スポンサーリンク

美容師の就職はどこでする?この問題に答えをだす!県や国で迷ったらこれを読んで!

就職活動

こんにちはウタオです!

もう美容師になって十年選手になってしまったウタオなんですが。僕は東京の美容学校に通って東京で就職。その美容室が地方出店の時に名古屋にいって、十年ほどそこで勤めてから退職。その後地元の三重県に帰ってきました。

なので仕事に関していえば三県移動してきたんですね。

でねこれから就職を考えている若い世代の子達は就職先って結構悩むじゃないですか?死ぬほど美容室はいっぱいありますからね。もちろんどの美容室に入るか?で悩むと同時に

『どのエリアで就職しようか?』

って悩むと思うんですよね。東京で就職をするのか?地元へかえるのか?全く違う県に行くのか?海外で仕事をするのか?色々考えると思うんですよね。

今回は『どのエリアで就職したら良いのか?問題に答えていきたいと思います!

これを読んで少しでも頭の整理ができたら良いと思うよ!それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

自分はどうなりたいのか?をしっかり考える

最初に結論を言います。

『将来自分はどうなりたいか?をしっかり考える』

僕のブログの根本的に考えなんですが『自分はどうなりたいのか?』を考えて行動しないといけません。これは就職する時も一緒です。間違いなくこれが考えれてないと迷ってしますし、無駄な時間になりかねない。

僕の場合だと初めのうちは「東京でカリスマになってやるんやで!」って初めは思ってたんですね。だけどそこからどんどん考えが変わっていって、いずれは地元に帰らないとって考えが変わっていきました。

でもこれは僕はしっかり物事を考えないで自由に生きてきたからです。『なんとなくそう思ってただけ』だったんですね。だからコロコロ考えが変わっていったんですね。これで苦労しました。その話はまた後で話ます。

場所はなりたい自分に近い場所を選ぶ

まず僕は『東京でカリスマになる!』が当初の目標でしたので、そうなってくると『東京の有名店』に就職した方が優位ですよね?だってもうすでにカリスマの存在する店ですからね。きっと近道になると思ったからです。

やっぱりカリスマになるって事は雑誌やテレビの仕事もして、芸能人もいっぱい担当しないとなれないですよね?だから有名店に就職しないと難しいですよね?

場所も銀座や青山とかの方が凄そうじゃないですか?だって僕今は三重県ですけど芸能人なんてこないですよ?有名な芸能人は間違いなく東京にいます。仕事もほとんど東京ですよね?だから有名人を担当するなら東京がベストになってきますね。

しかも有名店ならすでに芸能人きてますしね。運がよければ紹介してもらえます。まだ売り出し中の駆け出しのモデルさんとかもご来店しますね。まだ売れてない芸能人なら新人のスタイリストも担当するチャンスがあります。

だから運良く担当させてもらえて爆発的に売れてくれればカリスマになるチャンスはありますよね?とりあえず有名になりたいのであれば東京の有名店一択ですね。

いずれ地元に帰るのであれば就職先も地元で良い

でね僕はそうだったんですけど。東京にいて名古屋に移った時も大変でしたし、名古屋から三重県に移った時も大変でした。僕は考えがコロコロ変わったのでこれで苦労しました。

東京で修行していずれは地元に帰ろう。と思っているのなら初めから地元に就職しても良いんじゃないか?と僕は思います。こっれはなぜか?

東京にいて千葉や神奈川に移動しても来てくれるお客様はいると思うんですよ。結構東京の人って関東であればアクティブに動いてくれます。電車もバスも交通機関がしっかりしてるからでしょうね。

渋谷で働いてて横浜に移っても全然きてくれますね。だけど東京から名古屋でもきてくれません。名古屋から三重県もまず無理ですね。これどういう事かわかりますか?

『せっかくずっと来てくれてるお客様を手放す事になります』

こんなに大変な事は無いですよね?ちょっとずつ信頼関係を築いてきたお客様が0になるんですね。そしてまた地元で1から構築していかないといけない。

それこそテレビや雑誌にバリバリ出てるような人なら違うかもしれないです。だけどそうじゃないのなら本当に1から頑張るしかないんですね。もし自分でお店を建てるのなら本当に1から。

どこかの店に就職したとしたら新しい地元の就職先にお客様がくるのか?って事も大事になってきますよね?新規のお客様が全く来なくて全員が指名だったら自分でお客様を呼ばないといけないですからね。

だからいずれは地元に帰るのであれば『初めから地元に就職』が一番良いと思います。アシスタントの時から見守ってくれてるお客様はずっと来てくれますからね。

しかも県やエリアで求めるニーズが違います。そこに敏感なのは間違いなくそのエリアで仕事をしてる人なのは間違いないですよね?だけど東京の一流の技術やスピード感がを身に付けたいのであれば、速攻でスタイリストになりましょう。

それでできるだけ早い段階で地元に帰った方がいいですよ?だから自分の中で期限を決めるのであれば良いですけどね。だけど田舎は東京のスピード感なくても良いですからね。

しかも田舎だとしても一流の美容師さんは沢山います。僕もそこは勘違いしていました。

「田舎の美容師はダサくて技術も下手!」みたいな考えがあったんですよね。でもこれは本当に間違いですからね。一流はどこでも存在してます。だから技術やダサいみたいな自分の感覚で行動するのは愚策でしかありません。

少しでも地元で長い期間を過ごした方が、地元もお客様に愛される可能性は大きいですからね。これは本当に大切な事です。

海外にずっと住むなら海外もあり

この考えでいくと「いずれは海外で仕事したい!」って思うんだったら海外にすぐいきましょう。これも海外は海外の需要がありますからね。全く美容が浸透してない国に行くのなら日本で修行した方がいいでしょう。

でもアメリカやヨーロッパ圏なら一流がいますからね。そこに就職しましょう。アジア圏なら日本の美容室もいっぱいありますからね。アジア圏ならそこをめがける。

日本でも県やエリアでニーズが全然違うのに、国が違えばもっと違うわけですからね。だから海外に行くのが目標ならこれも早い段階からいった方が間違いないく良いですね。

海外も面白いと思いますしワーホリも30歳までしかいけませんからね。だったら思いきって海外に就職する道を選ぶのも良いですね。だけど海外のニーズは日本に合わない事の方が多いですからね。

いつか日本に!って思うのなら日本にいたほうが良いですね。

まとめ

これは少しでも楽で収入を安定させたい人向けですね。自由にやりたい事をやるのも間違いじゃないです。僕はフラフラして苦労したから初めから地元にいればよかったなと思いますが、東京とかに行ってなかったら後悔もしてたでしょうね。

これは振り返った時にそう思ったので自分の信念が変わらないのであれば、ずっとその場所で仕事をした方が確実にお客様はつきますからね。

フラフラするのもよし!しっかり決めるのもよし!自分の後悔のしない道を選んで欲しいと思います。

確実に安定したいなら?地元に帰るなら?ずっと東京から帰らないのなら?こんな感じで考えていくんですね。そしたら確実に答えはみつかります。

もちろん考えが変わっても良いですからね。それも勉強です。

すでに考えが固まっているのなら良いですけどね。正解は無いですが、ほぼこの考えで間違いないでしょうね。

それじゃウタオでした!