スポンサーリンク

褒めれる所は徹底的に褒めようって話し

人間関係

こんにちは!!ウタオです!!

みんなは褒められたいよな??ウタオは毎日できるだけ褒めてもらいたいと思ってるぞw。きっとみんなもそうだと思うんだけど、どうだろうか?

ほとんどの人間が誰かに褒められたくて、賞賛されたくて何かを頑張ってるはずなんだよね。だってさ普通に考えてさ怒られる為に何かを頑張ってる人なんていないはずなんだよね?って事はだよ??

『みんな褒めてあげたら良い気持ちになる』

って事だよね??

これは一番わかりやすい人を動かす技術なんだよね。だってみんな褒められたいんだから褒めてあげたらいいじゃんって事なんだよ。めちゃくちゃ簡単な事だよね?

これはどんな人にも使える技術なんだよね。上司だったり部下だったりね。後は友達でも家族にも使えるんだよね?知らない人に使う事も全然可能なわけなんだよ。

人ってさ年齢を重ねるにつれて褒められる事って少なくなっていくんだよね。仕事でも褒めてくれる人は少なくなっていく。『出来て当たり前』と言われるようになっていくんだよ。

これは子供にも言えるよね?子供って生まれてからからすぐの時って何をしても褒めてもらえるんだよね。少し立っただけでもみんな大喜びじゃない?少しご飯を食べただけでもみんな褒めてくれるんだよね。

でもドンドン歩くのなんて当たり前になってくるでしょ?ご飯を食べるのだって普通の事になってしまうんだよね。そしたら親は少しの事じゃ何も褒めてくれなくなんだるんだよね。これも『出来て当たり前』になってしまうんだよ。

お母さん達もどうだよね?家事をしてくれて当たり前になってるでしょ?誰も褒めてくれないわけじゃない?お母さんも『出来て当たり前』になってしまってるんだよね。

でもここでさ褒めてくれる人が現れたらどう思う??

仕事をするのが当たり前のお父さんが「仕事頑張っててえらいですね!」とか「こんな事もされてるんですか??」とか言って褒められたら気持ち良いじゃない?だからお金を払ってお姉ちゃん所に飲みに行ってしまうわけだねw。だからお父さんを褒めてあげてよ!そしたらお父さんは家に帰ってきたくなるんだからさw。

子供にもさダメな事ばっかり言ってない?「あれもダメ、これもダメ!」みたいにダメな時だけ言ってる親いるじゃない。小さい時は積み木を崩しただけで大喜びだった親が、今度がなんでもダメって言ってきたら子供も嫌になるよ。

勉強してても偉いね凄いねって言って欲しいんだよね。「宿題しないくて何やってんの!!」みたいな事ばかり言ってたら子供も嫌になって勉強しなくなってしまうんだからね。元気に学校行ってるだけでも偉いんだかさ、褒めてやってよね。

お母さんも毎日ピリピリしてるのは家族のせいなんだよw。朝も早くから朝ごはん作ってさ、洗濯もして子供を起こして準備させてね。それに仕事もしてるお母さんだったら大変じゃん?

だから「今日のご飯も美味しいね」とか「いつもありがとうね」くらいは言えると良いよね?お父さんも子供達もちゃんと「今日もお母さん可愛いね」って言わないとダメだぞ!それだけの言葉で頑張れちゃうんだからさ。

褒めるってさ言葉を発するだけだからお金も何もかからないじゃん?だからさ思いついた時に何でも良いから褒めてあげて欲しいんだよね。それだけでも頑張れる人はたくさんいるんだからね。

部下が仕事をミスしまくってもさ、その中でも頑張ってる事っていっぱいあるわけじゃない?だったらダメな事はダメって言うんだけど、「こう言う所が頑張ってるし凄い事だから良くやってるよ」くらいは言えるじゃない?

本当に怒ってばっかりじゃ意味ないから頑張って褒める事を習慣にして欲しいんだよね。みんななら絶対にできる!頑張ろうな!

それじゃウタオでした!

スポンサーリンク
人間関係仕事術
スポンサーリンク
うたおうたこをフォローする
うたうたブログ