スポンサーリンク

美容専門学校に悩む君に贈る!これを考えて学校を選べ!

お仕事

こんにちはウタオです!

もう僕も美容師になって10年以上経ちましたなー。最近は若い子の相談を受ける事も多くなってきたので大人になったなーとつくづく思います。

で中学生だったち高校生の子達にも相談されるんだけど一番多い悩みが。

『美容学校どこがいいか?』

この問題はみんな抱えてるみたいですね。大体美容師を目指してる子達はおしゃれに敏感な子が多い。だから判断基準が『ダサい』か『イケてる』かで判断する子も多い。

でもこの判断の仕方は別に悪い事じゃないと思う。だけど僕も長い事色んな美容師さんをみてきて思う事は。

( ;´Д`)ウタ「別にどこでもいいんじゃないか?」

って感じでんすね。いや冗談抜きでそう思ってます。今回は『美容学校はどこがいいのか?』について書いていこうと思うよ!

それじゃいってみようか!

スポンサーリンク

美容学校ってどうゆう所か?

皆さんは美容学校ってどうゆう事をする場所か知ってますか?まー単純に『美容を学ぶ所』なんですが。僕が通って思った事は。

『国家試験に受かる為の学校』ってイメージです。

これはほとんどの美容師さんが納得するんじゃないでしょうか?結局さは『美容専門学校』の最終目標は『国家試験合格』です。これはメイク専門とかエステ専門は省きます。

『美容師国家試験に合格』これを目標に学校のカリキュラムは進んで行くわけですね。もちろん国家試験と関係のない事もしますけど。学科に関しては間違いなくこれが基準になってくるんでね。

でここが大事になってくるんですが。

『国家試験って日本全国共通』なんですよ。

これはそうですよね?『国家試験』ですからね。だからどんな学校に行こうが課題は一緒なんですよ。だから別にどこでもいいんじゃないの?って思いませんか?

確かにメイクの勉強やカットの勉強をするから、そこそこ『イケてる』学校に行きたくなる気持ちは分かります。だけど結局の所ゴールは一緒なのでそこまで重要視するような事でもないのかな?と僕はおもいますね。

学校で就職先は決まる事はない?

でねやっぱりが専門学校の話になると話題になるのが。

『良い専門学校を出てたら就職に有利』

って話がでるんだけど。そんな事ないからね。それは一般企業の学歴社会を象徴して言ってるのだと思うだけど。はっきり言って美容学校いってる時点で学歴を気にしてるのって言いたいよね。

だって学歴あったら美容師になる必要ないですからね。美容師になるって事は高卒ですからね基本。美容師になる免許を取りにいってるんでうからね。

たまに凄い大学出てから来るツワモノもいますけどね。そんな人は本気度が違いますよ。だって普通に就職する事も可能なのに美容学校に行くって相当美容師になりたい人でしょ?

それはまー置いておいて。基本的に『ここの専門学校卒業した方があの美容室に就職しやすいらしいよ?』って言うのは迷信でしかないです。昔はあったぽいですけどね。

だけど色んな美容室の子達と会ってきたけど、超有名な美容室だけど全然聞いた事もない専門学校卒業してる人もいっぱいいたし。小さな美容室だけど誰でもしってるような専門学校の子もいっぱいいます。

美容師が学校を採用基準にしてる時点でヤバいでしょ?そんな美容室で働きたいと思いますか?そんなとこ絶対ヤバいでしょ。

だから学校をどこにするか?なんて事は考えても仕方の無い事なんですよ。

じゃー何を基準に考えるのか?

じゃーどんな事を基準にして考えるのか?それは人それぞれだと思うけど参考までに。

都会に住んでみたいなーと思ったら東京の専門学校。

田舎でゆっくり過ごしたいなーだったら地方の専門学校。

こんあ感じの決め方でいいですよ。イヤ、マジで。本当にそれ位な安易な考えで充分ですよ。

もし沖縄の子が東京の美容専門学校に行きたいとする。だけど東京に行くのも大変じゃないですか?それで旅費だけでも結構高額になってくるのに、一人暮らしする費用も考えると凄い金額ですよね?

自分で仕送り無しで一生懸命に頑張れるのなら良いけど、仕送りも考えているなら親のお金に頼るんですよね?そうなってくると家庭の状況によっては厳しいですよ。

だったら実家から通う方が良いかな?みたいな感じで良いんです。そしたら親も少しは楽だし、自分も学校に専念できるしな!みたいな感じで考えれば良いい。

都会にいる事で色々な刺激になる事は間違いないし、みんな東京に来てるから凄い勢いがありますよ。だから自分も頑張れるみたいなね。それも良いしね。

自分はずっと地元で地元の人に愛される美容師になるんだったら、ずっと地元でやっていた方が良い場合もあるわけで。自分の理想を追っかければ良いんですよ。

もし自分が尊敬する美容師さんが居るのであれば、その人と同じ学校に行くのは有りですよね。そこで学んでその人みたいになる!って言ってね。就職先もそこに入ればいいんですからね。

夢がある子はそれも目標になりますからね。ここがイケてるかどうかだけで決めるのは勿体ない。ちゃんと自分の理想と現実をしっかり考えて決める事をオススメしますよ。

でもいずれ都会の美容室に絶対に就職したい!って思うんであれば都会暮らしに慣れておくのは非常に良いかも。

結構さ都会暮らしってしんどいんですよ。僕は田舎者だからわかりますよ。でって人いっぱいいるしね、とりあえず疲れましたよね。

その状態で仕事を始めたら色んな意味でショックを受けますよ。まじでダブルパンチですよね。だから都会で仕事をするっていう強い気持ちがあるのなら是非東京の専門学校に行ってくださいね。

ウタオはちなみに東京の専門学校

ちなみに僕は東京の専門学校に行きました。これはすっげー単純なんですけど。

( ;´Д`)ウタ「美容師やるなら東京っしょ!!!!」

って感じで行きましたからね。本当にアホですよね。でも後悔はしてないですね。田舎に居たら会えなかった友達もいっぱいできましたし、やっぱり色んな経験ができました。

本当にこんなに刺激のある街だとは思わ無かったですよ。なんか大人になるまで田舎にいるとそこが普通になるじゃないですか?だけど本当に狭い世界で生きてたなと実感しますよ。

だけど日本から飛び出せばもっと凄い世界が観れたかなーとは今は思います。だから一旦東京で一歩を踏み出してさらに世界に飛び立つのもお面白いかもしれないですね!

最初の一歩は自分でしっかり決めましょう。

まとめ

まー何回も言いますが『美容学校はマジでどこでも良い』です。これは本当に。だけど自分の夢に一番近いところを選ぶべきですね。結局そこですからね。

有名店に行ったからといって有名になれるとは限らないし、お金持ちになれるかどうかも分からない。だったら自分で自分の道をしっかり決めるべき。

有名店に入れるのだってほんの一握りですからね。そこに行けるかどうかも誰も分からないわけです。だから自分の今の状況をしっかり理解したうえで行動しましょう。

決めるのは結局は自分で。後悔するかどうかも自分次第なんですよ!だったれどうしますか?人に相談してる場合じゃないですよね?もう答えは決まってるはずですね。

自分の心にしっかり聴いてみてください。それで自分が行きたいところが決まったら後は行動です。どこまで親が支援してくれるのか?もし何も無いとしたら自分は一人でどこまでできるか?とかね。

いろんな事を出口をと結びつけていくんですよ。出口がわかれば必然的に解決策が見えてきますからね。

少しでも悩みがなくなったら嬉しいです。僕はいろんな経験を積んでほしいと思ってるよ!笑。

それじゃウタオでした!