スポンサーリンク

良い習慣を身につけるコツ

仕事術

こんにちはウタオです。

『良い習慣を身につける』これはもう良い人生を歩み為には必須な事なんじゃないか?って思いませんか??

実際に悪い習慣を断ち切っ良い習慣を身につけようとしてる人は多いと思うんですよね。でもこれがなかなか難しいんですよねw。マジで人間の本能って怖いですよね。『自分の敵は自分』なんてよく言ったもんですよね?マジでその通りなんですよ。

なにか始めようと思っても1週間もしたらやらなくなってるなんて普通にありますよね?禁煙や禁酒なんてマジで難しいわけですよ。

体に良いサプリメントを飲もうと思って買ったのに、気づいた時には飲まない日が続いてる。朝のウォーキングを日課にしようと思ってたのに朝になるともう諦めてるというか面倒で行かなくなりますね?

マジであの決意した時は一体なんだったんだ?と自分に嫌気が差すようになりますね。それほど『良い習慣を身につける』ってのは難易度の高いものなんですね。

でも少しでも良い習慣を身につける事を容易にする『コツ』を今回は書いていきますね。それは

『自分が面倒だと思う事を簡易化する』

って事なんですね。

これはねもう「あーめんどくせー」って思わないようにするって事ですね。例えば体に良いサプリメントを毎日飲むって事を例にとると。

みんなサプリメントを買うって事はしますよね?でそのサプリメントをどうしますか?おそらく棚にしまったりとかしますよね?もしくはどこか目のつかない場所に置いたりしませんか?

ウタオは面倒くさがりなんで、そんまま置きっ放しにするんですが奥さんが閉まってしまいますw。で朝飲もうとする時にわざわざ棚から出しますよね?それが面倒じゃないですか?

こういう事を面倒だと思わな人は割りと習慣になるのも早いんですけど、ほとんどの人が確実に面倒だと感じるはずです。それでドンドンその面倒だと思う事が続くとやらなくなります。

だから一番良いのは

『目に付く場所に置いてすぐに飲める状態にしておく』

って事なんですね。

まず目に付くって事は忘れる事も少ないですよね?まだ習慣になってないから『サプリメントを飲む』って事を忘れる可能性があるんですね。でも常に目に付く所にあるから忘れる事は無いですよね?棚に入れてたら「あーそういえばサプリメント買ったなー」と棚を開けた時だけ思い出すだけですからねw。

とりあえず目に付く場所に置いただけで第一関門突破ですね。

で次にすぐに手にする場所にあれば尚ハードルは下がりますね?もう「飲もう!」と思った時に手に取れるなら後は飲むだけですね?オススメがご飯を食べる場所に置くのが一番ですね。

ご飯食べたついでにサプリメントを飲めば良いんですよ。お茶でも良いし味噌汁でも良いじゃないですか。とりあえず流し込んだら成功ですよね?これを常にやれば習慣の完成ですね?

こういう風に自分が「面倒だなー」っていう状況を作らないようにするって事ですね。後忘れないようにするって事ですね。だから目のつく場所に置いて手に届く範囲に置く事ですね。これだけです!

自分の中で楽な状態を作るんですね。朝のウォーキングの時に一番面倒なのはトレーニングウエアに着替える事ですよね?だからトレーニングウエアで寝たら良いんですよ。それだけでも面倒な事は減りますからね。

これだけでもかなりハードルが下がりますのでマジでやってみてくださいね!簡単にするこれだけです!頑張ってやってみてくださいね!

それじゃウタオでした!