スポンサーリンク

眼精疲労はマジで気をつけてって話

若い世代に送る

こんにちはウタオです。

普段は基本的に自己啓発系のブログを書いてるんですが、今回は少し違う事を書きますね。その内容は

『眼精疲労』

です。

なんで急に『眼精疲労』の事を書こうと思ったかという経緯を言いますと。ウタオねここ1ヶ月間くらいマジで調子が悪いんですよね。もともと偏頭痛持ちなんですよ。だから偏頭痛なのかなーって思ってたんですよね。

だけどなんかいつもと違うんですよね。基本的に偏頭痛が起こる時って天気の悪い時とかが多いんですよね。だけど天気が良くても全然治らないんですよね。

ウタオの場合は偏頭痛って1日か1日半くらいで治るんですよね。でも1週間経っても2週間経ってもちょっと痛いみたいなね。で目眩もするし、なんかボーってしてるんですよね。

こりゃなんか変だぞ??って思ってたんですけど原因は何となく分かってました。

頭の痛くなる時はずっとパソコンを見てる時なんですよ。スマホもそうですね。ここ最近ずっとパソコンを見てる事が多かったので、その時に決まって頭が痛くなってたんですね。

でその前から兆候はあったんですね。スマホで漫画をとかを読んでると目が痛くなるんですよね。しみる様な感覚ですね。スマホの明かりも何となくだけど明るく感じて、ずっと見てられないって感じでした。

小さな文字が見えないので完全に老眼かな??って思ってたんですよね。で「こりゃ完全に目の使いすぎやで」って思い色々なものを試しました。

『ブルーライトカットメガネ』や『眼精疲労用の目薬』。『栄養剤の目に効くやつ』『ホットアイマスク』等。でもどれもまー効果がなかったんですね、多少はマシになったのかもしれないですが。

散歩に毎日行って遠くを見つめたりしたんですけど全く効果がない。やはりもうパソコンを見るのやめようかなって思うくらいですよね。まー現実的には無理なんですけどね、仕事だからね。

でもう何年ぶりだ??って思うくらいに眼科に行ったんですよね。もう病院にいくしかねーって思ってね。でいったらまー慢性的な『ドライアイ』ですって。

しかもウタオはレーシック手術をしてます。目の視力回復手術ですね。だから普通の人よりもドライアイになりやすいんですって。しかも右目の視力が左に比べると悪いんですよね。

更に人間には効き目があるんだけど、その効き目が視力の悪い右目なんですよね。だけど視力の良い左目で頑張って見ようとするから余計に疲れるみたいなね。

悪循環が半端ない事になってたわけですね。その状態で細かい動きを見続けるし、漫画読みまくりですからね。そりゃメモ悲鳴あげますわなって感じなんですよね。

でその足でメガネ屋さんに直行してですね、色々と調べてもらって目に優しい目鏡を作ってもらう事にしまた。目の悪い方の左目を補正するようなメガネですね。

視力自体は両目だと1.5あるんで左目の補正だけするメガネですね。レーシックしたのに、またメガネを作る事になるとわねw。

でも普段はかけないですよ?1.5見えてるからね。パソコン作業の時や車の運転の時にかけるだけにしようと思ってます。マジで弱々な体なんですよねw。マジで昔からすぐに体調不良になってしまうんですよね。

本当に『眼精疲労』って怖いんだなって感じたので、マジで気をつけてくださいね。少しでも違和感を感じたのなら速攻で病院にいってくだささいね。

で普段からメガネやコンタクトをしてる人も注意ですね。思ってたよりも視力が悪くなってる事ってありますからね。その状態危険ですからね、しっかりと対処していきましょうね。

今のこのブログもスマホで見てる人の方が多いですよね?だからね休みながら見てくださいね!

それじゃウタオでした!

スポンサーリンク
若い世代に送る読書
スポンサーリンク
うたおうたこをフォローする
うたうたブログ