スポンサーリンク

習慣の複利の話

ダイエット

こんにちはウタオです。

皆さんは良い習慣をしてますか?もうねこういう話も聞き飽きたと思うんですねw。でもまー一応は大事な事なんでしつこく書いていこうと思うのでお付き合いくださいねw。

普通に生きてりゃ皆んなそれぞれで習慣になってる事ってあると思います。ウタオなんかは朝起きたらお茶飲んで、シャワー浴びてからYouTube撮ってからブログを書いてから仕事に行くっていう習慣を毎日してますね。

漫画を毎日読むって人もいれば寝起きの一服なんて人もいるはずですね?朝起きてから寝るまでの間に色んな事をしてるはずなんですが、毎日どうしても繰り返してしまう事が『習慣』ですよね?

でね今回は『習慣の複利』って話をしていこうと思うんですね。この

『複利』

って言葉は投資の世界ではよく聞かれる言葉ですね?投資で得たお金をまあた再投資して雪だるま式にお金を増やしていくってイメージでオッケーです。

この『複利』は習慣でも適応されるんですね。例えば悪い習慣で話していきましょうか。

タバコなんかは良い例ですね?人生で一本だけ試しに吸った所で体に悪いは悪いですけど、さほど人生に重大な損失を与えるほどの害はないですよね?でも毎日一本吸ってたらどですかね?

一本の止まらずに毎日20本吸ってたらどうなりますかね?それを何年も何年も吸い続けてたら誰でも知ってる通りに体をドンドン蝕んでいきますよね?これは『習慣の複利』の怖い例です。

じゃー次に体に良い例を書いていきます。

たとえばウォーキングなんかはどうですかね?1日30分のウォーキングをたったの1日しかしなかったとしますね?これだけだと良い状態にはなりませんね?ダイエットにもならないし血圧が下がる事もないですね。

でも毎日30分のウォーキングをしたらどうなりますか?確実に体に何かしらの良い傾向が見えてきますね?それを何年も何年も続けていけば確実に体は健康になっていきますよね?これが『習慣の複利』の良い例です。

簡単に言ってしまえば『どんな事でも簡単には上手くいかないよ』って事ですね。少しやったくらいで劇的に変わる事なんてほぼ無いって事ですね?致死量の毒を飲めば死にますよ??でも少しくらいなら中々死にません。でも長い間のみ続けたらどれでも死に至る事もありますよね?

良い事も悪い事も日々の積み重ねなわけですね?って考えたら「今日くらいは良いか!」って思う事も少なくなりますよね?良い習慣だったら「今日やらなかったら将来上手くいかないかも??」って思えますよね?

悪い習慣だったら「今日のこの怠慢が将来体に重大な損害を与えるかも?」って思えるようになりませんか?そう考えると日々の少しの決断が大きく変わっていくんですね。

これマジで大事なんですね。

今日読書をしなくても何も変わりません。だけど毎日読書をし続けたら大きな違いが生まれます。

今日タバコを吸っても何も変わりません。でも毎日吸っていたら体に大きな損害を与える事になります。

今日だけは良いか!って思えますか?でもせっかくだから健康な体になりたくないですか?せっかくだから豊かな人生を送りたくないですか?そう思うのなら自分の『習慣』を見直しましょう。

いきなりガラっと変える事はありません。少しづつで良いんです。少しづつ自分のできる事から変えていきましょう。そうすれば『習慣の複利』の力が作用してドンドン良くなっていきますからね。

しっかり自分の毎日の生活を見直していってほしいなとウタオは思っております。お互いに頑張りましょうね!

それじゃウタオでした!