スポンサーリンク

毎日同じ服を着る事のメリットとデメリット

お仕事

こんにちはウタオです。

ウタオは毎日同じ服装をしてしております。白Tに黒のパンツをほぼ毎日ですね。これは面倒だからと言うよりも、できるだけ自分の選択する事を少なくするためにやっております。

そうなんです意図的にってやつですね。これはかなり有名な話で知ってる人も多いと思うんですけどね。あえて今更感があるんですけど、一応気になる人もいるかと思いますので書いていきますw。てか書きたくなってしまったんですよねw。

なので今回のテーマは『同じ服を着続けるメリット、デメリット』について話ていきたいと思います。

なんとなく興味のある話題だと思うんで最後まで見てってくれよな!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

毎日同じ服を着るメリット

故スティーブジョブズもマークザッカーバーグも毎日同じ服を着る事で有名ですよね?この人たちは知ってか知らずか同じ服装をする事によって自分の選択するっていう事を最小限に抑えてたって事なんですよね。

経営者ってのはいろんな判断をしないといけないんですよね。ってか普通に生きてるだけでも選択してる事って多いじゃないですか?

「朝に何を食べよう?」とか「服は何にしよう?」とか「仕事に行ってから何から始めようか?」とかなんか色々な事を考えまくってるんですよね?

で世の中にスマホって物が当たり前になって、SNSも普及しまくりですよね?そしたら気も散るし選ぶ事って判断が普通になってしまってるんですよ。

だからなんか現代人は疲れてるんですね。これは『体』の疲れじゃないんですって。家に帰ってなんか疲れたーってなってる事あるじゃないですか?これって運動したわけじゃないのに物凄い疲労感を感じるでしょ?あれは『脳』の疲れなんですよ。

スノボーとか好きな人ならわかると思うんですけど、スノボーしてる時ってめちゃくちゃ体を酷使してますよね?でも疲れた感じじませんよね?頭はスッキリしてるのに気付いたら体が痛くて動けないみたいな。

あれは脳は全く疲れてないのに、体は疲弊してる状態なんですよ。そのスノボー行った時みたいな運動を日々してないはずなんですね。だから体の疲れでは無いと断言できるんですね。例外的に肉体労働系の人は別としてですけどね。

デスクワークなのに体が疲れたーって人は間違いなく『脳の疲れ』なんですよ。なので脳の疲れをなくす為に同じ服を着るってイメージで良いですね。

かなりメリットありますよね?体の疲れを少しでも無くすならかなり良い事なんですよ。現代人にはピッタリな習慣ですよ。

でもう一つメリットとしては『お金がかかりません』

まじでお金かかりませんよ?だって毎日同じ服でいいからね。買い足す必要は無いんですよね。白Tも7枚くらいあればいいしパンツも2枚くらいあれば良いだけですからね。靴も毎日同じ物なんで履き潰れるまで履くからね。

ウタオみたいな立ち仕事の人でもスニーカーなんて1年近くは余裕で持ちます。歩き方にもよるけどね。

白Tなんて高級な物を買おうと思ってもたいした額にならないですよね?めちゃくちゃ高くても3万円とかのじゃないですか?そんなの普通買おうとは思わないけどねw。

黒のパンツでもハイブランドでも5万くらいじゃないですか。白Tはヘナヘナになってくるから年に2回は買い足す必要あるけど、黒のパンツなんて破れるまで履けますよね?そしたら何年も着れると思ったらコスパ良すぎですよねw。ハイブランド着ても良いくらいですよね。

で靴もさっき言った通り同じ靴なんですよね。ウタオはナイキの靴と愛用してますけど、高い物でも2万くらいです。ソールが無くなるまで履くから1年くらいはもちますよねw。でもボロボロになったらソール関係なく買い換えるけどね。

はいコスパ良すぎますよね?

寒い時も同じ物ですね。パーカー羽織ってダウンを着るだけで乗り越えれますからね。パーカーも2着あれば良いし、これも同じ色ね。ダウンは一着あれば何年も着れますからね。

部屋もスッキリして頭もスッキリ!そして財布は膨らんでいくんですよね。これだけで十分なメリットになりますよね。

毎日同じ服を着るデメリット

あんまりデメリットは感じないけど絞り出して書いていきますね。まず一つ目は。

『買い物に行く楽しみは一切ない!』

これは女の子には致命的なんじゃないかい?買い物にいく楽しみなんてないですよ?だって毎日同じ服なんですもんねw。

「白Tなにか良いのないかなー」ってなりませんからねw。もう白Tはどこのメーカーが良いかって決まってるんですね。だから別に通販でも良いわけですよね。

唯一クツを買い換える時くらいじゃないかな?クツ探しの旅にでようか?って感じになりますよね。でももウタオはクツも気いった一足を見つける事ができたら、そのクツを買い足しますね。

まだ「これだ!!」ってクツに出会ってないんですよね。しかも最近はスニーカーブームですぐにモデルチェンジしたり、限定で発売するから良いなって思っても無くなるっていう現実なんですね。だから至極の一足に出会えればもうクツを探す事はないでしょうねw。次二つめ

『毎日同じ服ですね?と苦笑いされるw』

これはウタオが接客業で同じお客様を一定の周期で担当するからなんですけどね。2カ月後にきても同じ服ですし、半年後も一年後も同じ服ですw。

そりゃなんか違和感半端な!ってなりますわな。それで仲良くなると確実にディスられますよね。「また同じ服着てんじゃん!」ってなりますよね。

ウタオは嫌じゃないんですけど。もしかしたら違う服装をみたいと思ってくれてるのかもしれないですよね?そんな事ないかw。

まーなんにせよ服を選んだり合わせたりする事の楽しさは、味わえなくなりますよね。

ウタオは元々服が大好きなんですよね。毎日のように服を買ってましたし、雑誌とかもみまくりました。だからいろんな服を持ってましたし、流行の物はガンガン取り入れてましたからね。

でもその時間やお金を自分に回す事もできるし、脳疲れも軽減できたと思えばデメリットよりもメリットも方が圧倒的に多いですね。

まとめ

毎日同じ服でいる事に抵抗を感じない人は是非やってみてほしいですね。男は余裕でできると思うけど、女の子は難しいのかな。大学生の事かは学校の時に服装気にする子多いみたいですしね。

それでも優先的に同じ服を着続けるメリットを取りたいんであれば、絶対にやるべきですね。

今は本当に物溢れてます。いろんな子たちが「こんな服買ったー」とか「これめちゃくちゃプレミアついてるけど買えたー」とかね。なんやかんやと承認欲求を満たそうとSNSにアップしまくります。

でも毎日同じ服を着てると、そんな事どうでも良くなりますからね。たまに見かけても「ふーん」くらいの物ですね。ある意味悟りみたいな感じですね。

そこで争っても何の得にもならないですからね。なかなか買えない物をプレミア価格いわゆる『プレ値』で買う意味もないですからね。たまたま通常価格で買えるたなら、買って自分で使えって感じですからね。

世の中の人たちと同じ目線で物事を考えるのはやめた方が良いですよ。高級な物も珍しい物も実際は趣味嗜好の合う人にしか理解してもらえないんですからね。

それでも欲しいなら自分の夢を実現させて、それでお金を稼げたら買えば良いんですよ。そしたらその時には全く興味なくしてると思うけどねw。

『同じ服を着るメリット、デメリット』は理解してもらえましたか?ウタオはマジでオススメするので是非参考にしてくださいね!

それじゃウタオでした!