スポンサーリンク

筋トレをとりあえず3年やり続けて思った事

筋トレ

こんにちはウタオです!

もうすぐトレーニングジムに通い始めて、本格的に筋トレを3年やり続けました。

毎日はさすがに無理だったので、時間を見つけては行き続けました。

今からトレーニングを始めようとしてる方もいるだろうし、もう僕よりもトレーニングしてる人なんてザラにいると思うけど。

とりあえず僕が3年間やり続けて感じた事を今日は書いていきますね!

それじゃ行ってみよう!

スポンサーリンク

たまに何やってんだろ?って思う

いきなりネガティヴですいません!笑笑

これトレーニングやってる人や、習い事でもそうなのかな?とりあえず挫折した人もわかると思うんだけど。

何やってんだろ?

ってなる時ありませんか?

僕はかなりあって。自分が住んでる場所はかなり田舎なので近くに24時間ジムがない。

営業時間は朝の10時からで21時半までしか使えない。

普通に の仕事をしてまら間違いなく朝のトレーニングは行けないですよね?夜勤とかは別ね。

そうなると仕事が終わってからか、休みの日しか行けないんですよね。

これわかりますか?仕事でもうヘトヘトで家でご飯食べてゆっくりしたいのに、ジム行くってどんだけシンドイねん!って話でしょ?

家でゆっくりする時間

夜に友達と遊ぶ時間

とかを削ってるんですよね。普通に考えれば頭おかしいと思われます。むしろよく言われます!笑笑

疲れないの?とか

よく続けれるね!とか

トレーニングにハマってしまえば趣味の時間や!って思うし、トレーニングしてる人達からしてみればゲーム朝までやってる方が凄いわ!ってツッコミたくなるんだけどね!笑

そんな僕でもたまに思います。

何やってんだろ?って

多分趣味で何かやってる人も思うと思うんてよすよ!

それこそゲーム朝までやる人達も

何やってんだろ?ってなった事ありますよね!

この時間にゆっくりしてたら明日楽だろうなーとか、遊びに行けたなーとか。

結局は健康維持を目的にトレーニングしてる人達もそんだけ続けれるのは趣味だからですよね?

趣味は人に共感されないし、どっかで時間を作らないといけないから何やってんだろ?ってなっても仕方ないって事ですな!

無理矢理まとめましま!笑

自分が思ってた以上に体が変わらない

はい。この項目もかなり共感を生むんじゃないかと思います!

僕ははっきり言いまして

トレーニングジムにちゃんと通って、ちゃんとサプリメントとか食事も多めにとってたらバキバキになるや!と思ってました。

いやだってね。ジムの人も筋トレユーチューバーの人達もバキバキやん?

だから自分もすぐそうなるや!と思ってしまっても仕方がないと思うんですよ。

食事もちゃんと考えてるし、サプリメントもオススメの物あったら何でも買って飲んでるし、トレーニングも毎回YouTube更新されたらチェックして取り入れてるし。

はい。これが甘えですね。

結論から言うと

3年であんな体にはならね!です。

これと特例はありますよ?元々運動してた人とかはもちろんなりやすいです。

だけど対して部活や運動もしてこなかった美容師のヒョロヒョロモヤシ野郎が急にトレーニング始めて3年でなるわけないわ!笑

まだ20代前半とかの若い子ならあり得るだろうけど、30オーバーのヒョロヒョロからスタートは厳しい物がある。

やっぱり大会とか出て来る人達はトレーニング年数かなりあるからね!

後は自分がもとめてる体が日本トップクラスだから余計に変わってない感じがするんだと思う。

体が変わらない理由の一つはは追い込みが足りない。

これも本当に自分の甘えだけど。ジムにいるバキバキマッチョマン達はかなり追い込んでる。

フォームもしっかり意識してるし、自分の限界を知ってる。

それで3年目でようやくそこの甘さを実感。

フォームや上げる速度や下ろす速度。もう本当に上がらない所のもう一回を気合いでやる。

上がらなくなる恐さがあるけど、そこでもう一回が重要なんだと思い知らされる。

トレーニーの人達は食事が大事だも言うけれど、それはトレーニングがしっかりできて初めて言える事なんだと。

今更気づいた( ゚д゚)

YouTubeとかで解説してくれてる人達は本当に素晴らしいけど、レベルが違い過ぎる。

だから本当に基本を守る。食事やサプリメントに意識を取られすぎない方がいいよ!

疲れが取れない

これトレーニングしてる人あるあるかもしれないけど。

毎日頑張っていくと、疲れ取れなくないですか?

たしかにスッキリはしてるんですよ!なんか身体のキレも良くなるし。

だけど万年筋肉痛や突然くる疲労感ありません?

しかも半端なくないですか?笑

これ倒れんじゃないの?ってくらいのがきますよね?

だいたい夜トレーニングすると、朝はスッキリしてるんだけど。筋肉痛ってだいたい次の日にくるじゃないですか?

だから夜筋トレすると夜来るんですよ!笑

しかも仕事後3時間くらいで終わるかなーってくらいの1番ダルい時間に急に電池切れませんか?

これがどんなサプリメント飲んでもストレッチしてもお風呂に浸かっても取れない!

あーこれは動物として仕方ないのか?と思うくらい疲労感がきます。

なのであまり無理はしない方がいいかもしれないですね。

栄養素とかめちゃくちゃ詳しくなって食事にうるさくなる

食べ物もこの3年で大きく変わりましたね。

トレーニングしてなかった時はラーメンラーメンラーメン!そして焼肉、牛丼、ハンバーガー!そしてフラペチーノ!

みたいなね。デブ飯ハンターと言われるくらいデブ飯を愛してました。

だけど仕事がハードなのであまり太らなかったんですよね。

だから全然気にしてなかったんですが。トレーニングしだしてから。

脂肪の取り過ぎはあかん!

糖分もあかん!

低脂肪高タンパク質や!

みたいなね。プロテインばっか飲んでね。

食事に気を使うようになりましたよね。だから、あれダメこれダメ!やってまら家族が気をつけてくれる様になりましたし!笑笑

本当にありがとう!笑

菓子パンとか好きだったし、ジュースやチョコレートもほとんど食べなくてなりましたよね。

そのかわりチキンばっかり食べたり、野菜ばっかり食べたりして意識高いOLみたいな生活になったのは言うまでもないてすね!笑

でもそのおかげで僕のアホほど高い血圧も正常に保たれてるし、中性脂肪も正常になりました。なおかつ偏頭痛も改善されたので良かったなーと思います。

意外とケガする

僕がトレーニング頻度多いからいけないのか、フォームが悪いのかわからないけど。

ちょくちょくケガしますよね。

そりゃそうですよね?普段仕事しかしてなかったのに急に走ったり重い物持ったりしたら身体を悲鳴あげますわ!

だからランニング好きな人とかも割とケガしてます。

僕もギックリ腰は三回やりまして。

これは変なフォームでトレーニングしてたのも理由ですし、美容師の仕事で二回やってるんでクセになってるってのも原因かと思うけどギックリ腰やってます。

あとちょくちょく肩とか首とか痛めたりしますね。

いつもジムに行く時間が一緒のお兄ちゃんも今日いったら、コルセット巻いてベンチプレスしてました!笑笑

トレーニングベルトじゃないですよ?ガチのコルセット。付けてる位置的にあれは肋骨やな。肋骨やってるのにトレーニングしてるってどんだけですよね?笑笑

だけどトレーニングしてると意外とケガするんで、本当に無理せず気をつけてください。

まとめ

筋トレ始めて3年して思った事を書いたんだけど。割とネガティヴな内容になってしまった!笑

ごめんね!

でもこれは僕が望んだ結果じゃなかったからってだけなんですよ。

自分の甘えや知識の浅さから来てる後悔もあるんですよね。

こんなに有益な情報もあるし優秀なサプリメントもすぐ手に入る。

なのに自分の思う結果になってないのは自分のせいだとしか考えられない!

僕まだまだトレーニングは続いていくつもりなので自分が思う最高の体になれるように頑張ります!

なのでトレーニングしてる人は負けずに一緒に頑張りましょうね!

それじゃウタオでした!