スポンサーリンク

離乳食を始める前に!やっておくと良い事!

子育て

こんばんは☺︎うたこです。

うたみ(娘)が離乳食を開始する前にやっておいて良かった事をお話しします!

それはずばり

お茶を飲む練習

哺乳類ではもちろん飲めるかと思います。

けれどうたみは生後1カ月頃から

完母

そして哺乳類の乳首を嫌がり、ミルクも飲まなくなっちゃいました

だから哺乳類でお茶は飲めません。

なので挑戦したのが

スパウト!

知ってる方も多いと思いますが、1.5センチくらいの飲み口に3つくらい小さな穴。

そこからお茶がポタポタ出て来て、それをチュパチュパと飲む仕組み。

けれどこれが難しい!

溢れる溢れる。

うたこは見た目の可愛さにやられて

きりんのソフィー

のスパウトを使っていました!

これがめちゃくちゃ可愛い☺︎

そして何度も挑戦して、少しずつ飲めるようになってきたうたみ。

次の挑戦は

マグマグ!

これは5.6ヶ月で離乳食を始める時に使えるようになっていれば、本当に助かりますよ!

マグマグはリッチェルのミッフィー のマグマグを使いました!

今も継続して使っていますよ!

このデザインはあまり持っている人がいなくてとっても可愛い!

そしてマグマグと一緒に使ったのが

これ

Amazon | やわらか吸っても吹いてもホイッスル No.3191 | がらがら・ラトル | おもちゃ
やわらか吸っても吹いてもホイッスル No.3191ががらがら・ラトルストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

吸っても吹いても鳴るラッパ!

これで遊びながらストローの練習をしました!

プーって鳴らせると子どもはあれ?っていう表情をしながらも

喜ぶんですよね!

これを使ってどんどん上達し、7ヶ月を過ぎた頃にはとても上手にストローで飲めるようになりました!

次は

マグマグ洗うの面倒くさい問題。笑

マグマグは飲み口の部分が3つの部品。あとは取手と本体と蓋の部分。

とにかく洗う部品が多くて面倒くさい。

そこでうたこは使い捨てストローを、使ってみました!

けど普通のストローだと長すぎる。

毎回切ってたけど、それも手間でした。

それでセリアで良いものを発見しました!

それがこれ!

けどね、これ色が濃いでしょ?

それが

大失敗。

何故かって?

色が付いてて、ちゃんとお茶が飲めてるかがわからないんです!

だから次は右隣にある、透明カラーのストローを購入しました!

これだとお茶が飲めているかがわかりやすい!

そして一歳を過ぎた今

コップ飲みの練習中です。

保育園では一歳を過ぎるとコップ飲みの練習を始めます。

一歳児クラスは全員がコップで上手に飲んでいます。

だから4月の保育園入園に向けて特訓中です!

あそこのお母さん保育士なのにねって言われちゃいますからね笑

ストロー飲みは出来るだけ早く飲めた方が、離乳食の時楽だし助かりますよー

外でも水分補給もしやすいですしね!

早め早めに、始めて、かつラッパのおもちゃも一緒に始めてみて下さいねー☺︎

それでは!うたこでした!