎日やる』って事でスタートしました。でとりあええず今日で365日毎日投稿を達成したんですね。

今からYouTubeやブログやらを始めようと思ってる方って沢山いると思います。もしくはやり始めたけど続かなかって人も沢山いると思います。

そんな方に今回の記事は読んでもらえたらなーと思います。『どうすれば継続的にやり続ける事ができるのか?』について書いていきますよ!

実際僕は凄いユーチューバーでも無いし、有名ブロガーでも無いです。だからこそ身近ですぐ届きそうな人って形で参考にしてみてください。毎日やるなんて簡単ですからね。

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

兎にも角にも『毎日やる』と心に決める

まず初めに『毎日やる!!』と強い気持ちを持って欲しいと思います。

「いきなり精神論かい!」と思った方、その通りです。やっぱり最初は気持ちが大事です!気持ちを強く持つ事でやり続ける事ができるのは明白なんですよね。

でね毎日続けると思わないと、ウタオが冒頭で話したように「今日は良いかな?」「今週はもういいかな?」とかドンドン先延ばしにする事を考え始めます。そうなるともう歯止めが効かなくなるんですよね。

で結局はまったくやらなくなって「あー今回も続ける事ができなかったわ」って感じになっていくんですね。これだとずっと『継続する事のできない自分』を引きずり続ける事になります。

自分は何やっても続か無いって思ってたら、チャレンジする気持ちも起こらないですよね?なのでここは思い切って『毎日やるぞ!!』と強い気持ちを持ってやり始めてください!

どんな形でも良いから継続

YouTubeやブログを始めた時ってクオリティをめちゃ気にします。最近はYouTubeとかでもクオリティが高いですからね。ブログもしっかり文章を考えたりして良い物を提供したいですからね。

( ;´Д`)ウタ「でもそれって時間めちゃかからない?」

気持ちはマジで分かりますよ?だって僕もそうですもんね。でもねいきなりそんな時間取れますか?一応このうたうたブログはもう一人管理人がいましてウタコというんですけどね。

ブログのクオリティを気にしすぎて1記事書くのに4時間くらいかけてました。それを毎日やろうと思うとキツイですよね?毎日暇で暇で仕方ないなら良いですけどね。仕事と家事をしてたら寝る時間を削るしかないですよね?

だから途中でリタイアしてしまいました。だからとりあえずクオリティは二の次くらいでいいんです。とりあえず続ける事が非常に大事なんですね。

もうねブログだったら一行でもいいから毎日書くんですよ。YouTubeもどんな形でも良いから投稿します。毎日やり続ける力を身につける事を最優先に考えると良いですよね。

それで継続できるようになってからクオリティを空いた時間で求めると、継続する事が簡単に思えるようになりますよ!

ちゃんと時間を決める

どんな形でも良いから投稿したら良いのですが、やる時間も決めてしまいましょう。毎日朝の7時に作業に入ろうとか、寝る前の時間しかとれないから10時に1時間だけやろうとかね。

そういう風にしていけば学校の時間割みたいな感じで「もう7時だからやろうかな」ってなるんですね。

ウタオの場合は朝のサロンにみんなが出勤してくる前が、一番理想の時間だと思ってその時間にYouTubeの撮影をしてます。最初の頃は自宅で撮影してたんですが、物音もするし家族が寝静まるまで待ってないといけませんでした。

そうすると寝てしまう危険性があるんですよね。で朝撮影しようとすると起こさないようにしないといけません。だから家での撮影は微妙でしたから、自分の店でするようにしたんですね。

でもお客様やスタッフがいるとこれも難しいですよね?だから少し早く行って撮影するって形にしたらスムーズにできるようになりました。なので

『いつもこの時間にこの時間までに』を常に意識すると時間の短縮にも繋がるし、効率良く継続する事が可能になるんですね。

続ければ続けるほどやめれない

毎日毎日やり続けるじゃないですか?でもたまーに強烈に面倒になる時があるんですよね。「もう今日はやらないでおこうかな?」みたいな日がね。

でもこれね不思議なんですけど『続ければ続けるほどやめれなくなる』んですよね。

長くなれば長くなるほどですね。「今やめたら今までやっていた事が無駄になる!」って気持ちが非常に強くなるんですね。だからや辞めたいのに辞めれないみたいな中毒症状でますよ?笑

もうこの状態になったらこっちの物ですよね?だって勿体なくて止めれないんですからね。もう100日も継続したのに今日止めたらそれでおしまいですよ?

そう思うともう一日って思えるんですよね?これを続けると1年くらいなら容易に続ける事ができるようになるんですね。

まとめ

継続するだけだったら以外と簡単です。今回のこのブログを読んでもらえればできますからね。何事も継続するのが一番難しいですからね。だから自分なりのルールを設けるって事なんですよ。

クオリティなんて気にしてちゃダメです。時間がある時にやれば良いんです。とっりあえずやる!これが大事ですよ!

でね毎日やってると「あれ?いつもより時間がかからなかったぞ?」って思う日がきます。そしたらクオリティを少し意識する。そしたら余った時間で見直したり編集したりできますからね。

なのでとりあえずやる!ってのは準備体操みたいな感じですよね。ちょっとずつ体を慣らしていくみたいなイメージです。で走りながら色んな情報をキャッチして改善していくんかんじ。

マジで今のユーチューバー達のクオリティにもっていこうと思うと、時間も金も知識も足りないですからね。もうね走り始めてる人に追いつくのって難しいのが現実です。

だから同じ位置で勝負するんじゃなくて、自分は自分の価値を見出してくれる所で勝負するべきなんですね。そうすればその立ち位置では、どんなトップユーチューバーでも太刀打ちできなくなりますからね。

それが分かると気持ちが少し楽になりますからね。「あんなの絶対に追いつけないじゃん」って思って始めるのって嫌ですよね?自分は自分の範囲で勝てば大勝利ですよ!

まずやり続ける。そして改善。これの繰り返しでクオリティは勝手に上がっていきますからね!本当に簡単に考えてみてください。そうすれば単純な事の繰り返しだから余裕ですよ!

さー今年も残りわずかですからね!全力で生きていきましょう!

それじゃウタオでした!