こんにはウタオです。
毎日お客様が来なくなってしまったウタオですw。美容師として仕事しててこんな事は本当に稀ですね。田舎に帰ってきてから一度も無かったですね。
でもまーこの『コロナショック』のせいでもありますからね、仕方のない事なんだろうと思って粛々をブログを書いております。
でねこの時期は会社員だと給料所得でありますからね、基本給は確実に保証されておりますね?だから休みになってラッキーみたいな人多いと思うんですよね?
『でもその基本給もいつまで保証してもらえるんでしょうね?』
もちろん会社の貯蓄があるうちは全然オッケーですね?もしくは何かしらで会社が収益を得てるのなら問題ないでしょうね。でも美容師は特にそうなんですけど、お客様からいただく代金が大元ですよね?そんな仕事の人は厳しい状況ですよね?
でねウタオもそうんなんですけど『個人事業主』とか『経営者』はかなりヤバイ状況なんですよね。普通に二ヶ月売上が無いって社長さんもいましたからね。やば過ぎません?
ウタオも美容室を経営してますし、自分の給料も全てお客様から頂いた売上からまかなってます。普通に家賃もかかりますし、広告費や諸々の代金もかかってきますからね。
売上が無いとドンドンマイナスになっていくっていう状態ですねw。もう笑えてきますわな。でもこれって『想定内』なんですよね。基本的に経営なんて思ってるようにはいかんって思ってますからねw。
だからここでサロンの経営が上手くいかなくて潰れてしまったも、仕方ないって事なんですね。まー本当は良くないですけどねw。でもそれも想定してサロン運営してますからね。
今は美容師は『フリーランス』として働いてる人も多いんですね。会社に所属しないで戦ってる人は美容師以外のも沢山いるんですね。そうなると何かしらの売り上げが無いと給料なんて無くなるんですね。
でもその『給料が無くなるリスク』もあったうえで『フリーランス』を選んだんですよ。でもねこんな事言う人がいますよね。
「こんなコロナウイルスで売上無い!給料の保証が無いのはおかしい!」
みたいなねw。でもまー気持ちはわかりますよね。上手くいってる時はそんな事は一切考えないんですからね。でも上手くいかなくなった時に本質が見えてきますからね。人間なんてそんなものなんですよね。
こんな時にマジで困るんですよね。基本的に対人を相手にしてると起こりうるリスクですよね?飲食業も小売店も美容師みたいな美容業もね。災害やこういう流行病も災害の一種ですわな。
人が来なくなったらアウト!って感じなんですよね。
これからドンドン会社も厳しくなってきますよ?このままいけばね。そしたら給料保証なんて無理!って言い出すかもしれないですよね?そしたらどうしますか?
フリーランスん人も売上が立たなくて報酬が無くなったらどうしますか?こういう時にみんな口を揃えて言うのが。
『国が何とかしてくれるでしょ!頑張れ安倍さん!!』
みんな思ってますよね?絶対に思ってますよね?今思って無くても自分がヤバイ状況になったら確実に言いだしますよね?でもこれって何か嫌なんだよねーウタオ的に。
だって普段から年金とかも支払ってなかったりさ、選挙にも行かないじゃないですか?それで政治がどうとかなんて興味が無いのにですよ?こんな時だけ「国が頑張れ!」って変ですよね?
しかもここで「じゃー国が一人10万保証します!」って言ったとしますよね?でもこのお金って結局は国民が払う事になるんですよね?この事に気付いてましたか?
「いや!税金いつも払ってるじゃないか!それを使え!」
って思いますよね?なんか知らんけど『日本は意外にお金を持ってるらしい』って思ってる人多いんですよね。でもね
( ;´Д`)ウタ「そんなわけあるかい!」
って事なんですよね。もう日本って国はずっと赤字なんですよ。ずっと借金しまくりなんですよ。知ってるでしょ?
高齢者社会になって子供も少ないから、経済を回す人がいないんですよね。だから保育園を無償化にしてお母さんも働いてね!って感じにしてるんでしょ?わかりますか?
そして定年退職もドンドン長くなってるんです?もっと働いてくれる人が増えないと厳しいんですね。そしてドンドン税金が上がってるのもそういう事なんですよ。
もう国は火の車なんですよね?これなんでか分かりますか?
『国民が無関心だから』です。
今までのがこのまま続くと思ってるからです。それは政治家も誰もかれもがそう思ってるんですよね?だからこんな現状なんですよ?オッケーですけ?これを踏まえて考えて欲しいんですけどね。
給料が無くなったから国に助けてもらう。はい理解できますね。きっとみんな思いますね?
『でも自分でも1円でも稼ぐ努力をしてますか?』
はい。これは給料や本業以外の事で1円でも稼ぐ努力してますか?てことですよ?ギャンブルで稼ぐのだって良いと思うんですよ。ちゃんとプラスにすることができればね。
できる限りは自分達でがんばって稼ぐ事を考えましょうよ。なんでも良いんですよ、とりあえず今長期で休んでる人多いと思うんですよね。でもそれっていつまで続くか分からないんですよね?
いつもの休日みたいな生活してたら『もしも』の時どうするんですか?って事なんですよ。収入が無くなったらどうしますかって事なんですよ。
国にすぐ頼るんじゃダメだとウタオは思うんですよね。1円でも多くなにかしらの収入を得る努力が必要なんですよね。それでもダメな時の最終手段にするべきなんですよ。
そうしないと負荷がでかすぎる。もしかしたら貰えない人も出てくるかもしれないですね。そしたら暴動が起きる可能性だってあるんですよね。
はっきりいって国の保証を受けるべきなのは働けない人であるべきですよね?障害があるとか何かしらの事情があるとかね。健常者で働く力がある人は自分でなんとかする努力をしましょうよ。
そうしないとどんどん悪い方向に行ってしましますからね。そんな事にならない為にできる事は自分でしっかりやっていきましょうよ!
まとめ
コロナウイルスの影響がどんどん出てきてますね。もうこんな田舎にも出てきましたね。都心から逃げてきてる人も多いみたいですからね。気持ちはわかりますからね、仕方のない事なんでしょうね。
でもこんなウイルス対策もできる事はやるべきなんですけどね。でも人はダメと思ってる事ほどしてしまうんですって。ややこしい性格してますよねw。
だから地方に行かないでーって行っても行きたくなっちゃうんですね。本当に困った習性を持ってますよね。だから誰を責める事もできないんですけどね。
だから結局は自分で自分の身を守る事しかできないんですよね。どんな事でも結局は全部自分です。誰かがどうとか関係ないんですよ、全部自分で決めて全部自分の責任なんですからね。
その考えでいけばイライラする事もないですからね、楽でいいですよ?でも何でも自分でやるのって苦しいんですよね。だから誰かに頼りたくなるんですね。
でもそのままじゃダメですよ。自立しましょう!自分の中で自己完結していきましょう、どうしょうもなくなった時だけ助けてもらうようにするんですね。そしたら自分も成長しますからね。
今のこの時期をチャンスと思うのか、最悪な状況と思うのかは自分次第ですからね、頑張っていきましょう!ウタオもまだまだこれから頑張りますよ!
それじゃウタオでした!