スポンサーリンク

美容師をそろそろ辞めようと思ってないかい?新入社員の転換期でございます。

お仕事

こんにちはウタオです。

今このブログを書いてるのが4月30日でごさいます。もうね新入社員の子達はそろそろ辞めようと思ってるこもいる頃だと思います。これは美容師もまったく違う業種の子もそうですよね。

得に美容師は『技術職』なんですね。だから自分の不器用さとか要領の悪さとかに嫌気もさしてきますよね?ウタオはマジで自分の何もできなさに嫌気がさしまくりでしたね。

しかも自分が想像していた以上に先輩達が怖いw。マジで怖かったんですよねw。でも今思えばね先輩達もいっぱいいっぱいだったんだろうなった思いますね。

本当に嫌いな先輩が大量発生しましたよねw。「マジでこんなに嫌な奴いるの??」ってくらい多かったんですよね。今でも嫌いですねw。トラウマみたいな感じなんでしょうね。

美容室って自分達の思い描いてたよりも忙しいんですよね。しかも有名なサロンとかに入ったら尚更忙しいと。

で先輩もピリピリしてるからね、そりゃもう戦場ですよね。美容師以外の仕事をしてる人も自分が思ってる以上にやる事多かったでしょ?そのギャップで心身共に疲れてくるんですよね。

でゴールデンウィークっいうイベントがありますよね?会社員の個は休みでウェイウェイだと思うんですけどね。でも美容師は仕事ですからね、こんな時はインスタを開かなのがお勧めですね。

友達の楽しそうな顔を見てると「自分なにしてんだろ?」って気持ちが止まらなくなりますからね。そしたら辞めるのまったなしになりますからね。それだけは避けないといけません。

普通の会社員の子達もゴールデンウィーク明けが死ぬほど辛いですからね。だから羽目をはずし過ぎるとマジでやばい事になりますからね。現実とのギャップで5月病みたいになりますからね。

で今このブログを書いてる時は『コロナショック』でみんな外出自粛なんでね、そこまで仕事をしてないかもしれないですけどね。もしかしたら何年後とかにも読まれる可能性もありますからね。

そんな時の為に仕事を辞めたくなった時の処方箋として書き綴っておきますね。辞めたくなったらこれを読め!って感じですね。

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

一時の快楽を求めると辛い

仕事を辞めたくなった時って確実に自分の中で『楽したい』って気持ちが芽生えたからですよね?きっと仕事を始めた時って、ある程度はやる気あったと思うんですよね。

だけど自分の中で必死に頑張ってみても上手くいかない。でもそこから逃げる事はできません、仕事だからね。で学生の時みたいにシンドイから休むみたいな事も難しいです。新入社員なら尚更ですね?

満員電車に揺られながら出勤しないといけなかったりね、先輩もバイトの先輩に比べたら歳の離れた人が多い。で下っ端だから気を使いまくりみたいなね。

休みの日も仕事を覚えるのに必死で休んでられないみたいな感じですね。忙しい美容室や会社に入ってしまったら本当に休憩もない状態ですね?はっきりいってナメたんですよね?

自分の思うよりも仕事をする事の大変さに打ちのめされたんですよ。で学生の時の生活に戻りたくなるんですよね。

みんなでワイワイして寝たい時に寝て起きたい時に起きるみたいな生活したくなるんですよね。そしたら「じゃー辞める!」ってなるんですよね。

でもこれって一時の快楽なんですよ。だってねそのまま仕事をしないで学生生活のまま死を迎えるまで生きていけないですよね?ずっとアルバイトでやっていくの?バイトでも生活を維持していくにはフルでアルバイトしないといけないんですよね?そしたら仕事してるのと一緒じゃないですか。

で結婚しようと思ったら間違いなく収入の無さに気づく。それで就職しないとなーって悩んで結局は就職するんですよね?もう見えてますよ!未来がね。

自分で事業を起こすとか頑張って投資の正解に身を置こうとかしないとね、実際は仕事有りきの生活になるんですよね。ここで一丸発起ね次の仕事は頑張るぞ!でも良いんですよね。

でもどこいっても大変な事はあるんですよ。その一時の快楽を貪った結果また同じ悩みを抱えるんですよね。精神を壊したとかなら辞めるべきです。でも「ただ遊びたい!」って感情だけで行動しるなら一回踏みとどまって考えてみてください。

『自分はこのまま遊んでくらしていけるのか??』

てね。

やればやるほど楽になる。

職場が最悪な状態じゃない限りは『仕事はやればやるほど楽になる』んですよ。

バイトとかした事ある人ならわかりますよね?始めは全然できなくても時間が経つにつれて余裕で仕事してる自分がいる事にね。むしろちょっと忙しい時の方が充実感あるパターンもあるじゃないですか。

初めて自転車に補助輪無しで乗ると一緒ですよ。なかなか乗れない自転車も気づけば何も考えずに乗れるようになるんですよ。でも必死で乗る練習をしたから乗れるようになったんですよね?

仕事もそれと一緒です、最初は誰も上手くできないんですよ。少しづつ少しづつ自分を前進させていくんですね。そしたら「あれ?この仕事ってめちゃくちゃ楽かも??」って思うんですよね。

疲れ方も全然違うんですよね?めちゃくちゃ忙しい仕事をしてるのに夜になると平気で遊びまくる人いっぱいいますよね?あれは仕事に慣れてるからなんですよね。

もうね仕事なんて余裕なんですよ?慣れてしまえばね。そこまで行くのが大変なだけなんですよ。でもよく考えてみてくださいね。

後何十年あるか分からい人生のたった数年です。1年の子もいれば10年かかる子もいるかもしれないですよ?でもそれでも長い目でみればたったの数年なんですよ。

そしたら今この現状を受け止めて楽になるまで頑張ってみるのもありですよね?そう考えたら頑張ってみようかな?って思いません?

人は一回は頑張る時って絶対に必要なんですよ。この頑張りを頑張ってると思わない人を天才って言うんですよ。楽しんでやってるからね、異常者ですよw。

普通の人は辛いんです、シンドイんです。でもその壁を突破する時が必ずくるんですよ?それは間違いのない事実なんです。だからちしっかり未来を見据えて行動してくださいね。

まとめ

ウタオもマジで仕事を辞めたいって100万回思いましたね。毎日毎秒のように頭によぎりましたね。それでも辞めてしまったら今みたいに自由な働き方はできなかったですよね。

長く勤めると本当に生活の一部になるんですよ。そしたら歯を磨くみたいな感じで普通に仕事をしてます。自分の中で習慣にしてしまえば良いんですね。

仕事に慣れるのにも3年はかかりますからね。美容師なんていつまでたっても一人前にはなれないんですよね。みんなずっと練習してますからね。それくらい遠き道のりなんですよ。

って考えたら今悩んでる事なんてちっぽけですよね?そうちっぽけなんですよ。

でも今のこの時だけをみたら長い道のりが真っ暗に見えるんですよ。自分はいつまで続けないといけないのかって思うんですよね。

でもちゃんと道は見えてます、みようとしてないだけなんですね。だからしっかり考えてください。先の事も見据えて行動するんです!一時の快楽なんて大した事ないんですからね。

後々後悔しても遅いんですよね。だからしっかりと考えてからの行動です。感情に身をまかせたらダメですからね。きっと明るい未来が待ってますからね。

ウタオみたいに悠々自適に仕事をする事も可能ですからね!未来は明るいですよ!頑張りましょう!

それじゃウタオでした。