スポンサーリンク

陰口悪口は言わない方がいいにきまってる。それは何故か?

自己啓発

こんちはウタオです

だいたい飲みに行ったりして女子会の横や、サラリーマンの横に座ると。

陰口悪口が聞こえてきますよねー

わかります!めちゃくちゃわかります!

だって僕も言いたくなるもん。むしろ言ってしまってますもん!笑

だけどこれって本当に意味ないなって思うんですよ。

だって何も生まれないじゃないですか?誰も得しないし。

あえて良いところと言えば、みんなで盛り上がれる!ってところくらいじゃないですか?笑

確かに盛り上がれますよね。人は同じ共通の敵がいる方が仲間意識が上がって統率が取れます。

だから盛り上がれるし、仲が深まる感じがするんですね。

でもそれってあんまり良い事じゃないのは、みんなわかっている。

だけど言ってしまう。悪口や陰口を言わないメリットを書いて行ってみようと思う。

それじゃいってみよ

スポンサーリンク

そんな事言ってても利益なんて何も無い

これはいきなり結論だろう。

結局のところ悪口や陰口を言っていいても利益が発生する事なんでないからだ。

それを言ってる間に時給が発生したり、利益がでるような。悪口皮肉たっぷり広告付けまくりYouTuberなら利益もでるんだろうげど笑

だけどそうじゃない限りは利益なんて発生しない。

むしろその時間が無駄な時間になる事は明白なんだよね。

ストレス発散って名目なら少しは利益があるのかもしれないが。

結局は愚痴を言ってるだけだとドンドン嫌になってくる。

もっと楽しくなる事や、目標について話してる人達の方がよっぽどストレス発散してるように思うのだが。どうだろうか?

陰口悪口を言ってる間は楽しいと感じるが、その人が変わる事は無い。

結局自分じゃどうにもできないし言えないから愚痴ってるわけだし。

変化を求めて言っているなら、即行動しないと意味がない。

行動してはっきり発言すればその人の考えを理解できるかもしれないし、少しは改善してくれるかもしれない。

だけど身内でワイワイやってるうちは絶対改善する事は無いと心得よう。

もしかしたら自分も言われてるかもよ?

陰口悪口を言ってる側に立ってる時は凄い優越感に浸っていると思います。

間違いなくその中では皆んな同じ立場で、皆んな仲間。

だけど一度その仲間から外れたとしたらどうですか?

自分以外の仲間で飲みに言ってるのを見た時に自分が悪口言われてるかもしれないですよ?

人はその時に居ない仲間の事を悪く言う風潮にあります。

今はインスタにすぐストーリーで動画上がってくるので、自分がその中にいない場合。

少しヒヤヒヤするでしょう?

貴方が人の悪口で盛り上がったメンバーなのであれば、確実に貴方の悪口でまた盛り上がってますよ?

貴方の投げた言葉は自分に返ってくるっていうのは、そうゆう事なんですよね。

飲み会の場であっても何人かは良く思ってない可能性がある

飲み会や遊びに行って上司の悪口を言って盛り上がっているとする。

みんな同じ気持ちなんだ!って思いながら話しをしていたとしても、その中の数人はそう思って無い可能性がある。

その上司の良いところを知っていたり、助けてもらった事を感謝してる人もいる。

その人達からしたら、気分は良くないですよね?

だって好きな人や尊敬できる人の悪口なんて誰もききたくないんですから。

でもその場では頑張って合わせてくれてるんでてすよ。そうゆう人達は大人です。

だから自分達がどうでも良い事で盛り上がっても合わせてくれます。

それに気づけないうちは全然青二才だと思っておきましょう。

もしかしたら隣できいてるかもよ?

そんだけ盛り上がってたら、周りの人達にもきこえますよね?周りのお客様ですよ。

もしかしたら悪口いってる人の知り合いの可能性だってあります。

それこそ家族の可能性もある。

それ聞かされたら確実に気分悪くしますよ?

僕が家族の悪口言われてたら確実に隣の席に乗り込みますよね!笑

壁に耳あり障子に目ありと良く言ったものです。

だれな聞かれてるかなんて分からないんだから慎んだ方が得策ですよね?

褒める方がずっと有益

悪口や陰口を言って盛り上がるくらいなら、人の良い所に焦点を当てて話をしてみたらどうだろうか?

僕はずっと言ってるのだが

人の悪いところばかり見るんじゃなくて、人の良い所を見るクセをつけよう!ってね

悪い所は目に付きやすい。

だけど良い所は自分で意識してみないと、以外とわからないものだ。

良い所をみるクセをつけると。

悪い所だと思ってだ事が中和される。これってめちゃ良くないですか?

ぶっちゃけ悪い所なんてどうでも良くて、良い所さえあれば上回ってくるんですよね。

これが終わり良ければ全て良し的な感じです。

めちゃくちゃ怒られてもフォローしてくれたら良くないですか?

人は褒められるのが凄くすきです。

みんな褒められたいから頑張ってるんですよね?

自分が褒められたかったら、まず相手を褒めるんです。

そうすればいずれ自分に返ってくるんだと心得よう。

めちゃくちゃ褒めてると評判になる

人の事を褒めて褒めてしまくってると、間違いなく周りから評価があがる。

あの人は人の良い所を見つけてくれる人だってね!

それで褒めて褒めてしていると、周りの人が伝えてくれる。

その場に褒めてた相手が居ない場合はほぼ100%その人の伝えてくれる。

直接褒めてもらうよりも、ひと伝いで伝わる方がより反応が良いものだ!

あの人がこう言って褒めてましたよ!って嬉しいそうに伝えてくれたら、自分も少しだけ幸せになれますよね!

まとめ

悪口のメリットが無い事がこれでわかってもらえたと思います。

自分がやられて嫌な事は人にもしない。

それだけでもじゅうぶん成功に近づいていくんじゃないでしょうか?

そんな時間があるなら褒めてる方が有益です。

もしくは将来の夢や仕事の効率な話をしてる方がずっとか楽しいですよ?

その話をしてる後輩とか友達とかを見てると思うんですよね。

みんな目がキラキラしてますからね。

たまに愚痴がでてしまうことはあるかもしれません。

だけどできるだけ言わない努力をしてみてはどうでしょうか?

僕も頑張りますね!笑

それじゃウタオでした。