スポンサーリンク

頭の良い悪いは自分じゃなくて周りが決めている

自己啓発

こんちはウタオです

僕はめちゃくちゃ頭悪いです。

勉強の類はからっきしダメで、漢字もほとんど書けません。計算も簡単な物だけです。

だけども割と周りからは頭が良いと言われます!笑

自分で言うな!って感じですが本当に言われます。

だけどこれって一体全体何でなんだろ?と思ったんですよ。だって今まで勉強なんてできなかったんです。今でもテストなんて受けたらどうなるかガクブルですよ。

だけど周りの人からは頭いい人だと印象付けてるのは何故か?

それは僕の頭の良し悪しは

周りの人が決めてるだけ

だからなんですね。

これは本当に大事なんで、勉強ができなくて劣等感を持っている子達が居たら是非とも読んで欲しいと思います。

それじゃいってみましょう。

スポンサーリンク

社会人になれば頭の良い基準が違う

学生の頃は勉強勉強でテストの成績が1番大事!!みたいな感じですよね?

そりゃそうです。高校の入学試験も、大学の入学試験も学力テストかまあるわけですからね。

当たり前だけど、点数が悪ければ入学する事なんて出来ない訳です。

入社試験も学力テストや成績を見られるから成績良くないと就職も厳しいでしょうね。

だったら勉強した方が良いじゃん!って思うじゃないですか?できたらしても良いと思いますよ!

やりたい人は学校の勉強頑張ってやってください!もちろん勉強すればするほど勉強の仕方が分かって何にでも活かせると思うんで頑張ってください!

でもね?どんだけ頑張っても勉強好きになれないし、頭に入って来ない子だっているはずなんです。

頑張っても成績良くならなくて、更に勉強嫌いになる子もいるんですよ。

でも安心しておくれよ。

社会人になれば頭の良い悪いは勉強だけじゃ決まらないんだぜ?

そりゃ大手企業に就職できないかも知れないけど、大手企業に就職しても別に意味はないからな。

だって大手企業の人達より稼げば問題無くないですか?

大手企業だって倒産する時代です。

どこで仕事したって、自分で事業したって一緒なんですよ。

頭が悪いと言われてきた子達は社会人になってから周りに頭良い人って思われるようになれば良い!

だって仕事は勉強てきなくてもできるし、評価されるんだからな!

学校の勉強は範囲が広いが、仕事の勉強は範囲がゲキ狭い!

学校の勉強はめちゃくちゃ範囲が広いし、オールマイティにできないとダメでしょ?

だけど仕事の勉強は範囲がゲキ狭い。

いや!勉強しないとダメなんかい!と思われたと思うですけど。勉強らしないと。

だけどあれやれこれやれとは言わない。

ただその分野の勉強だけすれば良いだけなんだよ。

だったら絶対にできるはず!

今やってる仕事の勉強をするだけでも充分成果はでるんだよ!

それくらいだったら勉強できるでしょ?人よりも一生懸命やれば、その仕事場では確実に周りより凄い奴になれるよね!

だってさ仕事してると計算は電卓とかでできるし、漢字はパソコンが勝手に変換してくれるしね。

まー1つだけ言えるのは字は綺麗な方が良いけどね!僕は字めちゃくちゃ汚いけどね!笑

だけど何の勉強したらよくわからないから教えてくれよ!って思う人もいるはずだし、仕事の勉強もしたくないんだよ!って奴はどうしようもない奴だけど。教えてやるよ!

究極の勉強!!それは

人間関係の勉強だ!

人間関係を良くすれば確実に仕事は上手くいく

人間関係が上手く行けば、だいたいの事は上手く行く。

仕事はどんな仕事も人とするでしょ?

いやいや俺は家畜と畑で自給自足で、電気もガスも無い場所でくらしてる。人と会う事なんて皆無だぜ!って人は確実にこのブログは見てないです。

農業にしても、その作物を売る相手がいるし。

飲食も食事を提供する相手がいる。

工事で働いていても上司や部下や取引先がいる。

良い物を提供するのは当たり前だけど、自分の評価をしてけれるのは人なんだよ。

だったら人間関係を良くする勉強だったり、人に好感を持ってもらうような話方とか勉強したら確実に評価良くならないかな?

好きな人や信頼できる人から品物を買いたい!って思うし、信頼できる人に仕事を頼みたいと思うだろ?

それほど人間関係はめちゃくちゃ大事なんだよね。

人に好感を持ってもらえる人は頭が良いと思われるのが社会人

どれだけ頭が良くても人に好感を持ってもらえない人は仕事をもらえないでしょう。

明らかに失敗ばかりの人じゃない限りは好感のある人程、仕事が上手くいくはすなんです。

契約を取り付ける時だってあと一押しは人柄で決まるでしょ?

険悪なムードになっていても、すぐその場の空気を一変する事がてきたり。

嫌な人でもすぐら仲良くなれたり。

そんな人って凄いと思いませんか?ようするに人間力がメチャクチャ高い人!って思われるんですよね。

人間力が高いと説得する力も強いし、人を誘導する力も強い。

そうなれば周りは何て思いますか?

あの人ら頭が良いから、あんな事ができるんだ!って思うんですよね。

人を動かす力こそが社会人必須のスキル!

勉強ができなくも、仕事ができなくても、周りの人から認めてもらう事が大事なんです。

だからこそ人動かす力を身につけよう。

これは好感の持てる人になる事もそうだし、人間力を上げる事にも直結する。

人を動かす事が出来れば自分の周りの評価も必然的に上がるんだよ。

この人を動かす勉強だけならできそうでしょ?

人間関係の本もたくさん出版されているけど、全部読んで勉強したとしても大学の試験よりは勉強する範囲が狭いよ!

それくらい狭い範囲で、それだけを勉強するだけで充分輝ける!

是非勉強をする事に悩んだら人間力を磨いて欲しい。

まとめ

僕は本当に勉強が嫌いだったし、頑張っても全然成績が上がらなかった。

だからどんどん勉強しなくなったし、周りもバカのレッテルを貼っていたと思う。

だけど学校の勉強は今でもできないし、する気も無い。それでも周りは評価してくれるようになった。

それは仕事もちろん頑張ったし、人間関係の勉強をしたからだと思う。

要はその人達から信頼してもらえる人になる努力をしたからだ。

この勉強は学校の勉強ができなくてもできる。

その人に喜んでもらえる事をしたり、その人に求められる人になる。

この事を大事に日々行動する。そしてまた勉強する。ただ人間関係の勉強をするだけだ!

範囲の狭いテストだったら100点取れるでしょ?

それだけの勉強をすれば良いだけ。

少し初めのうちは大変だと思う。

したくも無い笑顔だったりおべんちゃらも言わないといけない事もあるだろう。

だけどそれが正解とは限らない。

自分なりの正解を求めて普段の生活からチャレンジしていこう!

いつか必ず周りから必要とされる人間になったときに

あの人は頭の良い人だ

と思ってもらえる日がくるよ。

それは自分で気づかない様に周りから言われてるかも知れないし、自分で気づくかもしれない。

確実にいえるのは、頭の悪い自分と劣等感を抱いていた自分じゃなく。

最近なんだか凄く楽しいなーとおもえる時がくる。その時は間違いなく周りから評価されてる時なんだ!

このブログを読んで行動すれば確実に手に入る!一朝一夕にはいかないだろうが、学校の勉強するよりはマシでしょ!笑

少しでも劣等感が消える事を祈ってます!

それじゃウタオでした!