スポンサーリンク

結局は人情も大事なんじゃない??って話

お仕事

こんにちはウタオです。

今って本当に通販の快適さってのは素晴らしいですよね。だいたい注文して次の日には次の日には届きますもんね。しかも普通に店頭で買うよりも安かったりとかポイント付いたりちてお得なんですよね。

で家や職場にいれば届けてくるから移動しないでも良いし、在庫の心配もあんまりしなくても良いんですよね。まーデメリットといえば服とかのサイズ感くらいのものですよね?

着てみないとわからないって結構あるから失敗した人も結構な数いると思います。

でねおの通販の波はウタオ達みたいな美容業界も一応は影響があるんですよね。美容室とかってカラー剤とかパーマ液なんかを扱ってるじゃないですか。

でその美容の商材を買い付ける時に前までは『美容ディーラー』と言われる仲介業者がいたんですよね。だから基本的にはそういう人達からカラー剤を買ってたんですね。

カラー剤を作ってるメーカーさんから直接買ってるわけじゃなかったんですよ。でも最近はってか結構前から美容専門の通販が台頭してきたんですよね。

通販でカラー剤をか売ればよくない??って考えですよね。まー実際それで良いんですけどねw。結局は注文して届けてもらう時は宅配業者の人が運んできてくれるわけですからね。

しかも結構安いんですよね。ディーラーさん経由するよりも圧倒的に安いんですよ。そりゃ普通に考えたら通販を利用する美容室が多くなるのは当たり前ですよね。

でもウタオはあえて美容の商材は通販では買わないようにしてます。だって安い以外のメリットがないからなんですよね。

美容のディーラーさんとメーカーさんってのは基本的には深い繋がりがありますからね。新しい情報とか良い情報を常に持ってきてくれます。

セミナーだったりとかも基本はディーラーさん経由で話を持ってきてくれるんですよね。でもし急遽カラー剤とかが足りなくなったとしてもですよ?地元密着型のディーラーさんなら持ってきてくれるんですよね。これってなかなか通販だと難しいわけですよね。

実際通販を使った事ある人ならわかると思いますけど、実際販売者の人の顔見た事ある人っていないと思うんですよね。話た事ある人もいないはずですね。

だからそこに『人情』はないわけですね。

ウタオはこの人情って非常に大事だと思ってるわけですね。誰かもわからない誰かさんと、もの凄く親切にしてくれる人だったら確実に親切にしてくれる人に良くしてあげたいと思いませんか?

確かに経費で考えた時ですよ?安ければ安いほど経営者としてはありがたいんですよね。だけど値段だけのことを考えるだけだと経営者としてはどうなんだい??ってことなんですよね。

やっぱり人との繋がりも重要視は絶対にした方が良いですよね。困った時に手助けしてくれるる可能性の多い方が絶対にいいんですよね。通販だとなかなかそうも言ってられないんですよね。

自分が困った時に手を借りれる相談できる繋がりってのはマジで大事ですね。逆もしかりですよね?相手が困ってる時に手を貸してあげることもできるわけですからね。

だからなんでもかんでも通販に頼るのはどうなんだ??ってことですね。機械的な物の方がいいパターンもあれば、そうじゃないこともあるって事を知っておかないといけませんね。

結局周り回って最終的にじゃまた昔みたいな人情の時代になるんじゃないのか??とウタオは思ってるわけですね。

今の世の中って人との繋がりがどうしても薄くなりますからね。だけどどこか寂しさを感じずにはいられないわけですよね。だからなんか心が満たされてない感じが凄くするわけなんですよね。

だから機械的な事とプラスアルファで人との繋がりもしっかり持っておく事をおすすめしますね。

いっぱい人脈を作れって事じゃないんですよね。しっかり自分との繋がりをキープできる人を見つけておくって事ですね。

仕事だけの関係だとしてもある程度は密に関係を作っておく事は大事ですからね。人の輪を広げすぎるのは危険な時あるんでね、なんでできる範囲でいいから『人情』を大事にしてしっかりとお付き合いをしていきましょう。

それじゃウタオでした!!