スポンサーリンク

道に迷ったら伊勢神宮に参拝しよう!

伊勢神宮

こんちはウタオです

日本で一番有名な神社といえば伊勢神宮じゃ無いでしょうか?

今回も平成から令和になる時に前天皇陛下が参拝しに来てたので記憶も新しいいかなと思います。

僕は年に何回かは伊勢神宮に参拝にいきます。

いつ行くかとかは決めて無いのですが行きたくなったら行くって感じですね。

年明けの初詣は伊勢神宮と決めてますね。

でもこれは昔からそうだったわけじゃないです。ほぼ行きませんでした。

親もそうゆうのやるタイプじゃなく、外出がキライな人達でしたから幼少の頃とかも行った記憶は全くありません。

なぜそんな僕が伊勢神宮には行くようになったのか?って話しをして参拝するようになって良かった事なんかを書いていきたいと思います。

それじゃいきましょう!

スポンサーリンク

初めはちょっとした出会いから

全然伊勢神宮どころか、神社仏閣に行ったことなく墓参りもほぼしない僕がちゃんとそうゆうのをするキッカケになったのは。

以前働いていた場所で出会ったお母さんに言われたからです。

言われたから行ったの?って話しなんですけど、そうなゆです!笑笑

その方は物凄く霊感があるとの事で、占いとかもしてくれる人だったんですが。

僕も少し幽霊とかは見たことあるんで、そんな世界もあるんだろうなーとは思ってました。

だからそうゆうの嫌いな人からは意味わからん!って感じだと思うんですが笑

だけどまーオカルト話くらいで聴いてください!笑

そうの方になんで伊勢神宮いかないの?日本のトップが毎年参拝に来る所なんだよ?行かない意味が無いでしょ!と言われました。

確かに!と僕はめちゃくちゃ心に響いたんですよね!笑

日本のトップ総理大臣が来る場所ですから、そりゃもう凄い所なんですよね。

自分の地元だから全然そんな風に思った事も無かったんです。

今じゃ物凄く賑やかですが、僕達が高校生くらいの時は正月とか以外は全然人いなかったですからね。

だから更に行く気が無かったですよね。

でもちゃんと考えてみればそうだよなと。

1度は行きたいお伊勢さんってくらい日本人からしたら特別な場所なんだよなーと思いそこから参拝するようになりましたよ。

参拝するようになって何か変わったのか?

伊勢神宮を参拝するようになって何か変わったか?これもにわかに信じ難いと思うのですが、人生が好転した様に僕は思います。

僕は元々音楽をやっていて絶対音楽で飯くってくんや!って思ってたんですけど。

それで工場とかで働きながらモンモンとしてたんですよ。それなりには頑張ってたかなーとは思うんです。

だけどこのままじゃ良くないよなーとか、これからどうするんだろ。みたいな感じで生活していました。

そこで伊勢神宮に参拝し始めてから、一気に生活が変わりました。

これは伊勢神宮の効果なのか、自分の気持ちの問題かは良く分からないけど。確かに伊勢神宮を参拝するようになってからガラッと変わりました。

その参拝するようになってから僕の美容師人生がスタートするんです。

僕はそれまで美容師になりたい!なんてこれっぽっちも思った事ないですからね。

伊勢神宮のパワーかどうかよりは、タイミングが良すぎてるので伊勢神宮パワーって事で話は進みます!笑

これ凄いですよね?全く違う道なのにそこにたどり着いた。三重で生活してたのに、いきなり東京に行ったんです。美容師になるためにね。

こんだけ生活が変わる事もほぼないと思うゆだけど、本当にあったんです。それで僕は伊勢神宮って結局どんな効果?があるのか気になって色々調べたんです。

伊勢神宮を参拝すると自分の正しい道に戻してくれる

なんか神社仏閣って効果効能みたいなの良く聴くじゃないですか?

頭が良くなる神社とか、安産祈願とか。

だから伊勢神宮にもそうゆうのあるのかなーって思ってたら違うんですよ。

まずお願い事する場所じゃない!ってのが驚きでした。

お願いするじゃなくて、お礼を言いに行く場所なんです。

神社仏閣への参拝のイメージって

彼女ができますようにとか。合格しますようにとかのイメージじゃないですか?

伊勢神宮は違うんですよ。ここまで元気に参拝できるのは貴方様のおかげです。ありがとうみたいな感じで参拝するんです。

常にお礼参りみたいなイメージです。

元気でまた参拝させて頂きありがとうございますって感じ。

色んな言い方あると思うけど、とりあえずお願いしたらダメみたいなんですね。

お願いしたないなら、どうなるんだ?って思うじゃないですか?

そしたら色々調べてみたら伊勢神宮のパワーは

自分が本当に進むべき道に戻してくれるらしいんです。

これ難しいんですけど説明しますね。

人は産まれた時から自分の道がすでに決まっているらしく、その道を正しく歩んでいく物なんだそう。

だけど周りの人達の影響や生活する場所によって人は道を外れてしまうんだそう。

その外れた道を歩み続けると人は大変な思いもするし、なんか違うなーって違和感がでてくる。

だけど伊勢神宮を参拝すると少しずつだけど自分の本当の道に戻してくれるんだとか。

の正しい道に急激にに戻る場合もあるし、物凄く時間がかかる事もあるみたい。

僕の場合は急激に生活がガラッと変わったから急激に戻してくれたんだと思う。

これも人によって考え方は様々だし、僕もめちゃくちゃ熱心っめわけでもない。

だけも参拝してから人生は大きく変わったから信憑性はかなりあんじゃないかな?と思います。

参拝したから良くなるだけとは限らない

自分の本来進むべき道に戻してもらえるのはわかってもらえたと思うけど。

正しい道が楽しいだけとは限らない。

人の人生は修行みたいなもんで、辛い事も楽しい事も全て降りかかってくる。

辛い事や大変な事もあるけど、それを乗り越える事も自分の道にはあるからね。

だから参拝してるからずっとハッピーとはならないよね。

考え方を変える事が出来れば大変な事も楽に思える事はできるけどね。

楽しい事があればそれはメチャクチャ楽しめばいいよ!

まとめ

伊勢神宮は僕的には凄い場所だと今は思えるけど、昔はそうは思わなかった。

だけど参拝するようになって生活が大きく変わるっていう体験をしたから、より強く思うようになったんだよね。

参拝したからって何も変わらないかもしれないけど。少しでも気がまぎれるだけでも参拝する意味はあるのかなーと思う。

綺麗な空気と綺麗な景色で心が洗われる感じは、いつ行っても感じる。

気のせいだ!って言われれはそこまでだけど、気のせいでもいいじゃない!笑

気のせいでも幸せだと思える時間が増えれば全然良くない?

辛い事が起こっても、これは修行だから乗り越えれる!って思う方が気は楽になるでしょ?

それくらいの気持ちで良いと思うんです。

伊勢神宮に参拝したら難病が治った人もいるみたいだし。たまたまかもしれないけど、やってみる価値はあるよね?

のめり込めばのめり込むほど固執しちゃうのとは思うんだけど、そこまでする必要はないかな?と僕は思います。

軽く礼儀作法は守って行ける時に参拝するくらいで良いと思いますよ!

絶対に参拝しないと!って思うと辛くなって楽しくなくなってしまうからね。

伊勢神宮は本当にみんなが参拝したいと思い場所だったわけだから、その場所に参拝できただけでも良い事だよね!

だから1度でも行ってみたいなーも思うなら1度来てみてください!

ちょっと交通の便が悪いけどね。

これからたまに伊勢神宮とこスピリチュアルな事も書いていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

それじゃウタオでした