スポンサーリンク

自分のすきなようにやって上手くいかない場合は、全部自分が悪い!

お仕事

こんにちはウタオです。

3月になると新しい風が吹いてきますね。新入社員や新入学生とかね。色んな『新』が入ってきますね!みんな最初はやる気あって良いんですよねー。最高に刺激的なんですよね。

でもドンドン目が曇ってくるんですよねw。もうこの世の終わりみたいな顔になりますよねw。おそらくこんな状態になるのって『こんなはずじゃなかった』って思いが出てくるからなんですよね。

特に美容師はそうなんですよね。なんかキラキラしたイメージあるじゃないですか?美容師って。だから余計にギャップを感じるんですよね。しかもずっと働いてみたかった美容室に入ると余計に思うんですよね。

もうね見てて可哀想になってくるんですよね。あんなに目がキラキラしてたのに負のオーラヤバいよねって感じになっていくんですからね。なるべくそうならない様に一部の優しい先輩は頑張るんですけどね。

でもやっぱり陰より陽の力の方よわいんですよね。一回褒められるよりも一回怒られる方が心にきますよね?だから一所懸命にやる気を出させても一回怒られてまた元どおりみたいなね。本当に大変ですよね。

まーこんな事になるとね『愚痴』もかなり出てくるんですよね。ウタオも毎日『愚痴』言ってましたしね。いつか先輩全員ぶっ殺してやろうか?って普通に考えてましたよねw。はい。物騒な事言ってすいません。

愚痴を聞いてるとね「自分だったらこうやるのに」とか「自分のせいでこうなったんじゃない」とか言う子達が結構いるんですよね。でねこれはスタイリストになってもいるんですよね。

「なんでお客様がこないか分からない!自分は一生懸命にやってるのに!」とか「この店のやり方が変だから自分の売り上げが上がらないんだ!」ってね。

まー気持ちはわかりますよね。自分ができる事を一生懸命にした結果ですもんね。一生懸命にやったのに結果が出なかったら人のせいにしたくなりますもんね。

だからねウタオはこんな愚痴を毎日聞いてたし、自分も言ってしまってたんですよね。だからウタオはこう言います。

( ;´Д`)yウタ「じゃー自分が思うように好きにやりなよ!」

もう好きにやればいいんですよね。もちろん雇われてた時は無理ですよね。ある程度は好きにやらしてあげれたけどね。でも先輩の目があるから後でこっぴどく叱られますわなw。

でも今は違いますウタオが全てを管理してますからね。だから誰かに何かを言われる子事は無いですからね!ある意味ウタオも自分勝手にできるんですよねw。

だからスタッフに不満が出ない最強の必殺技ですよね。だった自分の好きにやっていいんですからね。

値段も自分の好きなように設定したらいいし、休みも自由ですよね。新しい薬を試したメニュー化するのも自由です。くる時間も帰る時間も自由なんですよね。唯一縛ってるのは本当に簡単な掃除くらいの物ですからね。

かなり自由にやらせるんですけどね。でも結果が出ない事もありますね。なので今回のテーマは

『好きなようにやって上手くいかないのは、全部自分の責任』

って話をしていきます。すきなようにやらせて貰ってるのに、結果が出なかったそりゃ自分の責任でしょ?笑

だけどそれが分からない人も多いんで書いていきますよ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

好きなようにやって自分の実力以上はない!

ちょっとキツイ言い方も多くなってるんで注意してくださいね。でも今回ははっきりと書かせてもらいますよ!まずねこれ大事なんだけどね

『好きなようにやって自分の実力以上は無い!』

もうこれですよ。自分が思うようにやってるのに結果がでないのは、確実に自分の実力不足でしょ?もしくは努力不足ですよね?これって間違いないですよね?だって自分の思うようにやってるんですからね。

だから会社があーやってこうやってって言ってくれててですよ?それをやってたら実績がある程度あって、自分でやったら全くダメなパターンは確実にそうですよね。

後ろ盾があると意外と上手くいくんです。自分の実力以上の力を出せますからね。でも後ろ盾が無いなら自分の実力で勝負するしか無いんですからね。誰のせいでも無い自分のせいです。

それでも誰かのせいにするのなら、本当にどうかしてると思わざるえないですよね。

結局自分は悪く無いと思う人

自分の実力で上手くいってないから、何かを変えていかないと!と助言する事もあるんですよね。だって上手くいってないんですからね。自分が悪い所があるんだぞって遠回しにいいます。

でね的確に指摘しても「なんか違うんですよねー」だしなんとなく伝えても気づかないんですよw。だからね難しいんですよね。もうここまでくると病気なのかもしれないですよね。

頑固病ですね。自分が先負正しいと思ってるんですよね。上手くいかないのは世の中が悪いみたいなね。だいたいこういうタイプの人ってさ『会社が悪い』に始まって『相手が悪い』『社会が悪い』『時代が悪い』『神様が悪い』って感じにドンドン範囲を広げてくんですよね。

もう神様まで出してきたら末期ですけどねw。ドンドン自分は悪く無いに逃げていくんですよね。こんな風に思ってるもんだからね、改善しようとしないんですよね。新しい事にチャレンジする気も無いし、学ぶ気もサラサラないんですよね。

そしたら自分の実力は一切上がらないんですからね。成長する事もなければ、成績が良くなるはずもないんですよね。ですっと停滞したまま誰かのせいにして死んでいくんですよね。これマジですからね。

僕は基本的に肯定的な考えは好きですし、肯定的であるべきだと思うんですよね。自分を好きになるって事は本当に大事ですからね。でもそれで上手くいってたらオッケーなんですよね。

でも『うまくいって無いのなら一度自分を否定するのも大事です』

これ本当に大事ですからね。自分を一回否定して「何がいけなくて今の現状になってるんだろう??」って考えないといけませんね。

そうしないと一生上手くいかないまま終わってしまいますよ?万が一時代のが味方してくれる事もあるかもしれない、でもその万が一に賭けて一生過ごしていくんですか?まーそんな生き方も否定はしませんけどねw。

まとめ

好きなようにやらせて貰える環境ってそうそう無いと思うんですよね。だから「そもそも無理!」って思った人は多いと思うんですよね。でもウタオは考えるんですよね。自分でやってみるって考えは無いのかな?ってね。

今はフリーランスの人が多いんですよね。特に美容師は多くなってきましたよね。だからもし好きなようにできないのなら、できる環境に行けばいいんですよね。簡単な事です。

でも自由って本当に怖い事なんですよ。誰も何も言ってくれない。失敗しても自分の責任です。全てが全部自分の責任なんですよね。

はっきり言って誰かに雇われてる方が楽ですよ。何も自分で決めなくていいんですからね。こんなに楽な事はないですからね。思考停止して会社の歯車になった方が絶対に楽なんですよね。

だからみんな愚痴をダラダラ言いながらも抜け出せないんですよね。ウタオもずっと言ってるんですよね。自分でやったらいいじゃんってね。

だもその一歩を踏み出せた人は一人もいないですけどね。結局はそんな物なんですよね。愚痴いってるのも好きなんですよね。だったら一生懸命に頑張りましょうよ!自分をもった高めていきましょう!

それが人生をよりよくするためにお第一歩ですからね!

それじゃウタオでした!