スポンサーリンク

苦手な事ほど特技になる可能性はあるって話

仕事術

こんにちはウタオです。

ウタオは美容師です。昔は本当に『縮毛矯正』が苦手でしかたなかった。いつも怒られまくってましたからね、癖毛を矯正してまっすぐにいないといけないのに全然伸びないっていうねw。

テストも何回も落ちましたよね。今思うとなんであんなにできなかったのか謎なくらいに謎でした。

おそらくビビってたのもあると思うんですよね。縮毛矯正って本当に危険な施術なんですよね。マジでちょっとミスったら大ダメージですし、癖が伸びてないだけでも問題なんですよね。

本当に失敗の許されない物だと強く思い込んでしまってたんでしょうね。だからなかなかここの縮毛矯正苦手症候群から抜け出す事ができませんでしたね。

でも今はどうか?確実に断言できるのが得意にはなってますね。やっぱり失敗ばかりだったからこそ勉強しましたし、経験もいっぱいしました。

今ならどんなダメージ毛の方でもなんとかできる位には知識も経験もありますからね。苦手だったからこそ得意にする事ができたのかもしれないですね。

やっぱり苦手で不得意な事ほど追求する事ができます。得意な事は人ってやっぱりおそそかにする傾向にあります。もちろん得意な事を更に伸ばせば確実に良い成果を残せます。

だけどウタオみたいな凡人は得意な事は追求しないんですよねw。苦手で逃げれない事だからこそ克服する為に努力するしかなかったんですよね。だから苦手を得意に昇華できたんですね。

ぶっちゃけ逃げても良いのならやらないですねw。だって面倒だし人よりも時間かかえうわけだから、やりたくないですよね?でも仕方なかったんですよねw。

美容師って基本的には色んな事をオールマイティにこなしていかないとダメなんですよね。もちろん一個の事に特化してる美容師さんもいるにはいます。

だけど本当に少数ですし最初の頃は全体的に色んな事を網羅しておかないとスタイリストになる事さえ難しいわけですね。ってなるとマジで逃げ道がないんですよね。

美容師をやめるならありですけどねw。ある程度のことはできるのが当たり前の世界ですからね、そこは逃げずにがんばりましたよね。

どうです??皆さんは何か今してることとかで苦手なことってありますかね?もしあるのならチャンスですよ!間違いなく得意なことになる可能性を秘めてるんですよね。

逆に得意なことありますか??マジで得意で大好きなことです。その得意なことを伸ばす努力はやめない方がいいです。むしろ得意なことを追求する力があるのなら苦手なことは捨ててください。

でもウタオみたいな凡人なのであればですよ?きっと得意なことにも特に力をいれてないんじゃないでしょうか?なんとなくできてしまうから、なんとなくやってしまってませんか?きっとそうなってますよね?

追求できないことはきっとこの先も『なんとなく得意かも?』くらいで終わってしまいますからね。だから得意なことを伸ばしたなら、とことん追求してください。

もしできないのなら苦手を克服しましょう。そっちの方が早いですよね?苦手なことは苦手なんですよね?だから一生懸命にやらないと克服できません。

だから「なんとなく上手くできてきたな」と思った時には周りよりも上手くできるようになってきてるって事なんですよね。でも自分の中では苦手なままです。だからまた追求しますよね?そしたら上手くなるのは必然なんですよね?

このルーティンをしっかりと理解していれば「これマジで苦手なんだよなーやりたくねぇ。だけど上手くなるしかないから頑張るか」と心の中で変換できますからね。

苦手な物が出てきたらチャンスです。チャンスをしっかり掴みにいってください。できたら逃げれない状況だと更に良いんですよね。なかなか趣味とかで逃げれない状況を作るのは難しいとは思うんですけどね。

何かしらの縛りをつけてやってみるのも良いですね。自分で制限をかければ一番なんですけどね。人間本当にできなかったら死ぬくらいの気持ちがあれば大抵の事は上手くなりますからね。

自分に負けずに一生懸命に努力しましょうね!

それじゃウタオでした!