スポンサーリンク

結局人は習慣でできている

勉強

こんにちはウタオです。

結局さ人間ってさ『習慣でできてるよね』って話をしていこうと思う。

このブログを読んでくれてる人はどんな習慣を持ってるんだろうか?と思いながらこのブログを書いております。

人間って結局は習慣でできてますよね?これってみんな知ってる事実だと思うんだけど、どうですか?好きなものを好きなだけ食べてたら太ると思うんですよね?だから太ってる人は好きな物を好きなだけ食べた結果太ってるって事を知ってるはずですね?

で学校の成績が良く無い人はきっと勉強を全くしてない人ですよね?って事は勉強をしないっていう習慣を持ってる人なんですね。

みんな知ってるんですよね?『良い習慣を身につけたら良い』って事をね。でもなんでできないか??って事なんですけどね。それは

『人は未来の自分を想像できないから』

ですね。これってなんとなく分かりますよね?

仮にずーっとタバコを吸い続けたとしますよね?で健康な時は何も思わないんですよね。で健康なまま死んでいけたらオッケーなんですよね。タバコ吸い続けた事に何も思わないわけですね。でも体調が悪くなった時はどう思いますかね?癌とかになって末期みたいな状態です。きっと

「あの時にタバコなんて吸わなかったら良かった」

って思いますよね?ほとんどの人がね。

でもそういう未来は少しは想像できたはずなんですよね?テレビとか周りにそういう人がいっぱいいるんですからね。でも「自分は大丈夫っしょ」ってどこかで思ってるからなんですよね?それって未来を想像できてないからですよね?

もっとわかりやすい所で言えば『子供の頃の夏休みの宿題』とかじゃないですかね?きっと大人は一回は経験した事のある課題ですよね?

で小学校の夏休みって基本的に1ヶ月くらいありますよね?でコツコツ少しづつやっていけば楽なんですよね?それかもう最初に全部やってしまえば楽じゃないですか?

でも子供はそんな事を想像できないんですよね?だから夏休みの最後までずっと宿題をせずに放置。で最後の最後で泣きながらやるみたいなね。これって典型的な未来を想像できてないって事ですよね?

後々大変な事になるって予想できて現実感があればコツコツやるはずですよね?でもできないんですね、これは『目の前の報酬に弱いから』なんですね。

もう食べたい時に食べたいし、遊びたい時に遊びたいんですよね?寝たい時に寝たいし、楽できる時に楽したいのが人間なんですよね?でも本当にそれで良いと思ってますか?自分の未来を想像して、そのままの自分で良い未来が見えますかね?

マジで一回立ち止まって考えてみて欲しいんですよね?このままの自分を客観的に見て未来を想像してみてください。肥満のままで健康のままで生活できてますかね?何も行動してないのに今より良い環境にいれますかね?

考えた結果ね確実に良い未来を想像できるのならオッケーです。そのままで良いんじゃないですかね。でも今の自分と何も変わらないとか、逆に悪くなってる未来しか見えないのなら絶対に習慣を変えた方が良いですよ?

今このブログを書いてる時点でウタオは36歳なんですね。でこん時点での30代の平均寿命は100歳だと言われてます。って事は後ざっくり70年近く生きないといけないんですよね?って考えたら今のままで良いはずがないんですよ。

年金がもらえないかもしれない時代ですよ?もう逃げ切る事も不可能なんですよね?だったら自分を大きく変化さえるのが近道になるんですよね?

さー今から習慣を変える時です!自分でできる事から始めましょう。早起きでも良いし甘い物を少しだけ我慢するだけでも違うかもしれないですよね?少しでも習慣を変えて良い習慣を手に入れていきましょうね!

それじゃウタオでした!

スポンサーリンク
勉強投資自己啓発
スポンサーリンク
うたおうたこをフォローする
こやさんのブログ