スポンサーリンク

自分の職場の方が意外に楽かもよ??って話

美容師働き方

こんにちはウタオです。

ウタオは美容師です。でねよくお客様から

「美容師って仕事はさぞかし大変でしょう??」

とありがたい言葉をいただきます。確かに自分も美容師になる前は思ってましたし、周りからもそう聞いてました。だから

『美容師=大変』

という方程式は何の疑問も抱いてなかったですね。でいざ美容師になってみたら、まー大変なわけですよ。

朝の7時前には職場に行ってですよ?で夜も12時くらいまでは居るんですよね。で営業ももの凄い忙しくてトイレに行く時間も、水を飲む時間さえなかったんですね。だからやっぱり美容師は大変だってなりましたね。

でもそれは他の仕事でも言える事だよなってなりましたね。

結局ね美容師はほぼほぼ店に居る時間は『練習』の時間なんですね。自分の技術向上のための時間です。だから本当に仕事をしてる時間って10時間程度なんですね。

練習も確かに大変なんですよ?でもジュース飲んだり携帯触ってても良いんですね。だから緊張感は仕事をしてるよりは無いですよね?でタバコを吸う人は普通に何回もタバコを吸いに行くわけですからね。

営業中はマジで時間を忘れるくらいに忙しかったんですね。しかもアホみたいに毎日怒られるしねw。でも時間と共に怒られる事も少なくなりましたしね。

でなんでこう言う考えに至ったかというとね。美容師って接客業じゃないですか?だからお客様とお話する事も多いんですよね。だから色んな仕事の話をするじゃないですか。

そうするとマジで楽な仕事ってないんじゃないか??って思うほど沢山の人は大変な仕事環境で頑張ってるんだなって思い知らされますよね。

そう考えるとですよ?今の自分の仕事と、自分と全く違う職種についても大変な事は絶対にあるって事になりますよね?自分の仕事だけが大変だって事はないって事ですよね?

だからね今の感覚のまま転職しても無駄ですよ?「自分の職場はクソだ!!こんな仕事やってられね!!」って思ったとしても、結局はまた同じような悩みを抱える事になりますね。

もちろん自分の本当にしたい事を見つけたからっていう理由の転職ならオッケーですけどね。でやりがいも人によっては違うので転職を繰り返すのは大賛成なんですけどね。

だけど同じ仕事で勤め先を変えるだけだと、マジで同じ悩みに悩まされますね。もしくはその場所場所で違う悩みを抱えます。結局はアラ探しをしてしまうって事なんですね。

だからね自分の考え方をまず変化させる事が大事って事ですね。その後でしっかり考えて「この職場だとやっぱり合わないなー」って思ったのなら転職を考えると良いですね。

自分の気持ち次第で仕事の仕方って変わっていきますからね。気持ちを入れ替えるのったマジで大事ですからね。

ウタオも毎日愚痴言ってましたからね。どこの職場でも同じような事を言ってますからねw。だからね結局は自分次第なんですよね。これマジですよ?

今の職場の不満を撒き散らす前に、今の職場の良いところをまず考えてみましょう。それでまだ頑張れるのなら頑張ってみるのもありですし、それでも嫌だなと思ったのなら辞めれば良いんですね。

しっかりと考えて行動してくださいね!

それじゃウタオでした!