スポンサーリンク

漫画でさえ自己啓発本になるうる

自己啓発

こんにちはウタオです!

僕は漫画やアニメが大好きで、いつもジャンプやマガジン、チャンピオンを愛読してます。

アニメも良く見てるのですが。それで良く思うのですが。

漫画でも自己啓発本になんじゃない?

って思うんですよね。

これ多分だけど共感してくれる人凄く多いと思うんですけど、どうですか?

結構マンガやアニメって最近だとサブキャラの方が主人公より人気ありませんか?

でも僕は

主人公がやっぱり好き!!です。

もちろんサブキャラも魅力たっぷりで、カッコイイキャラ多いです。

ワンピースのゾロやハンターハンターのキルアとかめちゃくちゃカッコイイしね!

でもやっぱ主人公でしょ!笑

これ言うとめちゃくちゃバカにされるんだけどね!

僕はいつも主人公の生き様や名言に励まされてここまで来ました。

だがらフィクションであろうが僕の中では生きている最高のヒーロー達なんですよ!

今回は暑苦しくこの思いを自己啓発本っぽく伝えたいと思います!

それじゃいってみましょう!

スポンサーリンク

いつも主人公は弱虫でも嫌われていても絶対に諦めない

僕は色んな漫画やアニメを見てきたけど。だいたいの主人公が

弱虫だったり、人に嫌われてたり、初めは弱いんですよね。

で主人公のライバルみたいな奴はだいたい強いしかっこいいんですよ。イケメンキャラ多し!笑笑

だけど主人公達の特徴は

絶対に諦めないんです!

どんなにバカにされても

どんなに殴られても

誰かに裏切られたとしても

決して諦めない!自分を信じてるし。仲間や師匠、親を信じてるんです。

だからギリギリの所で力が開花したり、誰かが助けてくれる。

そらで逆転勝利を掴みとる!

これはビジネスでも言える事ですよね?

決して諦めない。

仲間を信じる。

自分の能力を信じる。

仕事をしていく上では間違いなくこれのどれかが必要になってくる。

もちろん全部の場合もあるし1つだけでも成功する人もいるでしょう。

それくらい大事な事をマンガの主人公達は教えてくれる。

力が開花しない事や、誰からも助けてもらえない事も長い人生であるっちゃあるけど。

割とマンガみたいに自分の周りが助けてくれたり、自分の思っている事以上の力が出る事ってありますよね?

主人公はいつも誰かの為にと思っている

主人公はいつも誰かに助けられている。

それは主人公の優しさやら強さを信頼してくれる仲間や家族だ。

だがらこそ主人公はその家族や仲間を本当に大切にしているし、命を賭けても惜しくないと心のそこから思っている。

これこそが人を動かす為に必要な力だ。

いつも僕がスタッフに伝える事は

人は自分の事を好きな人が好きなんだよ!と伝えている。

これは自分のために一生懸命にやってくれる人。自分を好きになってくれる人をお客様は信頼するし、好きになってくれるんだ!って事なんだ。

マンガの主人公みたいに命を賭けてやる必要は無いのかもしれないが。それくらいの気持ちで人と接することは非常に良い事だと思う。

主人公は常に未来を想像している

主人公の多くは未来の自分を想像してる人達が多い

有名なセリフで言えば

俺は海賊王になる!が1番有名でわかりやすくて

ナルトは火影になる!と決めていて

自分の言った事はぜってえ曲げないのがナルトの忍道なんですよね。

だから必ず海賊王や火影になると決めている。

そこから逆算して考えていく様かよく見かけられます。

海賊王になるにはまず海に出ないといけないとか

海賊王は誰よりも早く自由だから。こんなところで死ねないとか

火影はこんなことであきらめないとか。

随所でその為にというより、あたかも自分はもう夢を実現してるかのような口ぶりで話すセリフがでてきます。

もう絶対になるんです。

多分海賊王になるんだろうし、ナルトは火影になってます!笑笑

この未来の自分を想像して、なおかつ未来の自分が必ずそうなってると確信する。

そしてその為の行動を逆算して考えていく。

そしてあきらめない心の強さはどんや場面でも通用する強みになるんじゃないでしょうか?

そしてその意思を口に出して言う。

更にそれに見合った行動をする。

そうすれば周りは疑わなくなる。あいつは海賊王になりそうだからから。あいつは必ず海賊王になる!って思うようになる。

そうなれば周りの協力も得れるようになって、必ず夢を叶えれるようになる。

これだけ人を巻き込むパワーを作る事ができるんですね。

主人公は愛嬌がある

主人公はどこか憎めない奴らが多い。

めちゃくちゃイケメンじゃない。大体がライバル的なキャラが1番イケメン。

だけど主人公は愛嬌がある。

元気で大食いで少しバカが王道の主人公ですよね?

マジてこんな奴が近くに居たら少しウザいんじゃないの?って思えるくらいですよね!笑

だけど主人公達は愛されてるんです。

それは何故か?

愛嬌があるからなんですよ!

愛嬌のかたまりみたいな主人公多くないですか?それか超頭でっかちな主人公か弱虫泣き虫主人公ですよね?

でもなんか周りから愛されている

愛嬌と実行力と周りを思いやる気持ちがおるからこそ、周りからめちゃくちゃ愛されるんですよ!

主人公って結構バカな子多いですからね!

それでもいつも真面目で一生懸命それて笑顔は無邪気!という三種の神器を持っているのが主人公なんでしょうね!

主人公はいっぱい食べる

なんかイメージがジャンプに偏ってしまってるけど主人公ってめちゃくちゃ食べないですか?

アホほど大食らいといいますか!笑笑

でも僕もビジネスをやってきて常々言われてたのが

力がある人に好かれるのが成功の近道だけど、男が好かれるのは

酒が飲めるか、話が面白いか、飯が食えるかなんだそうで。

どんどん歳をとってくると、ご飯が食べれなくなるんですよ。

そうすると若い子達が飯をバッカバッカと食べてると嬉しいんですって!

それは何となくだけど僕もわかるようになってきました。

やはり人は自分に無いものを求める傾向にあって。自分ができない。もしくは昔はできた事を目の前でやられると

感動もするし、羨ましいくもなり、嬉しくもなるんです!

悟空やルフィばりに食べたら身体を壊してしまうからやめた方がいいけどね!笑笑

主人公は誰にも真似できない必殺技を持っている

主人公は本当に凄くて。だいたい自分しかできない必殺技を持ってます。

それは周りのキャラクターとそうで、みんな自分しかできない必殺技を持っているのだけれど。

サブキャラと主人公の決定的に違う事が。

ボスの息の根を止めるくらの必殺技があるかどうか?なんですね。

これはわかりやすいんじゃないでしょうか?

だいたいマンガみてると絶対勝てないんじゃない?ってくらいの敵が現れるんですよ。

こいつらはマジで強いから、主人公も初めてだと負けたりする。

そうすると仲間が強くなってきたりして敵を追い詰めた所で。

敵が更に進化する!笑

そうなんです。主人公以外の仲間が強くなってもラスボスはだいたい倒せません。

そこで主人公こ出番です。

修行してきたり、新たな力を手に入れて苦戦を強いられても最後の最後の最終奥義!

あきらめない心の!のトリガーを引かれる事によって。主人公の超必殺技が繰り広げられてラスボスは倒されるんですよ。

これは主人公しか倒せないんだすよね?

主人公しか出せない必殺技はラスボスを倒す事が可能な必殺技なんですよ!

これは誰にも真似できない。

仕事に置き換えても。

自分にしかない強みや必殺技を持っておけば自分の中のラスボスを倒す事は可能なんです!

だからこそ必殺技を持っておく事はとても大事な事のんですね。

まとめ

ただのマンガアニメヲタクのザワ事に思えるかも知れないですが、本当にマンガは僕の心の支えです。

そのおかげで仕事を頑張ろうと思った事をかなりありますし、人に優しくできた事もあります。

それくらい僕は主人公を愛してます

自分もマンガやアニメの主人公みたいになれるよう諦めない気持ちでやったいきますね!

それじゃウタオでした!