スポンサーリンク

結局は若い時から貯金した方が良いんじゃないって話

勉強

こんにちはウタオです。

若い時からお金があれば使ってしまう性分のウタオなんですけどね。働き始めたらお金も貯まるもんだろうって勝手に思ってましたね。でもいざ仕事を始めるとね。

『全然たまんねー』

ったなりましたよね。もうね美容師の初任給はかなり少額なんですよね。今はかなり改善されてきてますけどね。しかも東京なんかに就職した日にゃ地獄ですよ?

家賃は高いですし誘惑多すぎなんですよね。街に出れば美味しそうなご飯屋さんもいっぱいですし、服や雑貨に可愛いお姉ちゃんみたいなね。夜も飲み歩くのが普通みたいな状況ですからね。

そりゃもうお金なんていくらあっても飛んでいきますよねw。少ない給料でそんな生活してたら貯金なんてできるはずは無いですよね?でしかもウタオの育ってきた環境的に『女には1円も出させねーぜ』を美学にしてましたからね、余計にお金無いんですよねw。

彼女とか好きな人なんてできた日には出費増えまくりなんですよね。まー楽しいから良いかって思ってたけどねw。でもまー余計な見栄だったよなーと反省してますね。

昔からよく母親にね。「1ヶ月に5000円でも良いから貯金しときなさい」と言われてましたよね。でもその5000円も貯める事もできなかったんですね。

出費も多かったのもあるし必要性をあまり感じてなかったんですよね。で心の中で「貯めようと思えば貯めれる」っていう変な自信を持ってたんですよ。意味のわからない自信ですよねw。

で結局は何も無い状態っていうねw。もうアホですよね。

でも「お金なんて貯める必要ない!どんどん使え!」って人もいるじゃないですか?自己啓発の本とかにもたまに書いてありますよね?宵越しの金は持たないみたいなね。使えば入ってくるみたいな感じですよ。でもぶっちゃけね。

( ;´Д`)ウタ「普通に使ったら金は無くなるだけやで」

はい、もうこれが真実ですよ?気づいてましたか?お金は使ったら無くなるんですよ。これはみんな知ってるんですよね?だけどその「お金は使ったら使っただけ入ってくる」って名文句に乗せられてしまうんですよね。

いやだって使いたいですもんね。一生懸命に自分の時間を使って稼いだお金なんですからね、使いたいから仕方ないですよ。

『お金は使ったら使っただけ入ってくる』ってのは『好きな物を買いまくれ!』って事じゃないんですよ。この事を知ってるかどうかで人生マジで変わりますよ?

ウタオはこの事実に気づくのに時間かかりましたね。もう最近ですもんw。でもこれを見てる20代とか10代の人は超絶ラッキーですよ!マジで!

今回のテーマは『お金は貯めろ!』って話をしていきます。でも貯めてるだけじゃダメなんですよ!これを読んで10年後20年後の生活水獣んが上がってる事えお願います!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

お金を使ったら増える??

まずお金にたいする誤解から解いていかないといけませんね。最初の方からずっと話てる『お金は使ったら増える』これはようするに

『お金を増やせそうな事にお金を使え』

もうこれですよ。なんでも好きな物に使ってね、やりたい放題してたらお金なんて増えるわけないんですよ。

『お金を増やせそうな事にお金を使う』これだけなんですね。ってなると何を思う浮かべますか?

  • 自己投資
  • 株や不動産

なんかこんな感じですかね?これらにお金を使えば絶対にリターン多そうな感じしませんか?例えばウタオの場合だったらですけどね。もし若かりし頃に戻れるとしてお金を使うとしたら。

『自己投資』に全額投資しますね。結局はここにお金を使うかどうかってのは大事になていくんですよね。美容師だったら良いハサミをまず買ってみるとか、マネキンも買いますよね?

あとは大量の本にお金を使いますね間違いなく。

無駄な出費を極限まで抑えて『自己投資』にお金を使う。そうする事でまたお金が戻ってくるんですよね。なのでこういう物にはお金は使うべきなんですね。

で次にお金を貯める理由ですね。このお金は使う物によって全然違ってくるって事を前提に読み進めてくださいね。

お金を貯める理由

お金は使ったら減ります。でも後々に戻ってくる可能性のあるお金の使い方は『自己投資』って事を話してきました。でもう一つ使うべき物に

『株や不動産』

と書きましたよね?ここに触れなかったのが今回の『お金の貯める理由』だからなんですね。

『自己投資』ってのは自分の能力を上げてくれる物です。自分の能力を上げる事さえできれば収入を増やす事が可能ですよね?でも『株や不動産』は単純に『資産』になるからですね。

大きく稼ごうとか自分を働かせなくても収益を得ようと思ったとしても必須な物なんですね。でウタオもみたいに自分で事業を持つ事も一つですよね。これも株や不動産みたいにお金を稼ぐ事をしてくれます。なのでひとくくりとして考えてください。厳密には違いますけどね。

でねこの『自己投資』以外の『投資』はお金がメチャクチャかかりますよね?これはなんとなく知ってると思います。お店を作るのもお金かかりますよ。美容師は自分に店を持つのを夢みたる人も多いですからね。

でもこれってお金無いと無理ですよね?普通に考えたら。でねウタオみたいに収入の少ない人がお金を使いまくってたら、そんなお金が貯まるわけないんですよね。

自分の店をするにしても無理なんです。借金してでも店を持つのも良いとは思いましけどね。でもリスクはヤバイ事になります。株とか不動産を買おうと思ってもお金は間違いなく必要になりますよ。

これもお金を借りてまでやるのは得策じゃないです。これもリスクが高すぎるんですね。お金を借りるにしても無一文だと厳しいですからね。だからね。

『チャンスを物にする為にお金を貯める』

って事なんです。株や不動産などの投資をしたと思った時や、自分でお店を出したいと思った時の為の『貯金』です。もし今自分で投資を始めたい!と思ったとしてもまとまったお金が無いなら貯まるまで待た無いといけません。

すでに月収で何百万もあるなら話は別ですけどね。でも普通ならせいぜい30万程度ですよね?で今の生活水準を下げたくないなら尚更きついですよ。

その貯まるまでにチャンスを逃すかもしれないですし、自分の気持ちの変化が起こる可能性もありますよね?

自分の店を持ちたい美容師もそうですよ。今自分の売り上げが最高潮の時に店を出店したいですよね?ってなったらまとまったお金がある方が実現は早いしタイミングを逃さないんですよね。

そういう時の為に絶対にお金は貯めておきましょう。毎月1000円でも10年貯めたら12万ですね。それだけでも無いよりはマシです。ウタオの母に言われた通りに毎月5000円貯めてたら10年で60万ですからね。簡単な株なら買えますし、店をたてるなら頭金くらいにはなりますからね。

多ければ多いに越した事は無いんですから、自分の中でしっかり計画を持って貯蓄していきましょう。

まとめ

お金を使うべき所と使わない所をしっかり把握しておきましょう。そうする事によって間違いなく人生は豊かになりますからね。あたり前のように娯楽のに使ってるようだと豊かな人生は厳しいでしょうね。

でもたまにのご褒美なら良いんですよね。ずっと節制せきるなら良いけど楽しくないですからね。自分のできる範囲からやっていきましょう。絶対に後で後悔する日がきますからね。

お金は貯めて使う場面がきた時に使う。これですよ!心においておいてくださいね!

それじゃウタオでした!