スポンサーリンク

自分のやるべき勉強を間違ってないかい?本当にするべき勉強

お仕事

こんにちはウタオです!

めっきり寒くなってまいりました。寒い季節にあると乾燥してきますよね?そうなってくると髪のケアも肌のケアも変えていかないといけない。冬は少し水分の多いケアをしてあげると良いですね。

これは日本は四季がありますので季節によって使う物を変えていかないと、最適なケアはできないって事なんですね。時と場合によって変化をつけていく事が大事です。自分にあってて尚且つ季節に合う物を選びましょうね。

でねこれは勉強にも当てはまります。僕みたいに自己啓発マニアですと色んな勉強をしたくなっちゃって色んな分野に手をだすんですね。これは悪いわけじゃないですけど

「それって本当に最適なのかい?」

って事なんですよ。本当に自分にはその勉強は必要なのか?って事を考えましょう。今回は『自分に最適な勉強』について話していこうと思いますよ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

自分に必要な勉強ってなんだ?

僕のブログを読んでる時点で自分を高めたい!って気持ちが強い人なんじゃないかな?と思いますが。いろんな勉強してませんか?心理学や営業のノウハウとか色んな本やセミナーとかがいっぱいあるから、とりあえず良さそうな物をチョイスしてやってると思います。

でも本当に自分に必要な勉強なのか?って事を自問自答してみてください。答えはでましたか?

「間違いなく自分の求めてる勉強しかしてない!」って人はブログをとじましょう。あなたは今回のブログは為になりません。早急に今やってる勉強に時間も作ってください。読んでくれてありがとうございます。

次に「全く関係のない勉強をしてるかもしれない。。。でも関係ないかどうか判断できない!」って人は最高に意味ある内容ですのでもう少し読み進めてください。

自分に必要な勉強の探し方

じゃー実際に自分に必要な勉強を自分で導き出していきましょう。これに必要になってくる公式がこれです。

『今の自分の本職+将来なりたい自分=自分に必要な勉強』

ごめんなさい無理やり公式にしたので分かりにくいかもしれませんw。ようするに。

自分の今の本職に必要な勉強と将来自分がなりたい自分への勉強って事ですね。なんとなくわかりますかね?

詳しく話していきます。

今の自分の本職の勉強ってなんだ?

自分の本職の勉強とは何か?僕だったら美容師の勉強です。この美容師に必要なスキルの勉強をするのが最優先ですよね?だからカットの技術はもちろんカラーの知識や接客のスキルが必要になってきます。

本職の仕事の勉強をなぜした方が良いかというと。『本職でまずお金を稼いだ方が良い』ですよ?絶対に。

今このブログを読んでる方がどんな仕事をしてるか分からないですが、マジでこれから違う事をしようと思ってもお金が無いと一歩が踏み出せ無いですよね?

だから今自分にできるお金を稼ぐ方法ってその場所で出世するか、結果を出すしかないんですよね?だからこそ本職の勉強を第一にして欲しいんです。

営業職の人だったらそれこそ営業のスキルを上げる本っていっぱい出てますよね?だから営業に活用できる勉強をするんですね。だから他の勉強をする必要は無いんですね。

もちろん関係の無い勉強なんて無いですが、今必要なスキルを身につける事から考えましょう。

将来自分がなりたい自分になる為の勉強って?

つぎは自分がなりたい物。自分が将来こういう事をしてたいと思う事も一緒に勉強すると良いです。例えば。

今は雇われで仕事をしたいけど自分もいつかは経営者に!って思う人は経営の勉強を本職の勉強と一緒にするんです。

いつか投資家になるんだ!と思ってる人は自分の本職の勉強と一緒に投資の勉強をしていくって感じですね。

すごく簡単な話しなんですけどね。もし経営者になるのが将来的な夢であって本職と全く同じ職種を経営するのなら大丈夫なんですが。もし全然違う職種の経営をしたいなら、そっちの勉強も必要になってきます。

本職と同じ経営をするならプラスで経営を勉強するだけだから楽かもしれないですね。

こう考えると自分が今すべき勉強が絞られてくるんじゃないでしょうか?

全ての勉強は別に無駄ではない!

ここで一つ言っておかないと誤解を生みそうなんで言っておくと。

『必要じゃ無い勉強はない!』って事です。

こんだけ言っておいてそうきたか!と思ったとひともいますよねw。僕もそう思います。でもこれは本当にそう勉強に無駄は無いと思います。

だけど自分が必要かどうかも分からない勉強をしてるのと。自分にとって必要じゃな勉強だけどいずれは何かの役にたつと思って勉強してるのとじゃ、全然意味がちがってきませんか?

ちゃんと自分に必要な勉強をこなしたうえで、スキルアップの為の勉強をする事に意味があるんですね。でもし違う勉強をしてみた興味がでて「やってみよう!」と思う事もありますからね。

だから自分の本質的な勉強をしっかり理解したうえでの違う勉強をする事をオススメします。

できるだけ無駄は省いて欲しい

なんで僕がこんな事を長々と書いてるかといいますと。自分が自己啓発マニアで死ぬほど色んな勉強をしてきたんですよね。だけど自分の本職に全く関係のない勉強や意味のない勉強もしてきました。

もちろん勉強した事で損した事はないんですが、時間とお金が無駄だったなと。その時間とお金をもっと本職や将来の勉強にしておけば全然スピードが違っただろうなと思うんですよね。

結構遠回りしまくって今はソコソコ満足できるレールに乗ったなって感じですからね。だからいろんな人に遠回りして欲しくないと思うんですよ。

最短最速を目指して欲しいと思いますからね。でも勉強自体に良い悪いは絶対にないですからね。なんでも貪欲に知識を吸収するのは悪くないですからね。

だけど自分の目標を見失わないでくださいね。

まとめ

自分の勉強してる事が「あれ?これ意味なかったんじゃね?」と思うのに本当に時間がかかりました。いろんな人と話しが合うというスキルは身につきましたけどね!笑。

だけど自分に必要な「あーこれ勉強しとけばよかった!」みたいな勉強ができてなかったりするんですよね。これじゃ本末転倒じゃないですか?だからまた勉強しなおすんですけどね。

でもまたそこで少し時間を食うじゃないですか!それだと時間が勿体ないんですよね。もっと先に行きたいのに勉強不足って!あんだけ毎日勉強してたのにナンデヤネン!となるわけですよ。

それは自分が全く関係の無い分野に着手しすぎたせいですからね。本当に大事な事が足りて無いってマジで涙でますからね。

本当に少しの事の積み重ねなんですけど、積み重ねる物が違うと別物になりますからね!これは本当に気をつけてくださいね。

ついでに僕は本職でお金を稼げと始めの方でも触れてますが。お金はなにをするのにも必要になってきます。生きていくのにお金と健康は必須ですからね。

だからお金を貯める事もつねに頭に置いておいてください。そのためにお一番の近道は本職を頑張る事です。はっきりいってブログもYouTubeも生きていけるくらいの収益出せるまでに何年かかるか分から無いですよ?

僕は絶対に無理ですね今の所ですが。。一発当たれば大きいでしょうけどね難しいです。根気がいりますよマジで。だからプラスアルファでブログとかやるのは良いですけどね。本職優先にしてやると良いですよ。

お金はマジ大事だから今の収入は絶やさ無い努力もしてください。今の職場で収入が上がるようになれば、それで満足するかもしれませんしね!

さー自分の勉強する事は決まりましたか?決まったら気合で勉強しましょう!

それじゃウタオでした!