スポンサーリンク

難しい事も慣れれば簡単?やってみれば意外とできる!

お仕事

こんにちはウタオです!

今日夢をみたんですよね。夢の話かい!と思うかもしれないけど凄く良い話なんで聞いてください。その夢の内容がですね。

『僕の美容室で取り扱ってるトリートメントが非常に複雑なものなんですが、かなり良い物でどのサロンも導入したい。だけど覚えるのも大変だし、教えるのも大変。だから導入に戸惑ってるんと僕が相談されます。だけど僕が「初めは複雑だけど慣れればかんたんですよ!みんな何をするのにも初めは不慣れだけどできるようになるよね!」

って事を力説してる夢です。はい。僕は結構ですね夢でも仕事の夢をみますね!笑。でも凄く良い内容だよなーと思ってブログに書いてみようと思ったんですね。

それでは詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

どんな事では誰でも初めは初心者でしょ?

こんな事をワザワザ書くような事でもないと思いますが。

『何をするのでも初めは初心者です』

意外とここを見落としがちなんですよね。僕たち美容師は学校でカットとかパーマの練習をします。国家資格のためにね。で初めて練習する時なんてもう最悪ですよ?笑

今だったら5分で切り終えるくらいのスタイルでも。「あーでもないこーでもない」っていって1時間以上かかりますからね。まじで切れません。

パーマも同様ですね。これに関しては最悪ですね。1時間以上して巻けてもないのにグチャグチャの最悪な状態です。これは本当に今思うと凄い状態だったよなと笑えますけどね。

でも何回も何回も練習して卒業する時には国家試験もありますからね。もう普通に切れるし巻けるんですよね。で期間としては1年も練習してないですからね。他にも勉強する事が多いですからね。

こ1年もかからないで習得して事が美容学校卒業しただけでもあるのに、美容師にになってトリートメントは覚えるのをためらうのは何でなんでしょうね?笑。

みんなこんな体験はいっぱいあると思うんですよ。

例えば部活とかもそうだと思います。初めてやる競技とかだったら初めはできないですよね?走ったり飛んだりくらいなら違うでしょうが。いきなりバレーボールのアタックなんて難しいし、棒高跳びとかもできmないですよね?

だけど1ヶ月もしないうちに完璧じゃないとしても、できるようになってると思うんですよね。こんなに早い期間でできるようになるんですよ?

だから人は向き不向きはあると思いますが根気良く続けていれば確実に自分の物にできるんでしすね。

でも何故やろうと思わないのか?

ここまで読んで頂いて「確かにそうだよなー」と思って頂けたでしょうか?絶対にどんな人でも慣れれば確実に初心者の時よりは簡単には上手くなるんですね。でも何故新しい事にチャレンジしようと思わないのか?それは確実に

『面倒くさいから』ですよね

もうこれしか無いですよね?みんな面倒なんですよ。だからやらないんですよ。でも気持ちはわかります。だってこれまで何かお習得するのに莫大な時間と体力を使ってるんですからね。

その事をもう知ってますからね。体も心も辛かった経験が蘇ってくるんですよね?あの時はいっぱい失敗して怒られて恥ずかしい思いをしてきたんです。それで一人前になるまで来たのに「また新しい事覚えるの?」って感じになりますもんね。

だから新しい事にチャレンジできないし、覚える気もないみたいなね。でもこれを切り替えるのであれば結構大変そうですよね?だからこそ自分達の苦労した思いでや失敗した思いでと一緒に大事な物を思いだしましょう。

それが『成功体験』です。

面倒を打ち破るのは『成功体験』

自分達の苦い思い出や大変だった経験を打ち破って新しい事にチャレンジをするのであれば。

『成功体験』を思い出そう!

この『成功体験』は間違いなく誰でも持っています。初めの章でも話たと思いますが、初めはみんな何もできなかった。けど練習したり考えたりしてできるようになったんですよね?それが『成功体験』です。

失敗や苦労をした先で必ず『成功体験』はありますよね?1位になれなかった!とか上手くいかなかった事もあるとは思うけど。その物事やった事ない時よりも確実に上手くなってますよね?そこです。

輝かしい栄光なんていらないんですよ。例えば高校野球で考えると。

夏の甲子園で優勝できるのなんて全国で1校だけですよね?しかも高校3年間あってもチャンスは一回です。そこで優勝しようと思っても難しいです。

県大会で優勝するのだって難しいし、部員がめちゃくちゃ多い部だったらレギュラーになるのだって難しいんですよね?場合によっては野球の無い高校しかいけない場合もあるわけですね。

でもそんな少ない可能性は必要ないです。そんな一握りの『成功体験』が欲しいわけじゃないんです。今僕たちが欲しい『成功体験』はちょっとした事です。

初めはきっとバットも持った事無かったでしょう。グローブのはめ方も間違った事もあると思います。だけど少しづつバットを触れるようになって球にバットが当たるようになる。

キャッチボールも初めは相手に届か無かったし取るのも怖いですよね?それが次第になれてきて投げる距離も伸びて、取るのもなんとも思わない。

こんなちょっとした『成功体験』でいいんですね。

もっと記憶をさかのぼれば。初めてたち上がっただけでも凄い事です。言葉を発するだけでも凄い事。ご飯を一人で食べるのも凄い事なんですよね?

自分達はできなかった事を少しづつマスターしていって成長してきてるんです。その先が今の自分ですからね。

この『成功体験』を思い浮かべたら間違いなく新しい事をしても意味がにとは思わないですよね?

最初の一歩を面倒がらないで!

最初の一歩は本当に面倒ですよね?だからいっぱい考えて言い訳を言ってしまう。でも間違いなく始めてしまえば貴方の物になるんですよね。これって凄い事じゃないですか?

なんでも完璧にやろうと思うと凄い時間がかかる可能性はあります。だけど少しでもやれば、一日でもやれば最初よりも確実に成長してるんですよね?

これが凄い事なんですよ。だから何でも「すぐやめちゃうしなー」とか「あれは長続きしなかったしなー」とか考えるよりも。

「少しは学べるしなー」とか「長続きする事もあるしなー」に切り替えた方が間違いなく有益ですよね?自分の経験になると思えば一度はやってみる事をお勧めします!

ブログもYouTubeも続けてみると意外と面白いですよ?

ブログを打つのが普通になったから店のホームページの更新も早くなりましたしね!笑。だからこんな感じで進んでいけばいいんですよ!

まとめ

どうですか?結構なんでもやれそうでしょ?

僕も昨日その夢を見た時にまじで思いましたもん。「あーなんでもやってみたら良いんじゃん!」って。

僕もどちらかというと面倒くさがりなんですよね。だけど初めの一歩がなかなかね。運動とかは苦手なんでね、やりたくないですけどね!笑。

でも勉強とかはなんでもやってみようと思います。どんどん新しい事にチャレンジしていきます。上手くいかない事もいっぱいですしね。このブログも全然見られてないですからね!笑。

でも自分のスキルにもなります。ブログに関して言えば字を打つスピードがエグいくらい早くなりましたし、文を組み立てるのが上手くなりました。

YouTubeは初めは動画編集なんてした事なかったし、一人で話事もできなかったけど。今は余裕です。本当にこんなもんだよねって感じですね。

なんでもやってれば結果はでますよ!間違いないです!

だから面倒がらずにやってみましょう!

それじゃウタオでした!