スポンサーリンク

美容師って他の仕事と比べて本当に大変なのか?

美容師働き方

こんにちはウタオです

僕は美容師なのですが。いつと色んな人に

仕事大変ですね!

遅くまで仕事してるんでしょ?

朝も早くて夜もおそいんですよね?

とか色々言っていただけます。

まー確かに間違いじゃないと思いますし、自分も体感てきには疲れる仕事だなーとは思います。

だけどこれって美容師だからなんですかね?ってふと思ったんですよね。

美容師は世間では大変な仕事の代名詞みたいな位置付けなんでわかるんですけど

他の仕事も大変なんしゃないの?

ではそこら辺を今回は考えていきましょう。

スポンサーリンク

一日中立ちっぱなしだから大変

美容師といえば

一日中立ちっぱなしのイメージありますよね?

確かに立ちっぱなしかもしれない。

だけど他の仕事も立ちっぱなしの仕事あるじゃないですか?

工場なライン作業だって立ち仕事の所多いし

コンビニとか飲食業界も基本的に立ち仕事ですよ?

だから美容師だけが立ち仕事で大変なんじゃないんですよ。

立ちっぱなしで大変って事になるんであれば、接客業は全部大変って事になりますよね?

拘束時間が長いから大変

美容師は拘束時間が長い。

確かに練習時間も合わせれば17時間くらいはサロンに居たりしますからね。

うん確かに長いは長いでよね。

だけど仕事って普通にあまりすよね?それくらいの時間仕事する事ってありますよ。

一日12時間労働そこから残業ってありますし。僕が知ってる大手企業も強制じゃないけど朝の5時くらいから仕事場に行って、終電ギリギリまで仕事する事も多いんだとか。

確かに昔は朝五時まで練習とか普通にあったけど今はもっと楽になってますしね。

そうなると美容師だから拘束時間が長いってのも普通って事になりますよね。

休みが無いから大変

休み少ないから大変ですよね?って本当に思ってますか?笑

みんなのInstagramみてくださいよ。

ガッツリ遊んでますよ?笑笑

ディズニーとかユニバ行きまくってますよ?それでも休んでなんですかね?

美容師で遊む間も無く働いて人なんて極々少数ですよ!これマジで。

本当に凄い人達は遊びに行ってらのかな?って思ってもセミナーやらヘアショーやら打ち合わせで飛び回ってるんですよね。

休みも一切取らないで練習したり客ハンしてる美容師なんてほぼいないです。

休みも返上して仕事しまくってるサラリーマンを僕は沢山知ってますし

休み無しで子供達のやりたい事をやらしてあげる為に働いてる人も知ってます。

そんな人達の方がよっぽど凄い大変です。

休憩が無くて大変

勤務中に休憩やお昼ご飯食べれ無くて大変ですよね?

確かに。

お客様がいたら休憩は取れないですし、ご飯も食べれないです。

うん。これだけは負けないかもしれない。

最近はしっかり休憩を取る美容室も増えたみたいですけどね。

僕も夜ご飯しか食べれない時って結構ありましたからね。

休憩時間に関しては大変です。

体力的に大変

これは立ち仕事と休憩無しからの休み無し拘束時間長いの合わして起こる大技です。

体力的に大変。これも疑問ですね?

外仕事や介護士の方や看護師の人も体力的に考えると大変なような気がしませんか?

炎天下の下でひたすら体を動かす外仕事。

重たい人を抱えてお風呂に入れたりとな大変ですよ。

美容師は歩きまわっているけど

エアコンバッチリ効いてますし、重い物はドライヤーが一番重たいです。

それで体力的に大変なのか?と思いませんか?

体力的に大変な仕事は沢山ありますね。

美容師はそんなに大変じゃないと思える

ここまでで美容師だけが大変じゃないですよね?

でも何故そんなに大変だと言われるのか?

結論から言います。

昔は大変だったからです。

僕より前の世代は恐ろしく大変だったみたいです。

30代より上の人達。

もう60代の人達の時なんで更に大変だっみたいですよ。

僕も噂で聞いたりしただけだし実際には経験したわけじゃない。

住み込みとかが普通だったみたいですしね。

昔の先生と言われてる美容師さん達は鬼のように怖かったらしいですし、練習もエゲツない程やってたみたいです。

僕くらいの30代半ばでもそんな感じで朝まで練習したりして疲労骨折とかしてましたしね。

そう考えると大変だったんだろうなと思います。

どの世代も自分は大変だと思ってる

確か昔の美容師さんは本気で大変だったと思います。

僕がその世代だったら辞めてたと思うくらい厳しかったみたいです。

だけど僕も大変だったと思うし。

その下の世代の子達も大変だと思ってます。

これが本当に厄介で、その時その時でみんな自分は大変な思いをしてるんだ!って思ってるんですよね。

僕より先輩からしたら、お前らは楽になったよなーって思われてるし

僕は後輩にお前らは楽だよなーって思ってしまいます。

これが人に大変だと思わせる原因なんですよね。

だってお客様や友達とか家族に

マジで美容師大変でさ!先輩クソ厳しいし、仕事もめちゃくちゃ忙しいんだよ!っていうんですよね。

先輩からしたら凄く楽になってるけど若い子には理解してもらえなくて、愚痴がででしまうんですよね。

そうなるとみんな大変なんだなーって思ってしまうんですね。

どんな仕事も経験した事無かったら大変

学生生活が終わってからすぐ仕事をすると、経験した事がない事ばかり。

休憩も毎時間あったのが、昼休みだけ。

休みも夏休みとかガッツリあったのが少しだけ。

そしたら大変ですよね?

いきなり違う世界に飛び込めば戸惑う事もあるし、大変な事もある。

それは美容師だけじゃないって事なんです。

まとめ

美容師は本当に大変な仕事だって言われるんですけど、他の仕事でも大変なのわかってもらえたかと思います。

なんでこんな記事を書く気になったかというと。

僕は何度も美容師を辞めようと思いました。

そして色んな若い美容師さん達を見てると自分と同じ事を思ってる美容師さんがいっぱい居る。

それは

大変で、他の仕事の方が楽で楽しいんじゃないか?って思ってしまってるんですよね。

友達やお客様から美容師大変だよな?って愚痴をこぼすたびに言われる。

そうなると、そうだよなーって思ってしまうんですよね。

でも結局はどんな仕事でも大変なんです。

どの仕事場でも大変な事。体力が必要な事。悩み。たーくさんありす。

隣の芝生は青く見えるとか、隣の水は甘くみえるとか言うけと本当その通り。

みんな違う仕事が楽に見えるんですよね。

だからすぐ辞めようと思ってしまうんですよね。昔の僕がそうだったから本当にわかるんですよ。

僕は美容師って仕事が大嫌いだったし、今でも疑問に思う事がたくさんある。

それで辞めていった子達が沢山いるのも事実なんです。

だからこそせっかく美容師になったんだったら、一生懸命やってみるのはどうかな?って言いたい。

誰かに言われて強制的にやるより、自分から積極的にやる方がずっとか楽しいです。

僕は今本当に自由に美容師をやっている。

そうすると本当に楽しくなった。大変だった時期があったからこそなんだけど、その期間なんて少しだけ。

長くて10年。短くて3年くらいで自由になれます。

そう考えると余裕じゃないですか?

普通のサラリーマンで自由に仕事ができる状況になるのは難しいけど、美容師は割と楽になれる。

なので今辞めたくなった人はこのブログを見て少し考えてみてくださいね!

それじゃウタオでした!