スポンサーリンク

習慣の難易度を上げてしまってる物

ダイエット

こんにちはウタオです。

『習慣』まじで大事ですよね?自分の習慣が今の自分を作ってしまってる事は言うまでもありませんね?

きっと肥満の人は肥満になるような生活習慣を持ってるはずですね?食べる量が人より多いとか、高カロリーの物を頻繁に食べてるとかね。で運動もせずにダラダラと過ごしてる。この文章を読むだけでも太るのが分かるくらいですね?

「あんなにいっぱい食べても太って無い人いるじゃん!」って言ったとしてもですよ?その人はその人で自分は自分なんですね?じゃーその習慣で太ってしまってるのなら、習慣を変えないとダメだと思いませんか?

ずっと

お酒を飲んでいて体の不調を感じている。「もうお酒をやめないとな」と思ってるのなら辞めないと。

「でも死ぬまで酒を辞めないでも健康な人もいますよね?」って言う人もいるけどね。何度も言いますけど『その人はその人。自分は自分』なわけですね?

ウタオの周りの人に話を聞くとですね大体の人が

『今のままじゃダメだ』

と思ってる人が多いですね。

もちろんね、今のままで十分だと思ってる人もいますね。そんな人は何も考えずにそのままで良いんですよ?でも少しでも何かを変化したいのなら『習慣』を変えていきましょう。

でもその『習慣』を変化させるのが難しいんですよね?でも答えは簡単です。それは

『毎日少しでも必ずやる』

これです。

ミソになるのは『毎日少しでも』です。少しでも良いから毎日やるんですね。これはダイエットで例えましょう。

ダイエットってのは体重を落としたり綺麗な体にした人がやる事だと思います。ってなると有酸素運動が大事になってきますよね?でも有酸素運動って面倒じゃないですか?

普段から歩く習慣のない人からしたら苦痛でしかないんですよね?でもダイエットを最速でしたいなら必須な種目なんですよね。でも人は考えるんですよね。

「毎日はキツイから週3回だけ行こう」

ってね。これが不幸への始まりですね。(悪く言い過ぎw)

この『週三回』とか『週に一回』とかを習慣と考えてるですね苦痛になりますよ?週に3回って事はやらない日が4日もあるんですね?そうなると頭はどんどん「あーやるの面倒」って多いはじめます。

で火水金というスケジュールにするとしますよね?そしたら月曜日に「あー面倒だから今日はやめ!」ってなったとします。で明日やれば良いや!ってなりますよね?

ってなると火曜日と水曜日が連続になります。それってしんどいじゃないですか?だかr水曜日は休みにしますね?で木曜日にずれ込んでいく。でどこかで帳尻を合わせに行くっていうのをくり返していって、もう何曜日にすれば週三になるのか分からなくなる。

で週二になって週一になって行かなくなるみたいなね。よくあるパターンですね?人間はそんなに強くない生き物なんですね。自分を律するのが難しいんですね。でその自分を律するハードルを下げるのが

『毎日少しでもやる』なんですね。

毎日1分でも歩きに行くんですね。それを毎日やるんです。雨が降ってるたとしたら無理かもしれないですね?でもそんな時もできるだけ市営のジムなどに行きましょう。

それを毎日やるんです。誓うんですね。

毎日少しでも良いんだと思うだけでも習慣を継続するのが楽になります。週三でウォーキングを1時間よりも、毎日10分のウォーキングの方が楽ですし効果がありますよね?

しかも習慣化しやすいときたらやった方が良いですよね?

禁酒や禁煙の場合は逆で禁煙しようと思うと「まず量を減らそう!」って思うでしょ?それだと理由をつけてまた数量を増やそうとします。だから禁煙や禁酒をする時はキッパリとやめましょう。

そうしないと「今日くらいは良いかな?」とか「今日は誕生日だし」とか色々と理由をつけてやってしましいすからね。もう絶対に飲まなし吸わないってくらいの気持ちでいきましょう。

毎日少しでもやる。禁酒とか禁煙はすっぱりと辞めるこれですね。

少しでも自分に甘えが出てきたら「ここまで頑張ったのが水の泡になるぞ!頑張れ!」と自分に言ってあげてくださいね!

それじゃウタオでした!