スポンサーリンク

死ぬ気でやるんじゃなくて、死ぬ程ハマれって話

人間関係

こんにちは!!ウタオです!!!

体育会系の職場で働いてる人なら分かると思うんだけど、マジで何かにつけて「死ぬ気でやれよ!死なないから!!」的な有名な言葉を投げかけられると思うw。

いや冗談じゃなくって本当にこういうニュアンスで言われるんだよね。ウタオみたいな美容師なんかは結構さ体育会系の人が多いんだよね。特に年齢うえの人になればなるほど多い傾向にあるよね。

でも今はそんな事言ってたら本当に死んじゃうからね。

実際にニュースになったじゃない?某広告会社で若い社員さんの自殺はかなり有名な話だけど、ニュースになってないだけで相当な人数の人が追い込まれてるんだろうね。

だからね「死ぬ程やれ!」なんか言ったらダメなんだよね。ウタオもこの死ぬ気でやれをやったけど『心も体もボロボロ』とはこの事か?ってくらいに最悪な状態になったのは今でも覚えてるね。

せっかく死ぬ気でやるんだったら死ぬ気で自分を愛してあげた方が、ずっとか生産性が高いんじゃないかい?

とまーこんな事を言ってても仕事を本気でやるしかない状況って、どうしてもあるよね。特に出世したいとかもうそうだし、忙しい職種に自分から進んで入社したのなら仕方ない事だよな。

だけどそういう職場とか意識高い上司は本当に『死ぬ気』でやってきたのかもしれないからね。それで死なないで今も生きてる人だから、それが普通だと思ってんだよね。

ってなると教え方も「死ぬ気でやれよ!」しか言えない脳筋お化けなんで諦めないといけないw。だけど上司はそうじゃないぞ!

『自分と後輩は違う生き物』だとまず理解して、違うやり方を考慮させるべきなんだよな。

だから『死ぬ気でやれ!』じゃなくって。

『死ぬほど仕事にハマれ!』

と教えてあげて欲しいんだよね。

ニュアンスの違いだけど仕事にハマってもらうのが一番の近道なんだよ。「やば!!この仕事メチャクチャ楽しいかも!」って思ってもらったら勝手にハマってくれるんだからね。

そういう職場を用意してあげるのは経営者の仕事だし、その状態を見せてあげるのは職場の先輩の仕事なんだよね。

人間って仕事も遊びもハマったらマジで凄い集中力を発揮する生き物なんだよね。だからハマらせてあげる事を第一に考えてあげるのが一番なんだよね。

「仕事は遊びじゃないんだよ!」って思うかもしれないけど、遊びと同じくらいに楽しめる事に越した事はないよね?

確かにどうやってもハマってくれない子もいる。そういう子は自分なりには頑張ってるんだから見守ってあげるくらいで丁度いい。やれやれ言っててもマジでやらないから。で急に辞めてしまうからね。

楽しく仕事をさせてあげる。楽しくハマらせてあげる。

この事を真剣に考えた会社ほど成長していくからね。マジでやって欲しいね!

頑張ろうな!

それじゃウタオでした!