スポンサーリンク

自分は無能ですって話

仕事術

こんにちは!!ウタオです!!!

「自分は無能です!!」って力強く言うのは何だか気が引けるけど、ウタオは無能だw。マジで何もできなくって毎日毎日苦労してるっていう程に何もできないw。

で世の中には色々な人がいるよな?『ADHD』と言われる多動症の人だったり、対人恐怖症とかの人もいれば、鬱病だって人もたくさんいるんだよね。ちなみにウタオは『あがり症』なんだよね。

でねこういう人の特徴ってのは

『人生が上手く行かない事を病気のせいにする』

って事なんだよね。

いや!確かにその病気のせいで色々と困ってる事があるし、実際にその病気のせいで色々な苦労をしてるのは分かってるんだよ?だけど一回冷静に考えてみようぜ!って事を今回は話ていこうと思うんだ。

最近のウタオのオススメ人物は『ひろゆき氏』なんだけどね、2ちゃんねるを作った人だね。色々なメディアに出てる人だから見た事のある人も多いと思う。最近出版された『1%の努力』はなかなかセンセーショナルな感じで面白いので、是非読んで欲しい。

でこの『ひろゆきさん』がまー言う事がバシバシ切る感じなんだけど、マジでその通りだ!!って思うような事を言ってるんだよね。その中によく出てくるのが今回の病気の話。

生放送をで質問にバシバシ答えていくって事をしてるんだけどね。その中で「私はADHDで仕事が上手く行かないんです」系の質問をよくされてるんだけど、その時に言うのが決まって

「まず病気の事は置いといて『自分は無能』だと認めましょう」

って言うんだよねw。これ言ってくれる人マジで少ないから本当にありがたい言葉だと思わない?とまーひろゆき信者になってるみたいで嫌なんだけどねw。

でもこれってマジで大事な事なんだよね。

実際さ自分はそういう病気だと知った上でさ、どう行動するか?って事が大事になってくるわけじゃない?

「自分はこういう性格だから、この仕事はできません」って言ってるような感じなんだよね。これって仕事をしてる上で絶対に言えない事じゃない??

だけど病気だったら良いのか?って事になってくるよね。となったらどうしたら良いのか?って事になってくる。でも答えは簡単で。

『自分のできる仕事をする。もしくは探す』

って事になってくるんだね。

病気だからできないんじゃなくて、自分が無能だって事をまず認めるって事なんだよ。無能だから仕事ができないって事なんだね。

マジでこの言い方をすると怒られそうなんだけど、その色々な病気があっても仕事を頑張ってる人もいたり、上手くやってる人もいっぱい居るのは事実なんだよね?

なんでもかんでも病気や家族や学校のせいにする人いるじゃない?あれってかなり痛い人に見えるのは「結局は自分次第やんけ?」って心のどこかで思ってるからなんだよね。

ちなみに最初に話した通りにウタオは『あがり症』なんだよねw。マジで緊張して手が震える。一応美容師って仕事をしてるから本当に苦労した。

国家試験の時も手が震えるし、スタイリストになるまでのテストも毎回手が震えて上手くできない。お客様のシャンプーをする時も手が震えて心配されるっていうね。

でももう10年以上も美容師をしてるんだよね。今じゃ手も震えないしね!これは完全に『慣れ』なんだよね。

って事はだよ?あがり症だから諦めてしまった事も、もしかしたら慣れるまでやれば出来るようになったかもしれないって事になるよね?あがり症だからできない!っと思った事もチャレンジしてみる価値はあるって事になる。

多動症の人もそうだよね?実際に色々な事に興味を持ってしまってジッとしてられない。だけど何か興味のある事さえ見つける事ができれば、その集中力は圧倒的なんだよね。

だったらその圧倒的に集中できる事を探してみたら良いって事になる。そういう仕事がきっとあるはずだからね。

とまーこんな感じで『自分は無能』だと言ったん認めてから色々な事を考えるようにすると、かなり気持ちも楽になるし色々な事にチャレンジできるよね?って事でしたw。

ウタオもまだまだ無能なんで、自分のできる事を一生懸命にやろうと思うよ!がんばろう!

それじゃウタオでした!

スポンサーリンク
仕事術勉強自己啓発
スポンサーリンク
うたおうたこをフォローする
うたうたブログ