スポンサーリンク

読書の必要性を改めて感じるようになったって話。

SNS

こんにちはウタオです。

みなさんは読書してますか?ウタオは一時期は読書をしまくってた時期がありました。だけど最近はほぼしなくなったんですね。それはYouTubeやInstagramで本の要約ってあるでしょ?要約してる業者さんもありますすね。

でAmazonのオーディブルみたいに耳で聴く読書みたいなのも多様してたんですよね。もちろんオーディブルなら本の内容を全部読み上げてくれるので読書してるのと変わらないですけどね。

で要約を見た後のその本が気になりすぎて本も買ったんですね。で読んでみたけど。

( ;´Д`)ウタ「全然違いますやん!!」

って感じてしまったんですよね。しっかり要点はまとめられてはいるんですね。全体像はしっかり把握できます。だけど本当に自分にとって必要な箇所まで抑えれてない感が強かったんですよね。

でたまに本の中にワークが付いてるものありませんか?ここの枠にこれ書いてくださいね!みたいなやつ。当たり前だけどやっぱり要約にはそんな事を言ってくれる物は無いですからね。

やっぱりそうなると本をしっかり読みこんだほうがずっとか為になるよなって改めて実感しましたよね、マジで。

動画で要約を見たとしても確かに覚えてはいるんだけど、どこか集中できてない感もあるんですね。所詮は無料だしなって気持ちがどこかに働いてるのかもしれないですよね?

でオーディブルも聴く時ってどこか上の空で聞いてる感じがどうしてもするんですね。確かに何かをする時に読書をできる感覚って素晴らしいですからね。本当に素晴らしいものを作ってくれたなとは思いますね。

だけど余所事をしながらの耳で聴いてるからマジで脳の処理が追っつかない事ありますからねw。ウタオの頭が悪いからかもしれないですけどねw。

だけど一通り本を全部読み終わるのにも倍速で聴いても4時間以上かかりますからねw。そう考えるとその中で聞き飛ばしてる事にも気づかない事もありますよね。

でもそれだけの時間を使って聞き終えた後だと「もう一回聞こう!」とはなかなか思えないんですよね。これまじですよ?のう一回でも聞き終えたら中々もい一回とはなりにいくいですね。

だけど読書であれば一回ばーっと読んだ後にまた読むときは『飛ばし読み』でも全然いいわけですからね。そしたらマジで楽に何回も読めるんですよね。

でウタオの場合は大事だと思うページは付箋したり折ったりしたますし、ノートに書いたりしてるから忘れてしまいそうな時はノートや付箋の部分だけでも十分に理解できますからね。

そういう事も考えていくと本当に読書って意味の有る物なんだよなーってマジで思いますね。

まーねなかなか読書の時間を確保できないとかもありますし、お金もかかりますからね一歩踏み出せない人も結構いると思うんですけどね。

その代わりにリターンは多いですよね。ウタオみ機能1日かけて読書したんですよね。そしたらマジで学ぶ事が多かったんですね。その内容はメンタル的な事だったのでブログでアウトプットしますからね。

マジで読書って楽しいなーって久しぶりに思いましたね。やっぱり要約はその本を知るきっかけ位でいいかなって感じですね。数ある本のなかから自分で本を選ぶのは難しいですからね。

だから要約をいっぱい見て、その中で興味を持った一冊でもいいから読んでみるといいかもしれないですね。本当に一冊の本で人生が変わる事ってありますからね。マジで普段本を読まない人ほどしっかり読みこんでほしいなと思います。

意味のなか読書なんてないですからね、できたら読んでほしいなと思います!

それじゃウタオでした!