スポンサーリンク

独立して自分で美容室を建てる時に考えて欲しい事。

お仕事

こんにちはウタオです。

最近ね僕の周りでもかなり独立されてる方増えてきました。ウタオは美容師ですので、自分で美容室を立てて独立するのが普通です。だからかなりのお金が必要なんですね。

もちろん一人お店をやるパターンもあれば、複数の人を雇って一緒に働くパターンもありますね。当たり前ですけど人が増えれば増えるほどに土地代も建物代も高くなるんですね。

とにかく今回のこのブログは『これから美容室を自分でやろう!』って思ってる人ほど見て欲しいです。もちろん将来的には自分のサロンをした人も勉強になると思います!

具体的な数字もあるし、メンタル的な事も学べると思うんでよかったら最後まで読んでね!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

なぜ自分で美容室をしたいのか?

もうね根本的な事から考えていきましょう。自分で自分に質問してください。

『なんで自分で美容室を経営したいのか?』

まずここから考えてみてください。いろんな考えがあると思います。「自分の好きなようにやりたい!」とか「もっと給料が欲しい!」とかが一番多い理由なんじゃないでしょうか?

美容師って拘束時間も長いし体力的にもしんどい仕事ってイメージですよね?あながち間違ってませんね。ほぼその通りですね。

そんな環境で仕事してると色んな事を考えるんですね。ウタオが一番考えた事っていえば。

( ;´Д`)ウタ「本当の幸せってなんだろう??」

ですねw。かなりやつれてましたよね、あの時は。。まーそんな事は置いておきましょう。でもやっぱり自分の自由に仕事をしたいって考えるのが一番多いんですよね。

結局は何をするにもオーナーに言わないといけないですし。店長や副店長とかなら言いやすいけど、そこまで行って無いスタイリストなら難しいんですよね?自分の意見を通すのがね。

それに後輩もいたら後輩の機嫌もある程度は伺わないといけないしね。自分の自由にやれる時間ってやっぱり無いんですよ。色んなしがらみがありますからね。

そういう時に「自分で店やってしまえば楽なんじゃない??」ってみんな思うんですよね。自分の今の環境を打破したくてね。でもよーく考えてくださいね。

『本当に自分の思うように経営できるのか?』

って事をですよ。本当に自分の思うように仕事ができるかちゃんと考えてみてください。

自由に仕事ができるか?本当にお金儲けできるのか?

まずしっかり考えて欲しいのが

『本当に自由に仕事ができるか??』

って所を考えていきましょう。これは一人で美容室を運営していくのであれば、ほぼ自分の決断です。なので本当に自分の自由にできますね。どんな薬を使おうが、どんな営業スタイルにしようが何でも良いんですよね。

だから『自由ではある!』って感じですよね。でもですよ?従業員がいる場合はどうでしょうか?これはある程度はスタッフの言い分も受け入れないといけなくなりますよね?そしたら自由度は落ちていきます。

しかも営業時間も色々と好きなようにしたいけど、オーナーが全く働かないとスタッフは不満がでますからね。これはマジですよ。「自分はやってないのに自分たちにはやらせるの?」ってアナタが抱いた不満をスタッフが抱きますよ?

ってなってくると自分の思うようにいかなくなりますよね?だから一人でやるって思う人もいるんですけど、ここでもう一つの疑問の『本当にお金儲けができるのか?』って事も考えて話ていきます。

自由に働きたいあら一人で仕事をするってなるとですよ?結局はお店の運営もしていかないといけませんよね?そしたらお客様にご来店してもらってお金を貰わないといけませんよね?

一人ですから確実に予約枠も少なくなりますよね?じゃーいっぱいお客様がきてくれたとしても、自分は一人だからやれないですよね?そしたらどうなりますか?『営業時間を長くしないといけない』ですよね?

って事はですよ?自分の当初の目的だった『自由に働きたい』って事に反してくるんですよ。そりゃね一人の時間で自分の思うようにすれば良いんですけどね。お客様もセーブしてね。でもね。

『美容室の経営って意外とお金がいるんです。

はい。これマジで重要ですよ?美容室の経営って思ってるよりもお金がかかるんですよね。しかもお金儲けしてやろうって思ってるのなら尚更ですよね。本当にお金儲けしたいなら一人で美容室をやるのは危険ですね。これ大事ですよ。

今現在で一人のちからでアシスタントも使わずに月150万くらいの売り上げがある人なら余裕かもですが。もちろん近辺のエリア出店の場合ですけどね。100万もいってないなら厳しいですよ実際。

やっぱりお店が変わると来てくれなくなる人もいますからね。「あー思ってるよりも来てくれないなー」ってマジで思いますよ。でねそこから集客をかける為に広告を打ったらさらに経費がかさみますよね?

その経費分を自分の売り上げだけで賄うのはかなり難しいのが現状ですね。

今は某有名な集客サイトはウタオの住んでる田舎のエリアでも。一番高いプランだと約39万円かかります。これは毎月ですからね。で次のプランにすると約20万です。これも毎月ですからね。

それだけなら良いですがフリーペーパーとかね、折込チラシなんかも毎月15万くらいかかってきますからね。それをまずプラマイゼロに持っていかないといけないですよね?そしたっら一番高いプランにしてたら39万の売り上げをキープしないといけないんですよね。

でね広告費だけじゃないじゃないですか?家賃や光熱費も当たり前のようにかかってきます。まー当たり前ですからね。そしてそこからカラー剤やパーマ剤。シャンプーにトリートメントも必要ですよね?

家賃も規模によりますが田舎でも安くても10万近くはしてきます。駐車場もやっぱり田舎は欲しいんで、そこも考えるともっと金額が上がる。光熱費は知れてとおもっても1万以上はかかってきます。あと水道代もね。

後はプラスで借金をしてたら返済も待ってますからね。もうここまできたらかなりかかってません??100万の売り上げがあってようやく生活できるレベルなんですよ?これでお金儲けってできますかね?

かなり念密に計画を立ててかないと厳しいんですよね?実際問題。もちろん美容室以外で収益があるとか、店は親が全部お金出してくれるんだよね。とかだったら話は別ですよ。

でもほとんどの人がそんな恵まれて無いんですよね。って事は自分でしっかり稼ぐ算段を立てていかないと

『自由に仕事もできないし』『稼ぐこともできない』んですよね。

独立したら頑張れる??じゃー今から頑張れ

今はSNSも盛んですよね?だから無料で集客もできるじゃんって思ってる人も多いと思うんですけど。

『じゃー今それしてるんですか??』

って事を声を大にして言いたいですね。いやマジでこれ大事ですよ?だって今やらなくて美容室がオープンしてから頑張ったって遅いんですよね。

だって何かを一投稿しただけどお客さん来てくれると思いますか?マジで来ないですよ??相当センスがあって時代も味方してくれるのなら可能性はありますけどね。でもほぼ100%無理でしょうね。

そんなに甘くないんですよ。毎日何回も投稿して試行錯誤してる人しかSNSで集客はできないですからね。これは絶対です。

独立したら頑張る!!って思いますよね?もちろん今よりはがんばりますよ?だって生活かかってますからね。でも頑張れるのなら

「今すぐに頑張れよ!!!」

そうしないと必ず後悔する日がきますよ?だから注意してくださいね。

まとめ

今ね美容室がありすぎて飽和状態なんですよね。だから独立したい!!って気持ちはわかります。でもかなりリアルな事を考えてる人は少ないんですよね。

本気で考えてメリットデメリットをしっかり理解しておく必要がありますよね。それくらい夢だけでは無理な事もありますからね。

ウタオも本当に苦労しながら今も毎日ドキドキしてますからね。でもやっぱり夢を追いかけるのって楽しいですからね。チャレンジする気持ちは否定しません。

でももっとしっかり考えて行動しましょう。今からでもできる事は沢山ありますからね。自分の思い描く自分になるには本当にこのままでいいのか?としっかり自問自答してみてくださいね!

一緒に頑張りましょう!

それじゃウタオでした!