スポンサーリンク

転職を考えているなら考えて欲しい事。これで転職に失敗しない!

転職

こんにちはウタオです!

8月くらいになってくると仕事を辞めだす子たちが多くなってきます。これは高卒や専門学校卒の子達の同級生が大学生だった場合、8月になると大学生は夏休み。自分たちは仕事。この大学生達の夏休み気分が羨ましすぎて辞めだします。

気持ちわかりますよ!だって一緒に遊びにいきたいですもんね!

そうなってくると転職も考えていかないといけない。でもちょっと待って!転職する前にこのブログを一読して欲しいんですよ!

勢いだけで辞めてしまって後悔する子達も本当に多いです。なので今回は『転職を考える前に』をテーマに書いていこうと思いますよ!

それじゃいってみましょう!

スポンサーリンク

転職する理由を冷静に考えよう

じゃいきますよ!まず初めに考えないといけない事それは。

『転職する理由』

『転職する理由』ですね。とりあえず考えないといけない。

なんで辞めたいか?何が嫌で不満があるのか?これをしっかり考えましょう。絶対にやっちゃダメなのが『勢いで辞める』これは避けましょう。

なんでか?それは簡単です『また同じ様な職場にいかない為』です。これを考えて転職しないと確実にまた辞める事になるので気をつけましょうね!

転職する理由でお多いのが

  • 仕事がキツイ(休みが無いも含まれる)
  • 先輩がこわい
  • 給料が安い

この3つが一番多い理由ですね。今の職場でこれが当てはまる!って人はかなりの数いるんじゃないでしょうか?でも僕的に思うのですが

( ;´Д`)ウタ「どこいっても少なからずあるんじゃね?」

と思うんですよ?だって誰に聞いてもどれかの項目に不満を抱いてるんですよ。ってことは?どこに転職しても不平不満は必ず出てくるんですよね?だったらあんまり変わらないんじゃないのか?って思います。

今の職場の良い所を考える。

辞める前にもう一つ考えて欲しい事があります。

『今の職場の良い所』

これもしっかり考えてみて欲しいんですよ。なぜか?

できたら転職なんてしない方が僕はいいと思ってます。これが5年以上勤めていてキャリアアップの為の転職であれば全然おすすめするんですが。今回話てるのは『入社して間もない子達の転職』なんでそれってできたらしない方が良いですよ?

だってまた就活するの面倒じゃないですか?後まだ理由があるんですがそれは後ほど話ます。でも転職しない方が楽なのは分かって貰えると思うんですけど。

それだったら徹底的に今の職場の良い所を考えてからでも遅くないんじゃないでしょうか?転職したい理由とは真逆の考えになるので少し難しいと思うかえど、ぜひ『今の職場の良い所』も考えてみてください。

前章の『転職したい理由』と『今の職場の良い所』を参考にしながら転職先を探すのも有益ですからね。面倒くさがらずにやってみましょう。

入社して間もないのに転職を勧めない理由

僕は相当な理由がない限りは早期の転職はオススメしません。なぜか?

『実績や経験、学歴が無いなら転職がうまくいかない可能性があるから』

おそらくここからは耳の痛い話になってくるのですが、これがリアルだと思うので話させて頂きます。

一度心に手を当てて考えてみてください。『入社してまだ数ヶ月の間で今の職場で何か実績や転職に有利な経験はしましたか?』

これをYesと答えれるのであれば相当優秀な人でしょうね。きっと友達が夏休みだからって理由で転職を考えて無い人でしょうね。

実績ってのは営業の仕事をしてる子だったら。入社してからこの数ヶ月間は営業成績トップを維持していたとか。歴代最高の売り上げを叩き出した!とかですよ。

入社したばっかの新人でこれを叩き出してたら間違いなくレジェンドでしょう!それは立派な経歴と経験ですね。

美容師だったら入社して1カ月でスタイリストになってすでに100万売り上げあります!とかね。まじでカリスマですよね?これだったら転職は上手くいくと思うんですよね。

次は学歴ですね。これも単純の単純ですよね?『良い学校を出てるかどうかです。』

ぶっちゃけ日本はまだまだ学歴社会です。むしろ実績や経験の無い子を採用する判断として『学歴』くらいしかみれる所なんてないですからね。面接の時に色々質問されるだろうけど、そんなの作った内容になりますよね?だったら学歴をドン!!と出せば転職も余裕でしょう。

すげーやつが面接にきたぞ!ってなりかねないですからね。

東大卒とかだったらオールオッケーでしょうね。でも大学生じゃないなら専門学校卒か高卒がほとんでしょう。

そうなってくるとめちゃくちゃ厳しいとおもいませんか?ハーバード大学を飛び級で卒業してるくらいじゃないと取り持ってくれないでしょうね。それでも転職したい!って思った君に次の章で更に追い討ちになるから覚悟してほしい。

転職が有利な条件じゃないと更に大変になる可能性がある。

実績や経験、学歴が無いと転職が厳しいと話ました。これの理由があって。

だいたい転職する時に求人を見ると思うんですけど、実際給料の良い所を選びがちなんですよ。みんなそうじゃないですか?

でね、実績や経験、学歴があれば今の職場よりも良い条件の転職も可能かな?って思います。だけど『学歴不問!経験不問!』って良くみますよね?これで今の職場よりもはるかに条件良かったら何かありますよ?

これは僕の経験から言えます。もちろん違う場所もあると思いますが、かなり少数でしょうね。『経験も学歴も無いのに給料がいい』これって確実に大変な仕事内容ですよ?

労働時間が長い。休みがない。仕事がめちゃハード。すぐ人が辞めてしまう。

だいたいどれか当てはまると思います。それでいて常に求人が出てる場合も怪しいですよね?だれも入ってこないんだろうなーって。それかすぐ辞めてしまってるかのどっちかですよね?もちろんこれも例外がありますからね?いっぱい人が欲しい場合もありますからね。

どれも可能性としての話なのでしっかり見極める必要があります。せっかく転職したのにまた転職したらドンドン自分の首を絞めることになりますからね。

履歴書に期間の短い職歴はかなり嫌悪感をもたれますからね。海外だと違う場合もあるみたいですが。。

僕は中卒だから苦労した

僕は学歴は中卒でした。今でこそ美容学校に行ったので専門学校卒になってますが。

中卒で普通に雇って貰える会社って本当に少なかったですからね。今なんて大卒当たり前になってるから高卒でも厳しくなってるでしょうね。

中卒で仕事をくれる所は工場か外仕事がほとんどでしたね。

もちろんその仕事も嫌いじゃなかったけど、今より稼ぐ事はほとんど無理なんだろうなーって思うようになりました。

だから気持ちを入れ替えて美容師の専門学校に通う事にしたんですよ。美容師の入社の面接のときも突っ込まれましたからね中卒なのを。

それくらい学歴って今も大事なんだなーって痛感した瞬間でしたからね。

今も美容師辞めたら違う職種に転職するのは難しいだろうなって思ってますね。

まとめ

本当に転職って大変なのがわかって貰えたかと思います。もちろんネガティブな意味だけじゃないです。だけど勢いだけで辞めてしまうのは非常にもったいないし、更に待遇の悪い職場にいってしまう可能性もあるんです。

しっかり考えてそのまま残れるのなら、それでも良くないですか?

考えずに辞めると自分って何で辞めたんだろう?ってなったら笑えないですからね。履歴書もドンドン埋まっていくだけですからね。

履歴書に職歴多すぎると採用して貰えなくなる可能性も高くなりますからね!

せっかく転職するならもっとキャリアアップできる所を選びましょうよ!

少しでも参考になれば幸いです!

それじゃウタオでした!