スポンサーリンク

自分の壁を超えるのは簡単?コンフォートゾーンを超える思考と行動術

自己啓発

こんにちはウタオです

皆さん自分を超えてってますか?

今の自分にウンザリしていて、もっと凄い自分になりたくありませんか?

僕はなりたいです!笑

これだけ聴くとめちゃくちゃ怪しい感じしますが。

だけど勉強も運動もなかなか続かない

こんな事って良くあるし、周りにも多いですよね?

これって自分の怠け癖のせいなんだって思ってませんか?

これは違います

みんな同じです。

それじゃどうやれば自分の壁がぶち抜けるのか解説していきます

スポンサーリンク

自分がやるべき事が面倒だと思った時がチャンス

もうこれが本質です

自分がやろうと思った事や、やるべき事が出てきた。

そしたらみんなとりあえずやりません?やらなかったとしても心の中でモヤモヤしてません?

それでとりあえずやろうと思うったけど長続きしない。

1日2日ならなんとかなるんですが、3日目位からやる気が停滞してきます。

それて面倒くさいとか

今日はもういっかなみたいな感情が出てきます。

これが合図です!

このやらない理由が頭によぎったら合図なんですよ!

やらない理由が出てきたら自分の殻を破るチャンスなんです。

やらない理由が出たら迷わず行動する

やらない理由が出てきたら迷わず行動してください。

今日は寒いからとか、昨日頑張ったからとか頭色々な言い訳を考えてきます。

その時にやるんです!行動に移すんです!

それを続ける事によってコンフォートゾーンから抜け出せます。自分の壁を壊せます。

何故か

あんなにやる気があったのに、やらない理由ばかり頭に浮かぶって事は

自分が成長してしまう!って脳が察知してしまうんですね!

いやいやちょっとまって!と成長するのってめちゃくちゃ良いんじゃないの?

人間は成長する為に頭を使うのですが。

頭が良すぎるんです。

人間の脳は頭が良すぎるんです。めちゃくちゃ高性能なんですよ。

だから成長しようとすると成長させなくしようと頭がフル回転しちゃうんですよね。

そろそろ頭がごちゃごちゃごちゃごちゃになる頃ですね!笑

もう少し詳しく説明していきます。

今の現状が脳にとっては居心地が良い

脳が無理やり成長させないように働き始めるのは

今の現状が脳にとっては居心地が良く、危険に晒されにくいからなんです。

いわゆる防衛本能ですね

人間も動物です。

動物はお腹が減ればご飯食べないといけませんよね?でも今ここに居ればご飯があるんですよ!

だけど僕達は次の場所に行きたいんです。だけどご飯が無いかもしれないじゃないですか?

だからここに居ればご飯あるんだから死ぬ可能性は低いんですよ

新しい場所に行く道中に獣に襲われて殺されるかもしれないでしょ?

だけどここに居れば獣の心配もないんですよ。

大昔ならありえる話しですよね?まだ狩してた時代の話しです。

だから脳はそこに居続ける事を優先します。

今この状態が脳にとっては居心地が良いんです!

めちゃくちゃ肥満でダイエットしないと歩くのも辛いってのに、この状態が居心地が良いだと?

良いんです。脳にとっては肥満である貴方の状態が居心地が良く、痩せて欲しくないんです。

だってお医者さんからこれ以上食べたら死ぬよ?って言われてるのに今ポテトチップス食べてるでしょ?

今日だけは特別。今日は頑張ってから。今日くらいは。

ほら脳がやめさせる理由を探してますよね?

ダイエットを決意したのに食べ物が食べれないとイライラしませんか?

それも脳が食べなよ食べなよーって。このままの君でいいよーって呟いてるんですよ!

だからこそ脳に逆らい続ける事が成長の近道

脳がやめさせる理由を考えてきたら、確実に成長の兆しです。

だったら頭で常に考えておくんです

セリフ調で言うのか1番いいですよ!

例えば、うわーダリーやりたくねーって脳によぎったら

はい!でました!これやれば成長できるぞ私!って頭で思ってください。

今日くらい良いじゃん!って周りの人が言ってくるのも脳の仕業です!

周りの意見なら聴くだろうと脳が指令を出してるんです。これは少しスピリチュアルな話しなんで、そんなもんなんだなーくらいで聴いてください。

だからやりたく無いや、だるいなって思った時こそチャンスだと心得ておきましょう。

まとめ

少し抽象的な話しに聞こえますが事実です

脳のめんどくさいって声に敏感になってください!そうすれば確実に対抗できます!

それが最大のチャンスなんですよね!

1つだけ勘違いして欲しくないのが

心をすり減らしてまでやる必要は無いです。

仕事や学校に行きたくない。このままこれを続ける事によって自分が自分じゃ無くなる!

それくらいの気持ちの時は、なんの躊躇なく辞めるべきです!

確かにそこを打破すれば大きく成長する可能性はあるかもですが、自分の体を優先しましょう

ブログを毎日書いたり、読書するみたいな軽い所からや実践しましょう!

その時の面倒な気持ちを打破し続けて成長していきましょうね!

それじゃウタオでした