スポンサーリンク

高校に行かずに美容学校に行った方がいいのか??って話

勉強

こんにちはウタオです。

先日YouTubeの方で中学生の子から質問がありました。その内容はざっとこんな感じ。

『自分は中学生なのですがヘアメイクアップアーティストになりたいんです。でも美容師の免許も取っておきたくて美容専門学校に行こうと思います。でも勉強はあまり得意じゃないので高校に進学するか美容専門学校に進学するか悩んでます。どちらの方が良いと思いますか?』

という質問でした。いや非常に思春期らしくて良い質問じゃないですか。って事で真剣に答えたんですけどブログの方でも書いておこうとおもいました。

なんでもしかしたら悩んでる若者がいるかもしれないんでマジで書いていきますね!それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

美容系の仕事に就くなら高卒しておくべきか?

美容系の仕事は全般に『職人系』の仕事になりますよね?料理人のかも一緒ですね。『手に職』ってやるですよね。こういう仕事をするとなると「学歴って必要なの??」って悩みはやっぱりでてきますよね?

ぶっちゃけウタオは学歴ないんですよねw。ウタオは高卒ですからね。だから「学歴なんて必要ないよ!」って大きな声で叫びたいですね。

でもね。学歴がないと『違う仕事をしたくなった時に困る』ってのがあるんですよね。

この事実に気づいてましたかね?まだまだ日本って国は学歴社会ですよ?就職の募集要項を見ても『学歴高卒以上』って大体書いてますよ?バイトでも書いてある時ありますからね。

そうなってくると困りません??「絶対に美容の道で生きていくんだ!」って思っても、もしかしたら気も変わるかもしれないし美容の仕事がなんらかの原因でできなくなるかもしれないですよね?

そういう時に困るんですよね。ウタオも美容師をする前は違う仕事をしてました。その時に絶対にツッコマレルし不採用になる可能性もありますからね。自分の学歴コンプレックスになる可能性だってありますね。

就活してる時に『高卒以上』って書いてあるのに就職試験受けようってなかなか思ないですよね?ウタオは思えませんでしたね。だから派遣社員とかアルバイトになってしまうんですよ。ってなると仕事の幅が狭くなりますよね?それだと結構困りませんか?

あとは親に心配かける事にもなりますからね。親ってのは「せめて高校くらいは卒業してくれ!」って思ってる物なんですね。ウタオは親ですからなんとなくは思ってしまいますからね。

それは最初に話して『美容以外の仕事がしずらくなる』って事は大人が一番わかってますからね。だからできたら卒業してほしいはずなんですね。

でも絶対に諦めないっていうなら美容学校に通う方が良いとおもいます。これは未来の事なんで何とも言えないですけどね。答えは

『本当に自分次第』

って事になりますね。

高校行きながら行くのはどうかな?

ぶっちゃけ『高校行きながら美容学校に行く』ってのも全然ありますよね?そういう事も可能ですからね。

夜間の高校とか美容専門学校もあるから両立するとか、通信もあるから通信も良いじゃないですか。どんな方法でもいいからどっちかじゃなくて、どっちもって選択肢もありだとおもいますね。

もしくは高校資格のもらえる資格を取るとかね。それだけでも全然違いますから。

どちらかしかいけないっていう家庭の事情もあると思うんですけどね。でもさっかくなら自分も家族も安心できるような状態に方が良くないですか?

そっちの方が安定してません?

安定してるのが良いのか?って思いますよね?でも全力を出す為には保険も必要なんですよね。

お金が目一杯入ってる財布と全く入ってない財布を持って遊びにいくとしたら、どっちが良いですか?間違いなくお金が目一杯入ってる方が良いに決まってますよね?

その感覚に似てる感じがしますね。安心があるのか無いのかで全然違いますからじね。

時間が勿体無いと思うんだったら2年3年くらい気合い入れて学校行けば良いだけなんですよね。本当に夢があるんだと思うんですよね。そしたら頑張りましょうよ。

ヘアメイクアップアーティストは学歴必要あるのか?

でね『ヘアメイクアップアーティスト』ってのは学歴がいるのか??ってところも微妙なんですよね。そういう人になりたいかなんですよね。雑誌とかに載ってるメイクさんになりたいのかね。

でもまーヘアーって言ってるから髪なのかな?

芸能人とかのメイクとかするような人になりたいのかな?とかね。芸能人のメイクとかする人だったら学歴は関係ないですね。

でもメイク道具の会社に勤めたいんだったらどうなんですかね?そこらへんはウタオは詳しくないですね。でも優良企業だっかりだから学歴入りそうじゃないですか?

会社勤めになるんだったら間違いなく学歴は必要だと思うんですよね。そこらへんもしっかり調べてから選ぶと良いですね。

まとめ

中学生でかなり悩む時期ですね。誰に相談したら良いかもわからないしね。ってなってくると親のいう事と先生のいう事しか聞けないっていうね。

そうなると普通に高校行けって言われちゃうだろうね。でも自分で決めた道を一生懸命に歩んで欲しいなって思いますね。せっかくやりたい事を見つけたんだから「自分で決めた事だからやり通す!』くらいの気持ちは欲しいですね。

まーなんやかんや言ってもウタオは学歴は無いけど一応なんとかやってこれましたしね。まーなんとかなるんですよ人生なんて。後で軌道修正だって余裕でできます。

まだまだ中学生だから一回位は道を間違えたなって思う事があっても良いんですよね。警察に捕まったりとか別ね。なんでもある程度ですよ。

自分の信じた道を一生懸命に歩んでください。そして有名なヘアメイクアップアーティストになって欲しいですね。あの時に相談したものですっていって僕に言ってきて欲しいなー。

そういう少しの夢を抱きながら今日も淡々と美容師を続けるウタオでした!

それでわ!!