スポンサーリンク

社会人の読書の1日平均時間は7分らしいぞ。

勉強

こんにちはウタオです。

筋トレを1年継続す事ができるのは全体の1%しか満たないって記事を以前に書いたんですけどね。その記事はかなり見てもらってますね。ありがとうございます。

やっぱりみんな続けたい気持ちと裏腹に挫折する人が本当に多いのだと気付きましたね。こればっかりは自分次第みたいなところもあるんでね、無理ない範囲で続けてもらえればなーと思いますね。

でね最近良く耳にするのがね『社会人の平均読書時間は1日約7分間らしいぞ』と、この話をよく聴きますよね。まー最初にそ話をきいた時の乾燥としては。

( ;´Д`)ウタ「え??そんなに少ないの???」

って感じでしたね。7分っていくらなんでも少なすぎじゃないかい??って思ったんですよね。でねウタオの周りの人たちにも質問してりしてるとね、全然みんな読書してないんですよね。本すら買ってないって人の方が多いくらいですよね。

って事はですよ?読書時間が1秒もない人は圧倒的に多いって事ですよね?これはねウタオの良く会う人はですね『スタッフ3人』と『奥さんと娘』が一番会うし時間の共有時間も長いですからね。

でねこのウタオ以外の5人はですね読書時間が『0分』ですね。はい1秒も読む事が無いですね。娘は2歳なんで除外するとしても0分ですからね。これやばくないですか?

でウタオが一番多くて平均60分くらいですよ。やばいですよねw。もうこんなレベルなんですよね。ほぼほぼ読書すらしてない人が多いんですね。じゃーみんなその時間は何してんだい??って質問すると。

「得に何もしてません」

はい。もうこんな物なんですよね。ウタオの奥さんも家の事で忙しいという大義名分を振りかざしてますけどね、確実に数時間は暇な時間がありますからね。でも読書なんてする気がさらさら無いんですよね。ウタオは常に周りの人にね言うんですよね。

( ;´Д`)ウタ「これからは勉強しなかったら絶対に取り残される時代だよ?だから絶対に勉強はした方が良いよ。勉強の仕方は自由だけど何を勉強したら良いか分からないのなら『読書』をなんでも良いからしてみな。」

こんな感じでね。だいたみんな「うんうん」言いながら聞いてくれるんですよね。だけど『誰一人やらん!!!笑』はい。もうみんなやりませんね。

僕が言いすぎて嫌になってしまってるのかもしれないですけどね。もうウタオの奥さんに限ってはかなり口すっぱく言ってますからね。でもやる気はあるけど寝てしまうんだよねーとふざけた事をいつも言ってますねw。奥さんの事になると愚痴が多くなるんでこの辺にw。

みんな分ってるんですよ読書が大事な事はね、でもできないんです。色んな言い訳を考えるんですね。「今日は忙しかったし疲れてるから明日にしよう」とか「家でやる事があるから仕方ない」とかね。

こんな言い訳がドンドン溢れてくるんですよね。人間は言い訳を考えるのが本当に上手いですからね、その言い訳に打ち勝つ事ができる人は多くは無いですからね。

だけどですよ??日本の社会人の1日の平均読書時間が7分って事はですよ?めちゃくちゃチャンスじゃないですか?ウタオはマジでチャンスだと思ったんですよね。

ブログでも良く言ってる内容なんでうけど、ウタオは成功する為に必要な事って

『誰もやってない事をする事』

だと思ってるし、現にそうなんですよ。でね『誰もやってない事』って探すの難しいじゃないですか?自分がやってない事なら分かるけど、誰もやってない事ってなると聞いて回るのも大変なんですよね。

でも今回の場合は答えが出てるんですよ。『読書』ですよね?誰もやってないんですよね。近頃はユーチュブでもブログでも勉強する事はできるようになりましたし、有益な情報もいっぱいあるんですよね。

でもあえて読書です。それはなぜか??はい何度も言うようですが『誰もやってないから』ですね。もうこれですよ。

ウタオ的には読書が全ての勉強のベースになるんですよね。これ間違いないですよ。読書でいろんな情報を得る事を普通にするんですね。でね読書って本当に大変じゃないですか?少なくても200ページ以上はあるんですからね、それを全部読むと結構時間がかかりますからね。

しかもその数百ページを読んだところで得る物があるかどうかは分からないんですよね。1行でもいい事言ってるなーとか勉強になったなーって思ったらラッキーですよ。本当にそんな物です。

でもその数百ページの中から自分の必要な箇所を読み取る能力が非常に大事なんですよね。言葉の理解力もあがりますし、自分の発言力というか語彙力も上がりますからね。

その力が身についてからが本当の意味での勉強になってくるんですよね。この力が身についてからYouTubeやブログを見てると理解力は一段と上がりますよ。

ただ見てるだけよりも自分で探す作業が読書の本質なんですよね。それは動画はブログも一緒なんですけどね。でもその探す力がグンっと上がっていれば、すでに要約してくれてる物を更に理解できるって事なんですね。これって素晴らしいと思いませんか?

最初の頃は読むの面倒だし大変だと思うのは普通ですね?今までやってこなかったんですからね。でも少しづつだけど慣れていきます。1日30分を日課にするだけでも全然違ってきますからね。

少しづつ少しづつ自分の読書力を上げていくんですね。読むスピードも少しづつ上がっていきますからね。そしたら読書するのが楽になてきますよ!

「じゃー月に何冊読めばいいんですか??」って質問もよくされるけど、ウタオ的には『読めるだけ』が正解ですね。読めるだけ読めばいいんですよ。とりあえず読みまくれ!!って感じですね。

仮に一ヶ月に1冊とか言ってるとですね、一日で読み終えたから他の日は全然読まない!っていう極端な人が現れますからね。ウタオは一日の平均読書時間を延ばした方が絶対に良いと言ってるんですよ。

だから毎日読書をしてほしいんですよね。

毎日の読書習慣を身につける事ができたら勉強のスタートですよ!ウタオは確信してます『必ず人生が変わる!』ってね。これは間違いのない事実です。

どんな成功者でも読書を習慣にしてない人はいないんじゃない??って思うくらい読書を習慣化してる人が多いです。ウタオも読書を習慣化したから人生が好転しましたよ。

いつもバカにされてましたよ「そんなに本読んで意味あるの?美容師の勉強しなよ!」ってな感じですよね。毎日毎日読書に明け暮れたんですよね。で実際読書をしてなかった美容師とは少し違う世界に住んでると思いますってか住んでます。

本当に小さい店ですけど今の所は上手くいってます。これは読書で勉強した経営学とか人との接し方を学んだおかげですね。読書習慣がなかったらタダの生意気なおっさん美容師になってただけだと思うんですよね。

世界は広くて色んな人がいます、いろんな考えがあります。それをしらずして成功する事なんてほぼ不可能なんじゃないでしょうか?読書は人類の英知です。その書いた人の人生でもあります、そんな本を読まないって選択肢は無いですよ本当に。

だから最初は時間がかかっても良いですし、寝てしまっても良いんですよ。だけど読み続けてください!なんでもやったもん勝ちですよ。読書ほど自己投資としてリターンの大きい物は無いですからね。確実に成長が見込めますからね絶対にやった方がいいですよ。

読書を楽しんでいきましょう!

それじゃウタオでした!