スポンサーリンク

次はどんな事が起こるか?を意識する事が大事!5Gに乗り遅れるな!

5G

こんにちはウタオです!

もうすぐ日本でも5Gがやってきますね?今はほとんどのスマホが4Gだと思います。これだけでも充分凄かったんですけど、さらなる発展が見込めるわけですね。

今回は『新しい未来に乗り遅れない為の思考』について考えていこうと思うよ!

結論からいいますと。情報をしっかりキャッチして傍観者にならずにいれるかどうか?って事ですね。これを詳しく書いてくよ!

新しい時代の波に乗り遅れるな!それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

新しい時代をキャッチする為に

これから何がヒットするんだろう?とか。次はどんな便利な物が発売されるんだろう?って考えた事ないですか?それで「こんなのあったら便利なのにな?」って思った物が商品化した時ありません?「あ!これ自分が考えてたやつだ!」みたいな感じ。

この時めちゃくちゃ悔しいですけど、貴方の勘は当たったって事ですよね?その考えが頭をよぎった時に自分で商品化したら大金持ちになってたかもしれないですよ!

この『こんな物があったらいいのに?』って常に考えていると新しい発見が生まれてくるんですよ。それが新しい時代の先駆けになる可能性は大いにありますからね。そしてさらに大事な事があるそれは

『新しい情報を常に仕入れる』

これですね。もし自分が「あーこれあったら便利なのになー」って思っていたとしても『時代が追いついてない』って事があるんですよ。

漫画の『ドラえもん』がいい例ですよね?あれが連載された時に「すげー!こんなロボットいたら楽しいのに!」って思った子供達は星の数ほどいたと思います。しかも大人も思ったはずなんですよ!だけど昭和の中期にあんな技術は夢幻なんですよね。

でも『ドラえもん』が連載された当初に革新的な技術があってら間違いなく実現してますよね?ようするに新しい発想が生まれても、再現できる物がないと不可能って事なんですよ。

漫画やアニメ、映画で出てきた想像上の物は『発想』としてはあるのですが。『技術』がともなってないので実現してないって事なんです。

だからまだ『ドラえもん』も世の中には出てきていません。あれは22世紀の物ですからね。もう少しで実現するのか?もわからない。タイムマシンなんて実現できるのかもわからない。だけど技術が進化していけば不可能じゃないって事なんですよね。

自分でその新しい技術を開発できたら手取り早いんですけど、なかなか難しいじゃないですか?だから情報をキャッチしにいく事が大事になってくるんですね。

情報はいろんな所に転がっている

「じゃーその新しい情報ってどこでさがすの?」って感じですよね?これも非常に簡単です

『いろんな所に転がっている』

これが答えになりますね。もうどこにでも転がってますよ?だって僕たちはこの21世紀で一番人の生活を変えた!といっても過言じゃない物を持ってます!そう!『スマホ』ですね。

『スマホ』さえ持っていれば色んな情報をゲットできるんです。どこにいてもどんな場所でもです!

もちろん人ずてで聞く事もあります。だけど誰かが知ってる情報は以外とネット上にすでにある事が多いんですよね。だからこそ自分情報を取りにいったほうが俄然ゆうえきです。

テレビや新聞は情報が流れてくるのが遅い。しかも色んなしがらみがあって流せない事も多いんだとか!でもネットは違う。みんな言いたい放題!無法状態ですからね。

そうなるとどーでも良い情報や、嘘の情報までもキャッチしてまう。でもこれは自分の責任でもある。自分で見たくない情報はみない!と自分でフィルターを作る事。

自分のなかで信用にいたる基準を設けておくと防げるようになる。自分から情報を取りに行くってのはそうゆう事なんだよね。

これからの未来が見えてきたら

新しい情報に常にアンテナを張っていたら見えてくる事がある。それは「あ!次これきそうだな!」っていう確信です。

5Gがくる!というのは間違いなくわかっている。そうしたら次はこうゆうサービスが必要になってくるだろうな?じゃーいまからやっておこう!こんなイメージ。

一番おもしろくないのが。「5Gになるんだ!へー。なんかわからないけど」。これですね!

なんか分からないままだと遅いぞ!って言いたい。とりあえず調べてみたらいいのに!って思うんですよ。そしたら自分も5Gで一儲けできるかもしれないじゃないですか!

アプリのゲームなんてまさしくそれで、課金しまくるのも大事だけど初めからやってる奴が強いですからね。自分でこのゲーム流行るわ!って思って最初からやってる子と、みんなが面白いからやってみようかな?で始めた子は差がかなりついてるでしょ?あれと同じですね。

確実にくる未来を見越して次のステップに行くか行かないかで大きく差が開いていきますからね。ここはしっかり念頭に置いて欲しい所ですね。

美容業界は次のステップにいくのか?

この5Gの話になってくると技術が革新的な進歩を遂げると言われてます。自動運転やら医療やらなんやらかんやらとです。

だいだい美容業界はこの新しい波に上手く乗れない傾向にあります。ネット予約が全盛期の頃にもまだ電話しか予約するすべがなかったり、未だに材料の発注なんてFAXですからね。痺れますよ。

やっぱり少し遅いのですが。今はネット予約全盛期で集客もSNSswやっている。これは確実に時代の背景として後出しで勝った人もいるけそ、最初からやってる人の方が圧倒的に有利。

そうなれば確実に5Gの時代がくるのは見違いの無い事実ですよね?そしたら何ができるのか?いまはインスタのストーリーで動画を見せるのが当たり前。でもこの5Gになった瞬間に劇的に何か変わるでしょう。

データが爆速でダウンロードできたり、データの速度制限も無くなる。そうなってくるとストーリーの短い動画じゃなくてもよくなる。その背景があったのでIGTVっていう新しい展開をしてきたんでしょうね。

間違いなくこれからは動画の時代。それも短い動画よりも長い動画がこのまれるようになってくる!いまは通信速度の事も考えて動画の画質もそこまで良い状態の物を配信してない。

これが8Kとかの動画が当たり前になってきたら映像綺麗すぐて度肝抜かれますよ!それくらい世の中を進化していってます!自分たちもこの時代も上手く生きて行きたいと思いますね。

まずは時代の流れをキャッチする練習から始めまあしょうね!

まとめ

本当に時代の流れが激流のように押し寄せてきますよね?本当に早すぎて見失いそうになる。

でもこんなに移り変わりの激しい世の中だからこそ成功の糸口も見つけやすいのかも。誰でもスターになれるし、誰でも金持ちになれる。こんな凄い時代はなかったんじゃないでしょうか?

最初はなんて事なかったコンテンツも少しづつ成長していく。これを思うと色んな事にチャレンジするのは良いですよね!

初めは無名だった色んなスターがSNS発信の子達が非常に多くなってきた。これってのはそれだけスマホが当たり前になってるって事なんですよね?

かなりスマホをみてる時間が長いから、SNSでの集客だったり発信が上手くいってるって事ですからね。5Gになったらそれがますます加速する。

昔は家に一個は電話回線をつないでたんだけど、今は無い所も多いよね?今度はそれがテレビに起きるんじゃないか?と僕は読んでる。というか間違いなくくるんだよね。

家にテレビが無い時代がくれば映画さえも映画館で見ないかもしれない。全部VRかARでみるようになるのかも?そのうちデートもバーチャルになっていくぜ?全部自分の家で解決するみたいなね。

本当そう遠くない未来でそんな事が起こってくる。その時代にどう生きるか?ワクワクするような、少し怖いようなって感じだよね?

でもいこのブログでマインドはしっかり整ったと思う!さー後は行動を起こすだけだ!がんばろう!

それじゃウタオでした!