スポンサーリンク

自分の知らない新しい世界に飛び込むのは素晴らしいと思うって話。

仕事術

こんにちはウタオです。

最近どハマりしてる漫画がありましてね。その漫画の主人公はマジでぶっ飛んでるんですけど『文才』が半端ない女子高生の話なんですね。その子のかく小説は半端なく面白いみたいでね。

色んな小説家の先生も唸るほどのいわゆる『天才』の話ですね。

でねこの漫画では小説の話とかも結構でてくるんですね。純文学とかってきいた事ないですかね?ウタオは本当にこういう『文芸』にあまり興味を持たずに育ってきたんですよね。

でもこの漫画を読む事によって『文芸』にも触れてみようと思ったんですね。文字を芸術って書いて『文芸』ですよ?素敵ですよね?

芥川賞とか直木賞とかってきいた事ありますよね?でも受賞した小説を読んだ事のある人ってほとんどいないんじゃないでしょうか?ウタオは一冊も読んだ事ないですねw。

でもその世界に触れればもしかしたら世界が広がるかもしれないと思うとワクワクしません??ってことでウタオは純文学の世界に少し足を踏み入れたいと思いますw。

でねやっぱり『まだまだ世界には知らないことが多すぎる』って思いませんか?ウタオは毎日思ってるんですね。

ウタオは美容師なんですよね。もう10年以上はこの世界に身を置いてます。だから美容師としての知識はそこそこあるとおもってますね。もちろん知らない事もありますよ?でも普通の人よりは知ってますよね。

それは色んな世界の人でも言えると思うんですよね。大工さんは大工さんのことは凄くしってると思いますし、服屋さんは服の事に詳しいと思うんですよね。凄く当たり前の事言ってますがw。

でもそれ以外の世界の事に詳しい人は少ないと思いませんか?もちろん専門家になろうと思ったらかなりの時間は必要ですね。でもある程度や詳しいレベルなら誰でも到達できると思うんですよね。

それだったら新しい世界に飛び込むのって凄く有益になりそうじゃないですか?新しい世界に一歩踏み込んだら確実に自分の世界が広がるんですよね。

世界の全てを知る為には人間の寿命は短すぎるなって本当に最近思うようになりましたね。賢者の領域に達してるみたいな言い方ですけどねw。

でもせっかく生まれたんだから色々な事を知りたいじゃないですか?絶対に楽しいですよね?

でねたまにウタオも昔は美容師以外の事を結構学んでたんですよねw。もう美容師の勉強するのが本当に嫌でね。でもその時によく言われましたよ?

「本業以外の事を学んでどうするの??」ってね。

本当によく言われました。「マジで意味ねぇーからやめろ」とか「そんなんだからお前はダメなんだよ」って感じですね。まーそりゃそうですよねw。美容師としてまだ一人前にもなってない後輩が美容師以外の事ばかりに興味を抱くんですからねw。

でも果たして本当に意味なかったんでしょうか?そんな事は全くありません。今もこうしてブログで書いてる内容はその時に学んだ事をいかしてるから書けてますし、経営の面やスタッフとの接し方にも十分に生かされてます。

それにウタオはずっと音楽もやってたんですよ。ずっとミュージシャンになるのが夢でしたからね。だけど美容師としての仕事と関係ないと思いますよね?でもこれもありますね。

まずヘアーショウとかに度胸ありますねw。後は音響さんの気持ちもわかりますし、音楽で食べていきたい子達のお客様も多いです。だって気持ちがわかるからね。

それに自分の友達の子供たちにも教える事ができますね。みんな子供に音楽を習わせる時に一回ウタオに相談しにきてくれますからね。ウタオの教える事のできる範囲ならウタオが教えますw。

そういう風にその時は意味のない事と言われたとしても将来に必ず活きてきます。それだけでもやってる価値ありませんか?その時に「自分の人生に全く意味ないや」って思ってやらなかったら何も生まれてなかったって事ですからね。

昔頑張ってスポーツをしてたとしますよね?プロになれなかったから意味なかった?そんな事はないですね。

頑張ってスポーツをしてた人は根性があります。厳しい事にもついていける精神力もあるし体力もありますね?これだけでも十分ですし、その分野の事は確実に詳しいですよね?そしたらその分野で困ってる子の手助けもできます。

ウタオみたいに接客をしてるなら一緒の境遇の子がお客様になってくれる可能性は大くなりますよね?いや本当にちっぽけな事かもしれないんですけどね。でもそのちっぽけな事がどんどん大きくなっていくんですよね。

でもしかしたら昔にやってた事で副収入だったりとか、もしくは本業を上回る収入を得る事だっていっぱいあるんですからね。その可能性が少しでもあると思えば今やってる趣味だってバカにはできないんですよ。

新しい世界に飛び込んだからこそ得る物は多くなる。色んな分野の事を習得していきましょう。でなその中でも自分に合う物だけを続ければいいだけですからね。

絶対に自分がまだ知らない事で自分に合ってる物ってあると思いませんか?ウタオはそれが知りたいんですよ。本当に自分が熱中できて楽しくて時間を忘れてしまう物や人や存在があるならね。

でもこんなに世界は広いですよね?未だに知られてない物もある。急に発生する物もありますよね?今回の『コロナウイルス』みたいな物もね。

そういう物をどんどん自分の知識や経験としていく事が人間の一番の強みだと思いませんか?だから人間はここまで進化してこれたんですよね?

そう考えたら自分達の役割は今の世の中の物を深く知り、これからの新しい物を作り出して後世に引き継いでいく必要があると思うんですよね。

なんか壮大な話になってしまいましたけどねw。でもそんなに大げさに考えなくていいですよ。ちゃんと自分のできる範囲でいいです。興味があればなんでもやってみようって気持ちだけで十分ですね。

ぜひ純文学も読んでみてくださいねw。

じゃ今日はこのへんで!

それじゃウタオでした!

スポンサーリンク
仕事術勉強自己啓発
スポンサーリンク
うたおうたこをフォローする
うたうたブログ