スポンサーリンク

結局自分の人生なんだから自分で決めないとねって話

お仕事

こんにちはウタオです。

ウタオは家庭を持った時に家族の事を優先に考えないといけないっていうような固定観念に縛られてました。美容師っていう仕事をしてると拘束時間も長いですし休みもないのが普通の職業なんで余計にですよね。

でウタオが育った家は母親が基本的い遅くまで仕事してたので、祖母に面倒を見てもらったって感じなんですよね。だから余計に仕事よりも家庭みたいな憧れを持っていたのかもしれないですよね。

だから仕事に縛られない時間の取り方をする為に雇われるのんじゃないくて、自分自身で経営して自由にやってやるって思ったんですよね。

だから結構時間は自由に使えていますね。でも結局の所ですよ??

『本当に家族はそれを求めてるのか??』

と思うんですよね。

今ウタオの子供は小さいので父親が家にいる時間をなんとも思わないと思います。だけど大人になっていくにつれて父親は絶対に嫌われますよねw。辛い。。。

もしそうなった時に家に居る時間が長い事が家族の為にならない場合もあるわけですね。こういうパターンってわりとありますよね?

結婚する前は休み=二人で過ごすみたいなのが当たり前になってるとしますよね?で夫婦で共働きで結婚後の生活を送ってるとしますよね?

で奥さんは良かれと思って旦那さんと休みを合わせてるとしますよね?奥さんは良かれと思ってです。だけど旦那の方はもうウンザリしてるパターンありますよねw。これマジで多いです。

逆パターンもありますよねw。これって完全に自己満でしかないですよね??逆に夫婦仲を悪化させてる事に自己満で動いてると気づかないわけですね。

だからウタオはこう思うわけですね。『絶対にこうあるべきという事は他の人からしたらウザいだけ』ってね。

その自分の自己満の結果いい方向に行く事もありますよ?ウタオももしかしたら娘に「ずっと家にいてくれたから嬉しかったよ!」と言ってくれるかもしれないですからねw。

だけど逆のパターンもあるわけですよ。もし家族に「家にいて欲しいんだよ!」と言われてからでも遅くないと思いませんか?ウタオはその時までは自分のやりたい事を優先するのも大事だと思うわけですね。

やりたい事をした結果、彼氏の家から帰ってこないとかは最悪ですよ?子供を置いてね。

そうじゃなくて仕事もできるだけ自分が楽しめる仕事をするべきだと思うわけですね。我慢して時間の事ばかり考えていたら苦しい毎日を送らないといけなくなるかもしれないですよね?

それで嫌々な顔して家から職場に行く姿を見る方が子供にとっては辛い事かもしれないですよね?そうじゃないかもしれないけどね。

これは人によって感じ方とか考え方が違うから一概には言えないんですけどね。だけどあまり周りの事に気を使いすぎるのもどうなんだろうか?って事ですね。

死ぬ直前に「あーもっと自分の為に生きていけば良かったなー」って思うかもしれないですし、「もっと家族との時間を大事にすれば良かったなー」と思うかもしれない。

それはその瞬間になるまで誰にっもわからないんですけどね。でもしっかりと考えた方がいいですね。イメージして自分の周りの反応をしっかりと感じとる事が大事ですね。

結構この呪縛に囚われてるお母さん達多いですね。特に新米ママ達は考えすぎて頭パンク寸前になってる人も大勢いますからね。それでイライラしてる方が家族にとっては迷惑ですからね。

なかなかその考えになるのは難しいかもしれないですけどね。しっかりと周りに相談して自分にやりたい事をやりましょう。助けてもらえる事は助けてもらえばいいんですからね。

自分の人生は自分しか責任取ってくれないですからね。これだけはしっかり覚えておいてくださいね!

それじゃウタオでした!