スポンサーリンク

終身雇用の崩壊が近づいてきている!この波が来る前に自分達で出来る事を考えてみよう

お仕事

こんちはウタオです

最近はニュースでも取り上げられてるけど

終身雇用が無くなる可能性が大!!

ってのが今の話題。

これはもう随分と前から話題には出てきてましたが、大手の会社の重役の方々が公に発表し始めたわけですね。

こうなってくるといよいよ感が否めないですよね?

僕は個人事業主ですので、すでに終身雇用制度からは離脱しておるわけですが。

美容師って職業を選んだ時点で終身雇用があるとは全く思うってなかったから、特にコワイなーとかマジかよーみたいな気持ちは一切無いんだけどね。

だけど自分の周りには会社員で働いてる子達が多いですので、少し終身雇用制度が無くなる可能性がある昨今。

自分の会社は関係ないと思うのは大きな間違いなので、とりあえず頭にの隅に置いて

色々考える指標になるよう

僕は経済ジャーナリストでも何でも無いので、間違ってる部分もあると思いますがら。色々な情報を素人がキャッチした危機を書きながら

僕だったらこうするなーって事をツラツラ書いていこうと思う!

それじゃ行ってみよ!

スポンサーリンク

どんな会社も倒産する可能性やリストラ対象になる可能性は常にある

今や大手企業でさえ倒産し、銀行でさえ危ない時代である。これは揺るがない事実で

どこのどの業界でもありうる。

そうなると自分の勤めてる会社は大丈夫なんだと思ってるとイタイ目合う可能性はあるんですよね。

なので常に自分の行く末は自分で決めると思いながら行動していかないと危ないですよね?

会社に言われた仕事だけやる。上司に言われたからやる。休日は当たり前。休みは遊びまくる。

全然良いんです!それが本来の姿なんですから。

だけどそれが永遠に続くと思ってませんか?若い20代の子達なら全然アリです。

まだまだ未来もあるし辞めても次が見つけやすいですからね。

だけど今のリストラ対象の年齢か45歳位らしいですよ?恐ろしいですよね?

45歳からいきなりリストラです!って言われたら本当にどうしようってなりません?

でも実際に起こりうる事実なんです。そこに対して安易に考えると、いきなり来るかも知らない。本当にそんな時代みたいです。

会社勤めでも、やれる事はある!!

会社に勤めているから中々副業とかできないし、そんな暇ないんだよなーって思ってる人はマジで危ないと僕は思ってます。

何故なら働きながらでも何かしら出来る事はある!

僕が会社勤めで38歳だもしてこれからもリストラされずに会社に勤めたいんじゃ!って思ってるとするじゃないですか?

学歴を上げるのは無理です。また大学いくんですか?って話なんで

だったら何をするか

ガムシャラに仕事しますし、上司に媚び売りまくります。

え?だってその会社に残らないといけないんですよ?だったらやれる事やらないと。

会社が倒産するかもだけど倒産しないかも

だったら俺は倒産しない可能性にかけてリストラ対象にならないように頑張るぜ!って思ったんですよね?

そしたらやるしか無いでしょ!若い子達はパワーもあるし新しい事もスルスル覚えていきますよ!

しかも失敗しても許してもらえる事もありますよ?だけど自分はそうじゃないでしょ?

先輩の真似して楽しようとしたら確実にやられますよ?

だって若くて柔軟性のある将来有望な子達と自分比べられたら若い子選びません?

だって働ける日数も若い子達の方が多いですしね。

そう考えると恐ろしいですよね?僕も今考えてて恐ろしくなりました( ゚д゚)

だったら会社で一番凄い奴になるのが一番良い!会社で一番頼りになる!それだけでも全然違うでしょ?

そんなの無理だわ!って思った人。会社の犬になんかなりたくねーんだよ!って思った人!俺は上司にこき使われてきたのに、また努力しないといけねーのかよ!って思った人

控えめに言ってヤバイですからね。

一言言わせてもらうと。

もうそんな時代じゃねーんだよ!

その時代時代で求められる事も違うし、出来る事も違う。だったら働き方も変わって当然。だったら今の仕事で生きて行くんだったら、やり切れって事なんですよね。

勤めながらでもできる事

副業とかやり辛い会社もあるのはわかってます。

だったら収益化できるところまで可能性をストックしたらどうかな?って僕は思うんですよ

どうゆう事か

バイトとかしたら見つかったりしますし税金とあでバレちゃうから。

別にお金になる事しなきゃ良いんですよ。

例えばね

ブログ書きまくってファンを増やす。これでお金を稼げば副業だけど、お金もらわなかったらただの趣味

インスタとかもやりまくってフォロワー増やすこれも趣味でしょ

音楽できる人はライブしたりしたらファンが増える。音源を売れば副業だけど配れば趣味

とりあえず趣味の分野で認識してもらえる事をとことんやりまくるんですよ!

自分のやり方次第で、すぐ収益化できる状態にしちゃうって事ですよ!

アクセ作って友達にプレゼントするだけなら趣味だけど、100円で売れば商売

リストラされたり会社が倒産しても自分の作ったアクセのファンがいれば収入に結びつけやすい。

音楽とかでも根強いファンがいれば趣味の域を超える事もできるかもしれない。

ブログもファンが居ればアドセンスとかアフィリエイトで稼ぎやすじゃないですか?

自分のできる趣味の分野を深掘りして収益化できる状態にしておくんです。

それは副業じゃないから会社としてもオッケーだしね!

副業はダメって言ってる会社はそれだけで将来的に危なそうだけどね。

これは遊びだからって概念は捨てるべき

遊びは遊びなんだと思ってませんか?

例えばテレビゲーム

今じゃゲーム実況やプラゲーマーなんで人達は相当稼いでますよ!

遊びを仕事にするってめちゃくちゃハードル高い気がしせんか?

だけど今の時代は割と簡単になってきてる

ネット社会ぎもたらした恩恵だと僕は思ってます。

今の自分の趣味もお金になるんだと考え方を変えるだけでも全然違うんじゃないでしょうか?

まとめ

日本って国のお偉いさん方が副業しろしろとニュースや週刊誌で見るようになってきて

その言葉をきいて行動に移した人は何人いるのだろうか?

それは給料がもらえなくなる可能性もあるし、国が保証し切れないって事を意味してるはずなんです。

会社が無くなったり、リストラされた時に借金があったら国が何とかできなくなってきてる。だから自分達でもしもの時に何とかしてくれ!って事なんじゃないでしょうか?

普通に考えて日本は借金を物凄く抱えている

少子高齢化の煽りを受けて定年退職の年齢も引き上げ

年金さえ無くなろうとしてる

その上終身雇用も危うい

今のおじいちゃんおばあちゃんが亡くなったら年金とかの負担は少なくなるが人手も足りなくなるとか。

負の連鎖は止まる事を知らない。

そんな時自分で何とかしていこう!って気持ちが本当に大事

国が会社が何とかしてくれる時代は終わりを迎えようとしてます。

本職以外の保険として何かやり始めるのは良い事だと思います!

僕も一緒働いてくれてるスタッフにも話はしてます。でもみんな美容師になった時点で覚悟してるみたいて以外にあっさり受け入れてくれます!

美容師ってのは割と覚悟があるんだなと感心してます

自分もスタッフに出来るだけ還元できるようお店の環境も整えていって、別の所で収入がもらえる基盤も作っていこうと思います!

今やれる事をコツコツ積み重ねていきましょう!副業がしやすい時代だからこそやるべきです!

いつやるの?今でしょ!は本当良い言葉

少しですが自分も有益な情報を提供できたらなと思います!

それじゃウタオでした