スポンサーリンク

面倒クサい事を先送りにしてないかい?これさえできれば成功者?

お仕事

こんにちはウタオです!

仕事してると色々ありますね。面倒臭い事の繰り返しのようなね。楽に生きてーって願望が常に渦巻いてますよね?僕は毎日その葛藤で疲弊しきってます。

でもね僕思ったんですよ。

( ;´Д`)ウタ『面倒な事を先にやってしまった方が後々に楽なん
ね?』

っね。これこそ究極の成功法則なんじゃなかろうか?これぞ自己啓発なんじゃないだろうか?と思ったわかけですよ。

今回は『面倒な事を後回しにしない方が良い理由』を書いていこうかと思うよ!後回し癖を治したい!もっと仕事を効率よくしたい人に必見の内容になるので是非読んでくれよな!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

面倒な事ほど後回しにしてしまう理由

僕の口癖が「めんどくさい」だった時期がありましたね。毎日面倒でしたからね。それはさて置き。

『面倒な事ほど後回しにしてしまう理由』って何ででしょうね?

これは色んな憶測があります。

  • やらなくても良いと思ってる
  • 得意じゃない、苦手意識がある
  • どんな事にも面倒だと思ってる
  • うつ病等の心の病気

とりあえずここら辺かな?と思います。

やらなくても良いと思ってる

これは一番多い理由じゃないですかね?自分の中で優先順位があって、面倒な事はやらなくても良いと思ってる。だから一番最後に回してしまう。

でも結局はやらなければダメな事な場合が多いので、追い込まれる事で渋々やり始める。みたいな感じです。これは結局やらなければダメって事がミソですねw。

得意じゃない、苦手意識がある

これは僕も当てはまる事が多い。得意な事は凄いスピードでやるし、自主的にやる傾向が強い。でも苦手な事になると途端に手が遅くなる。これも追い込まれるまでやらない事が多い。

苦手で得意じゃないから億劫になってしまって面倒という言葉で片ずけて後回しにしてしまう。これも結局は追い込まれてやりますw。

どんな事にも面倒だと思ってる

このタイプは全ての事柄が面倒なタイプ。何するのにも虚脱感を覚えてますから自分の好きな事さえ面倒です。ご飯も適当でいいや!みたいなね。

このタイプは器用な子も多いので全部を後回しにして、一気に片をつけるタイプですね。追い込まれたらやるけど、超ギリギリか超早く終わらせるタイプですね。

うつ病等の心の病気

これは説明するまでもないですが。心の病気なので通院したりリフレッシュする事を考えましょう。僕のブログを読むよりも外の出たりした方がよっぽど楽しいので体を動かしたり、美味しいものを思いっきり食べて治事に専念してくださいね。

面倒な事を先にやった方が結局楽になる

面倒な事を後回しにする理由となんでそう思うのかを理解してもらえたかと思います。これに当てはまった人は確実に面倒な事は後回しタイプですよ?

でも個人的な実感として思うのが

『面倒な事を先にやった方が後が楽』です

これは間違いないですよ。だって得意な事や楽な事って早く終わるじゃないですか?だから一番時間のかかるであろう『面倒な事』から片付けてしまった方が仕事は早く終わると思うんです。

『面倒な事』にしっかり時間をかけて取り組んで、締め切りが迫ってきたとしてても得意な事しか残ってなければスピーディーに終わらせますからね。

「だったら先に得意な事やってる方がよくない?だって仕事はそれだけ終わってるわけだし」

↑こんな言葉も聞こえてきそうなので補足を入れておきますと。
簡単な仕事や得意な事を終われせておいて、後で『面倒な事』をやるような状態だと仕事が半分無いし少しは作業が終わってますよね?そうなると「また後でいいや!」になってしまうから危険なんですね。

これが後回し癖をつけてしまう原因になるので先に苦手な事をする事をオススメします。

後は精神面でも全然違ってきますよ?『面倒な事』を後回しにすると、すっと最後まで『面倒な事』に気持ちがいってますからね。先にやってしまえばスッキリして仕事に取りかかれるのに、後回しにしたせいでモヤモヤしながら仕事しなくちゃいけない。これだと少し生産生落ちますよね。

だからこそ早めに面倒な事をやってしまいましょう。

メンズがスタイリングを面倒がる理由

今回のこのブログを書こうと思ったきっかけが、メンズのお客様とのやり取りで思ったんですよ。メンズのお客様は基本的にスタイリングを面倒くさがる人が多い。

でもサラリーマンだったり、先生とかだと人前にでるからどうしても髪はちゃんとしてないとダメ。っていうね。

でもね( ;´Д`)ウタ『そんなに面倒か?』

と僕は思ってしまうわけです。だって僕はスタイリングに1分もかからないからです。どう頑張っても1分くらいだと思います。でもこの違いってなんなんでしょうか?これが

『髪の毛を定期的にカットしてるから』です

これわかりますか?定期的にカットしてるとスチリングがメチャクチャ楽なんですよ。これはメンズカットなら大体1ヶ月が目安です。1ヶ月過ぎてくるとスタイリングしにくくなってくるんですよね。

だいだいスタイリングが面倒だって人はカットの周期が遅い。そうするとボサボサですよね?それでスタイリングしようと思ったら大変です。

「でもカットしに行く方が面倒!」

これなんですよ。これが後回し癖なんです。

髪の毛のカットなんて対して時間かかりません。だいたい1時間くらいのもんですよね?でもこの一時間を1ヶ月に1回すれば毎日のお手入れが1分で終わるのならラッキーじゃないですか?

僕は毎日休みの日も髪をセットするので、1分でスタイリング終わるのは本当にありがたいです。

だから髪の毛切りにいくのは面倒だけど、毎月カットするようにしてます。スタッフに切ってもらう事もあるので役得もありますけどね。。。

1日我慢すればそれだけで毎日が楽になるんだったら後回しにしない方が良いと思いませんか?

急がば回れはの本当の意味ってこれじゃない?

『急がば回れ』って言葉あるじゃないですか?あれの意味って。

『早く目的地に着くには近道を行くより遠回りした方が意外と早く着くよね?』って事だと思うんですけど、多分みなさんも思ってると思うんですよ。

急ぐなら遠回り。。これは間違いなく『面倒な事を先にやった方が楽じゃね?』に近いと思いません?多分この意味も含まれてる気がしません?笑

自分の中で面倒な事ほど早く終わらせる事で、自分の成果が早く出るって事です。僕はこれこそ最強の成功法則だと思うんですよ。

「面倒だからやらない」じゃなくて「面倒だからやる」に切り替えてしまえば上手くいきます。僕も面倒な事は率先してやるように心掛けてます。これで成功も目の前や!w

まとめ

後回し癖を治したい人は多いと思います。僕もそれに悩まされてました。だけど自分の中で今日書いたブログの内容が思いついた時。

( ;´Д`)ウタ「これや!!」

ってなったんですよね。この後回しの癖をなくす事ができたら仕事もストレスが減りましたし、苦手な事にもチャレンジできるようになりました。仕事も早くなったよね。

ぶっちゃけブログも書くの面倒な事も多いです。だけど先に終わらせたら後は楽な筈!と心を突き動かしてます。それで毎日ブログを更新できてる状態ですね。

僕からしたらブログは苦手な分野ですからね。そもそもずっと座ってられない体質ですから!笑

そんな僕でも『面倒な事は後回しにしない』をやる事によって続けれてます。もちろん本業に支障はきたしてません。暇な美容師だと思われても仕方ないくらい毎日更新してますからね!w

だけど面倒な事を先に終わらせる一心でやってるから意外と時間が余る。これって凄い良い事ですよね?空いた時間は少し息抜きできるし、さらに作業しても良いからね。

本当に騙されたと思って面倒な事からドンドン終わらせてみてくださいね!きっと生活がガラッと変わりますよ!

それじゃ今日のブログもおーわり!w

それじゃウタオでした。