スポンサーリンク

美容室をオープン。場所選び編パート1

こんにちはうたおです!

うたおは美容室を経営しております。まだオープンして一カ月です。

右往曲折ありなが何とかオープンにこじつけました。

まじて色々あったなーギックリ腰二回したしなーwww

これから美容室を開業しようと思う方や、今はアシスタントだけどいつか必ず独立してやるぜ!みたいな野心家の若い子に

こんな奴でも開業できるんだったら俺でもできるわ!と思って頂けるように

少しでも参考になればと思い少しづつ書いていきますね!

うたおは美容師人生は12年目かな?長過ぎてわからなくなる!笑

いつも自分だったらこうする。自分はこうしたい!って気持ちが強く

まー生意気な奴でした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

なんとなく美容師になって

なんとなく美容室で働いて

仕事もなんだかつまらないし、100人以上いるサロンで尊敬できる先輩もいたし。

有名な店だからみんなチヤホヤしてくれるし

芸能人もくるから何かイケてる感じもするしな

このままでもいいかなーと思う事もあったけど

自分の思い通りにしてー!って事で美容室をオープンする事に!半分ノリ!笑

退職の仕方とかお店によって色々ですので、そこら辺は後々書いてきます。

美容室開業までに1番悩んだのが。

スポンサーリンク

場所!

ですね。

オープンするに当たって場所はある程度大事だと思います。

都会だと雑居ビルだったり。めちゃくちゃな場所にあっても来て頂けるのですが。

なんせうたおの街は。。。。

田舎!

です。

車が無いと生きて行けないです!

1人一台が当たり前

免許取りに行ける歳になったら92%取りに行きますからね!

ってことは?

絶対駐車場がいるんです!駐車場なかったらほとんど人きません!笑

これが本当に大変

駐車場がある=土地が広い=値段が高い

はい

この公式わかりますよね?しかも学生さんや車が無い方にも来て頂きたいので駅近くも考慮したい!

そうなってくるとマジで無いんだわ!笑

笑っちゃいますよ?多分、今、物件探ししてる方だと気持ちわかると思うんですよね?

どうやって探したというと

とりあえず足で稼ぐ!笑

もう駅周辺をチャリやら歩きでウロウロしまくる!これに尽きる(´◉◞ϖ◟◉)

ネットで調べて地図みても全然わからん!

ネットで調べては歩く!

ネットで調べては歩く!

後は歩いて賃貸とか物件って書いてあったらとりあえず連絡したり駐車場が無いかウロウロしながら偵察の繰り返しです。

これがマジで大変です

田舎なので土地を買って、建物を建ててそこにお店をって方も凄く多いのですが。

僕は利益を優先したいですし。

借金抱えまくる可能性があるのでなるべくリスクは避けたい!って事で賃貸を探しまくりました!

ですがとりあえず無い!無い!無い!の連続でした。

実際は2席程度の規模なら何とかなるのですが。

やはり最低でも5席にシャンプー台2席は欲しかった!

田舎といえど駅周辺はそれなりにお店がある。

そうすると1つの店舗が狭くなる

いやーとりあえず頭抱えまくり

条件は5席は作れるスペース。駐車場も五台は停めれないと行けない。そしてなおかつ駅ちか!

家賃も安くないとな!

初めてアパート探す学生くらいワガママ言い放題でございました!

美容師って基本は派手な生き方していて

内装もバリバリ凄くして

一等地にお店だして

置いてるものとすげーカッコよくておしゃれみたいな

そんな感じの人が多いんだけど

うたおはスッキリ爽やかな店作り

掃除しやすい!清潔感ある!

くらいしか考えてないから、とりあえず安い所を探しまわりましま!

それで探しまわりきった時

うたおの頭にそういえば?

と思った事がありました。

そこから一気に急展開していきます!それはパート2に続きます(^^)

パート2も乞うご期待!

それでわ!うたおでした!

コメント