スポンサーリンク

流行ってる店にはヒントがある?インパクトはマジで大事

美容師働き方

こんにちはウタオです。

先日ねウタオのの街にある流行ってるうどん屋さんにいっってきました。実質二回目の訪問だったんですけどね、でねど平日のランチの時間に行ってきたんだけど驚いたのがね。

( ;´Д`)ウタ「満席やないかい!!」

って事だったんですよね。

まー言ってもウタオの住んでる街なんて「え・・・これで街??」と言っても良いくらいに田舎なんですよね。しかももう電車も走ってないような田舎にある、うどん屋さんなんですよね。

確かに知ってはいましたよ?でもそんな行くような場所でもないからねって感じだったんですよね。でも満席でさらに待ちの人も数組いましたからね。席もめちゃくちゃある広い店なんですよ?

これには驚きましたね。

でウタオもなんだかんだで経営者の端くれなんですね。だから「なんでこんなに流行ってるんだ??」って感がえるんですよね。

でねまー店は普通ですよ?広いけどね。うどん屋さんって感じの作りなんですよね。で従業員さんも慌ただしくしてるけど、まー普通なんですよ?特別良い訳でもないし、悪い訳もないみたいなね。

でも絶対にこれだ!っていうのがあるんですよね。それは

『見た目のインパクトとお得感』

ですよ絶対に。

確かに味も美味しいんですよ?でもカレーうどんが有名なんですけど、大体のお店って美味しいじゃないですか?しかも長くやってるんだから味は間違いないはずなんですよね。

でもそれ以上に『見た目のインパクトとお得感』は素晴らしいんですよ。

ウタオの頼んで物はランチセットだったんですけどね。カレーうどんに炊き込みご飯に天ぷらが5品だったんですね。それで890円です!かなり安いですよね?かなりのボリュームなんですよね?でもランチセットを頼んでる人は少ないんですよ!もちろん居るは居るけど全体の5割もいないくらいだったんですね?

っていう事はお得感もかなり重要視されてるけど、それ以外にも魅力があるって事ですよね?ランチがあるのに通常メニューを頼むってそういう事ですもんね?でその理由が『見た目のインパクト』なんですよ。

そこのうどん屋さんはカレーうどんの時は顔よりも大きいい石でゴツゴツした器にカレーうどんを盛り付けてくれるんですね。もうマジで大きいんです、しかもゴツゴツですからねw。

もうそのインパクトのある器を見ただけで「すげー!!」ってなりますからね。で量も多く見えるんですよ!でカレーにチーズをトピングしてり男性だとトンカツを載せたりしたりね。

もう見た目の量も申し分ないわけですね。だからみんなランチがあるのに通常メニューのカレーうどんを注文するんですよね。これは若い人だけじゃないですよ?お爺ちゃんもお婆ちゃんもですよ?その事がまた驚きじゃないですか?

値段も1000円は軽く超えてきますからね。でもそれでもみんなそのカレーうどん頼むんですよ?凄くないですか?

この時にウタオは

( ;´Д`)ウタ「マジで見た目のインパクトって大事だなー」

と改めて思いましたね。

飲食でいうと味が良いのは当たり前なんですよね?でも飲食やってる時点で不味いはずがないんですよね?で安くすればそこそこのお客さんは来るけど値段でも無いわけですよえね?そうなると確実にインパクトなんですよ!

これってウタオみたな美容師でも言えるんですよね?

カットなんてできて当たり前じゃないですか?美容師でお金貰ってるんですからね。で料金の安いところなんて死ぬほどあるんですよね?でもそれでも高い店に行く人って何が良いんでしょうね?って話じゃないですか?

料金以上のインパクトがあるからその店に通うんですよね?話が面白いとかでも十分な理由になるんですよね?もちろんめちゃくちゃカットが上手いっていうのも理由の一つになりますよね?

その他にもカウンセリングが丁寧とかね。もしかしたら毎回ケーキやシャンパンを出してくれるからっていうのもあるかもしれないですよね?

なんにしてもですよ?お値段以上の価値をお客様に与える事さえできたらリピートは間違いないって事なんですよね。どれはどんな形も良いので自分で考えてみて取り入れてみてくださいね。

もちろんメチャクチャ派手な格好をするのも良いかもそれないですねw。なしっかりと考えてやってみてくださいね!

それじゃウタオでした!