スポンサーリンク

過程を間違えると結果が変わってくる。用途を間違っても結果が変わってくる。

スタイリング剤

こんにはウタオです!

女性は本当に髪の悩みを抱えている方が非常に多い。まーそれは当たり前で、カラーするのが普通の時代でパーマや巻き髪にストレートアイロン。そりゃ傷むよね?それプラスくせ毛や天然パーマがあったらもっと悩みは増える。ストレートのサラサラヘアーの人でさえ綺麗すぎるのが悩みなんですよ。

女性は常に悩みを抱えていると言っても過言じゃないんですよね。その悩みを解決してくれるのが『シャンプーやトリートメント』なんだけど。これがなかなか奥が深い。

今回は『悩みに応じて使う物を変えていかないと、求める結果は生まれによ!』って話をていこうかと思う。

シャンプーやトリートメントも自分が求める結果を考えて商品を選ばないと良い結果はでないし、どんな事柄でも努力の仕方が間違っているといい成果は上げれない!

それを知る事で変な遠回りをせずに良い結果をだせるんじゃないだろうか?すこしでも参考になればと思うよ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

洗い流さないトリートメントの罠

みなさんは『洗い流さないトリートメント』って使った事ありますか?女性なら使った事ある人が多いはず。この『洗い流さないトリートメント』は各社がこぞって出してる人気商品。だから種類が膨大な数存在してます。

なのだ「どれを買ったらいいんだろう?」と悩んだ方は非常に多いはず。これは用途を間違うと最悪の結果を出す可能性があるんですよね。どうゆう事かといいますと。

カテゴリーは『洗い流さないトリートメント』なのに使い道は『スタイリング剤』って物があるんですよ。

その良い例が『N.』(エヌドットと読むよ!

この『N.』はInstagramに頻繁に出てきて今時女子の人気をかっさらったアイテム。今はいろんな種類が出ているんだけれど、このなかでも流行ったアイテムが『ポリッシュオイル』なんです。

この『ポリッシュオイル』は読んで字の如く『オイル』なんですけど。『オイル』って『洗い流さないトリートメント』の代表的な種類なんですよ。だから『N.ポリッシュオイル』って「洗い流さないトリートメント?」てなりがちなんですよね。

だから普通に使い方を知らない人からすれば洗い流さないトリートメントとして使ってしまう可能性が大きい!でもこれは間違いで。

『N.ポリッシュオイル』はスタイリング剤なんですよ!この違いはかなりの違いですよ?僕も初めは勘違いしてましたからね。

普通『洗い流さないトリートメント』って乾かす前に付ける事が多いのですが、オイルなのにベタつかないんですよ!油ってベタベタするじゃないですか?それが無い。

だけど『N.ポリッシュオイル』は『スタイリング剤』ですのでベタつきます。ベタついて見えるってのが正しい表現ですね。触っても嫌な感じはしないです。見た目が濡れてる感じがするんですよ!これはなぜか?

『N.ポリッシュオイル』は『濡れ感を出す為に作られたスタイリング剤だから』です

はい。わかって頂けたでしょうか?

『洗い流さないトリートメント』は髪を綺麗にする為に付ける。だけど『スタイリング剤』は髪をセットしたり髪の表現に使う。

この違いを間違っていると髪を綺麗にしたり、セットしたりする事ができないいんですよね。ここを間違ってはいけませんよ。

結果を求める事が大事であって過程はいらない?

今回はトリートメントを間違って使ったり意味ないよ!って話で終わりなんですけど笑。それで終わってしまうと味気ないからなって事なんでもう少し続けますw

それで結局は欲しい結果があるのであれば過程を大事にしないと結果がついてこないと。これは本当に大事な事なんですよ。

僕は基本的に『努力』って言葉が苦手だけど、大事だとは思ってます。やっぱり何事を努力していかないと良い方向には向かないのは間違いない。だけど努力の仕方を間違ってるとどうなるか?

『なかな成果がでない。もしくは何も起こらない』のどっちかですよね?

『なかなか成果がでない』だとまだ良いんですよ。だっていつかは出る可能性がありますからね?だけど『何も起こらない』ってのは最悪ですよね?

自分が頑張ってやってる事と全く違う事をやってるみたいな。トレーニングする時に野球の為にトレーニングしてるのに、そのトレーニングがプログラミングだったら全く意味ないですよね?野球が上手くなりたいのにプログラム書くのだけ上手くなってるw。これは大げさ過ぎですが。

全く違う事してるんであれば気づきますよね?だけど微妙に類似してららわから無い。分かりにくですよね?

これも野球で例えますが。野球が上手くなりたいのにサッカーのトレーニングしてるみたいな。求められる筋肉が違うのにサッカーのトレーニングしてたら野球は上手くならない!もしかしたら良い風に作用するかもですが。。

野球は野球のトレーニング。サッカーはサッカーのトレーニングがあるんですよね?そこは間違わない方が成果はでやすいはずなんですよ。

だからどうせ『努力』するんだったら意味のある努力をしたいですよね。

でもこれって本当に難しいんですよ。答えがあれば良いんですけど、答えって何?ってなる事の方がほとんど。もちろん監督がいてコーチがいればいう事を聞いて取り組めば非常に良い結果がでやすいですよね?

でもそういう人が居なかったらどうしますか?

これは本当に難しい問題です。いろんなセミナーに行ったり、色んな本を読む漁るしか無い!それと自分で分析していくしかないです。

何が良くて何がダメだったのか?どこを改善すれば良くなるのか?これを常に自問自答していかないと誰も答えを教えてくれないですからね。僕も毎日自分で考えてます。

( ;´Д`)ウタ「このままでいいのか?これで結果がでるのか?」

これを毎日やると『頭おかしくなります笑』これ本当に呪いのように付き纏いますからね。だけどこれをしていかないと自分の努力の仕方が間違った方向に行ってる可能性があるからなんですよね。

ブログもYouTubeも毎日反省してます。それで改善する術を常に考えていますからね。本当に少しでも反応がある事をやっていこうと思いますね。

まとめ

いつもお客様を担当していると「なかなか髪が綺麗になない!」って方がいます。でもお手入れの仕方を聴いてるとやっぱり間違ってる。でもこれは美容師側も悪いんですよね。ちゃんとプロ目線でお手入れの仕方教えて無いからですよね?

本当にプロに教えてもらうのって大事ですよ?それだけで結果が大きく違ってくるんですから。どうせなら楽したいじゃないですか?どれだったら無駄な努力せずに、なるべく近道したいのが人間ですよね?

毎日ブログ書いてるけど、これをブロガーさんに見てもらいながら改善していったら物凄いPV数いくかもしれないんですよ!でも自分で積み上げないといけない事もいっぱいある。

そこの積み上げを少しでもクオリティーの高い物にしておけば積み上げた物の質が違う。だから良い努力はするべきなんですよね。

僕的に努力するのは当たり前で、継続するのも当たり前。だけど違った努力は苦労をしやすいけど、正解の努力を続けていれば結果は早く出てくれる。

これは間違いのない事実です。結果がある程度早めに出てくれないと続けるのも大変になってきますからね。だからこそ正しい努力をする事をお勧めします!

「正しい努力ってなんだよ!」と言われても人によって違うんですよね。だから自分で見つけるしか無いんですよ。

毎日自分に問いかければ答えはきっとみつかる。

「自分がやってる事を正しいのか?自分の努力は正解か?」これを何する時も自問してみてくださいね!

僕も頑張りますね!

それじゃウタオでした!