スポンサーリンク

目標を決めると頑張れる?目標設定の大事さ。

仕事術

こんにちはウタオです!

先日まで髪をかなり伸ばしてました。胸上くらいまで伸ばしました。さすがに回りの人達から「汚い!」とか「気持ち悪い」と言われるようになったんです( ;´Д`)

もちろん美容師ですから綺麗にしてますよ?サロントリートメントもやってましたから、そこらへんの女子より綺麗にしてましたからね。僕の事は置いておいて。

でもそんなに髪伸ばすのって大変なんですよね。特に男で髪伸ばすのって本当に邪魔なんですよ!暑いしね。慣れって本当に恐ろしいものです。だけど伸ばせた。これはなんでか?

『これがやりたいから伸ばそう!と思ってたから』

これですね。ボクが伸ばそうと思ったきっかけは『髪の毛を寄付したかったから」なんですよ。だかれ寄付できる長さに到達できるまで伸ばしてないとダメ。だから伸ばせたってだけなんですよ。

結論から言いますと『なりたい自分だったり、これがやりたい!って強い気持ちがあれば、そうなれる!』って事なんですね。

単純な内容だけど意外と難しいので詳しく書いていきますね!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

ゴール設定とか難しい事は言わない

こうゆう『なりたい自分を思い描け!』みたいな内容って本当に多いですよね?まじで大事な事なんだけど難しく感じません?『ゴール設定』ってやつですね。

ゴール設定をしっかりすれば目標にたどり着けるみたいなね。これ本当に大事なんです。大事なんですけど。分かりずらい。だから僕はもっと簡潔にいいますよ?

( ;´Д`)ウタ「あ!あれやりたい!あ!あーなりたい」

これですよ。わかりやすくないですか?ゴールなんて探すの難しいから結構壮大な夢みたり、色々考えないといけない感じになってします。これだと目標決める前から挫折してしまうよね?だから直感でいいんですよ。

ボクなんて「あ!髪寄付しよ!」で2年近く髪切らないでいましたからね。この軽い気持ちでいいんじゃないの?ってのが僕の考えですね。

痩せる理由がモデルさんみたいな体型になりたい!とか、歌を練習する理由が歌手になってみたい!とか子供が夢みるような事で第一歩を踏み出す気持ちが大事って事ですね。

やりきれなくても良いじゃない!

それじゃ何かを始めるちしても続けないと意味がにと。確かにその通りです!なんでも続けてみないと結果なんてわかりませんからね。だけど僕は思うんですよ!

( ;´Д`)ウタ「別にいいんじゃね!」

と思うわけなんですよね。

だって続けるのも止めるのも自分次第なわけですよね?何かやるのもやらないのも自分次第。だったら「あー無理だわー」ってなったらやらなきゃいいんですよ。

何回も言いますけど続けれるなら続けた方が良いに決まってますよ?だけど無理して楽しくもないのに続けても身にならないいですよね?僕も今回は髪をかなり伸ばしたけど、切ってしまえば伸びないですよね?これも何回か挫折しそうになりましたからね。

自分にとって得かどうかで決めればいいんですよ。それでドンドンいろんな事にチャレンジすればいい。それで無理なら止める。続けれる物を続けていけばいい!ただそれだけなんですよね。

周りに笑われても関係ないよ

僕も幾度となく言われましたよ!「なんでそんな事する必要あるの?」ってね。伸ばしてる間を誹謗中傷ですよ。

でも自分がやろうと思ってやった事なんでから関係ないじゃないですか?自分で考えて自分で行動した。それで自分の行動を止める事ができるのは自分だけです。

僕も短い髪の方が清潔感あって良いよなーってのはわかってつんですよ。だって美容師ですからね!w。だけど寄付したかったんですよ。どうしても髪を寄付したい!だから伸ばすしかないの!って子供みたいな気持ちでいましたからね!笑

子供って自分の思い通りになるまで絶対諦めないんですよ!ずっとなきじゃくってる。本当にこれですよね。自分で諦めがつくまでずっと言ってるくらいで良いんですよね。

大人になると色んな事考えずぎちゃう。なんかすぐ止めたらダサいとか、勿体無いとかね。そんな事言ってるから何もやらないんですよね!

満足いったらすっぱり止める!

それでなにかやってるうちに「もうこれくらいで良いや!」ってなったらスッパリ手を引いてしまいましょう。なんかここまでやったから勿体無いなーって思ってても、もう興味が削がれ始めた物に執着しても仕方ないでしょ?

僕ももう少し伸ばしておこうかなーって気持ちは無く。寄付できる長さになったから切る!ただそれだけですからね。自分の目標にたどり着いたから切った。そうする事によってもうその事を考えなくて済むわけですからね!

あまりにもやる事が増えていくと頭も体も疲れてきますからね。だから断捨離ですね!もう終わった事や興味が薄れてきたら「はい!オッケー」で止めてしまう。それでスッキリしますからね。

これで次の新しい事にチャレンジできる。そしたら新しい発見や経験を積めると思ったら非常に有益な判断じゃないかな?と思いませんか?

でもやっぱり続ける事は大事ですからね。楽しく続けれているのであれば続けるべき。いやいやならやめる。満足したらやめる。これが正解ですね。

ここは少しくどくなってしまいますが、継続する事は本当に大事ですから!継続できるのであれば継続してくださいね。何事も小さな積み重ねが本当に大事ですからね。

時間は有限だから有効活用しよう

目標を決めてそれに向けて一生懸命やったり、やってみたい事があったら行動する事で『時間を有効につかえる』。

時間って有限なの気づいてました?いつか自分って死ぬの知ってましたか?僕は知ってましたが無視してました。

だけど確実に歳を取り。友達も亡くなる奴もでてきましたから、「やっぱり時間は有限なんだなー」と強く思うようになりましたね。いっぱい色々と言い訳を考えて『やりたい事をやらない』だとすぐ歳を取ってしまう。

だったらやりたい事なんでもやってみよう!ってなりませんか?それで『こうなりたい!』って目標が見つかったら後はコツコツやってくだけでうよね。

おもってる以上に人生は短いと思う。

僕は幸福な事に色んな人と関われる仕事だ。だから年配のお客様は口を揃えて言う事があるそれは。

「あっと言う間にこの年齢になってたわ!」だ。

間違いないよね?僕ももうこんな歳になったかーと毎日おもってますからね。これが後何回か続けば確実に待ってる死というワード。

もしかしたら死んでから『強くてニューゲーム』があるかもしれないし、『転生』する可能性もあるけどね!笑

みんなもそう思ってるから漫画やゲームに熱狂してしまってるんだけどね。そんなに世の中甘くないみたいだよ!

まとめ

目標を決める事で達成率は上がるって簡単な話だったはずが、『死』というテーマまでいってしまった!w。だけどやりたい事を達成した喜びって本当に心踊る。

成功体験が多い人ほど色んな事にチャレンジする!ってのが世の中のベーシックらしいからね。だったら自分で成功体験を作る為に色んな事にチャレンジするしかない。

チャレンジしまくれば失敗もあるけど成功もあるわけで。

僕も今回はただ髪を伸ばしただけです。。。でも僕からしたら長い戦いでしたからね。でもこれも目標を決めて達成したから成功です!笑

自分で自分を褒める事によってさらに僕はパワーアップしますからね!w

もしやりたい事があるならやってください!それがどんなくだらない事でもいいんですよ!もちろん犯罪はダメですからね!

しっかり目標を決めていろんな事にチャレンジしよう!

それじゃウタオでした!