スポンサーリンク

楽しいを仕事にするより。仕事を一生懸命やって楽しい事したらいいんじゃん?

仕事術

こんにちはウタオです!

夏がきて暑い。。夏本番間が半端ないのに涼しい場所でブログを書いてるウタオです。

人類の英知というべきエアコンパイセンのおかげで快適に過ごさせて頂いております。

さてこの暑い時期になると僕の地元ではサーファーがウジャウジャいます。本当にいっぱい。かっこいいですよね!羨まし!マジリスペクト!なんですが。

僕はサーフィンができないんですよね。練習しないと。

でね。サーファーの人ってたまにいるんですけど。仕事するよりサーフィンしてたい!みたいな人いるんですよ。仕事も派遣かなんかで仕事して、夏は休んで全力でサーフィンするみたいな。

そんな生活ってめちゃ羨ましいですよね?

最近の世の中の風潮としては『楽しい事をしないと稼げない』ってのがインフルエンサーとかブロガーの人にも言ってる人多いんですよ。これは『遊びを仕事に』みたいな風潮の流れから『楽しい事をしないと稼げない』に変わっていったんですけど。僕的には

( ;´Д`)ウタ「それってめちゃくちゃ難しくない?」

普通の仕事をしてるのに遊びを仕事にするのも難しいですよね?それに楽しい事ってなんだろ?って思うんですよ。

パチンコ好きならパチプロになるって事?サーフィン好きならプロのサーファーになれって事なんか?

って疑問でてきませんか?パチンコしながら動画撮ったりブログ書いて稼ぐのか?プロになるのも難しいし、動画で収益出すのもめちゃムズイですよ?

今回は『楽しい事をしないと稼げない』を『仕事をしながら楽しい事をする!』に変換して書いていこうと思うよ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

ある有名な美容師さんのお話

僕は美容師なんですけど。元祖カリスマ美容師さんのお話を伺った時に言ってました。

「俺はサーフィンしたかったから美容師の仕事頑張ったんだよ!」

ウタオは衝撃だったよね?初めて聴いた時は??ハテナいっぱいでしたからね。

要はこのカリスマ美容師は考えたんだ。

『自分が好きなサーフィンを好きな時間に好きなだけするには、どうしたらできる様になるのか?』

この事を考えた結果『美容師の仕事を頑張ろう!』に至ったんだよね!凄くないですか?マジで驚きですからね。しかもこの人は独立してないからね。

「自分は会社に属しながら圧倒的に業績を上げて、湘南に店作ってもらって誰にも文句言わせないくらいの結果を出してやる」

はい。名言ですよ。もう名言。

生半可な努力じゃないですけど。この人は業界でもかなりの有名人ですし、お金も持ってるし好きな時にサーフィンしに行っちゃうんですから凄いですよね?

聴いた話によると波が良いとサロンからいなくなっちゃうらしい。お客様くるのに!笑

これが『仕事をしながら楽しい事をする』の一番わかりやすい例じゃないでしょうか?

遊びを仕事にするのはリスクが凄い

遊びを仕事にするぞ!ってなっても実際は何するんだろ?っておもいますよね?仕事辞めないといけないじゃん。お金ないじゃん。ってなるんですよ。

まだ学生さんなら思考錯誤する事はできるけど。社会人になってたり家族なんかもってたら難しいですよね?

いざ遊びを仕事にするぞ!ってなったらプロになるか、その関連の商品を売るか、インストラクターかネットで稼ぐかですよね?

どれも稼げる様になるまで時間がどれくらいかかるか分からないですよ?それで生活するのって賭けですもんね。

一人暮らしの人は家賃あるから実家に戻ったり田舎に住んだりしないといけない。これはかなりの勇気が必要になってくる。

このリスクがとれるのなら是非やってほしいですけどね!

かなり厳しいとはおもいますが。

仕事の業種によっては難しい仕事もある

『仕事をしながら楽しい事をする』をするのが難しい仕事もあると思うんですよ。役場関係の人とか大手の会社とかは難しい気がする。

僕はそうゆう場所で働いた事がないから分からない部分の方が多いけど。圧倒的に業績を伸ばしたら自由に仕事させてくれるんですかね?多分無理ですよね?

フリーランスになれる様な仕事だったら余裕でしょう。自分の気分で仕事のやり方変えれるからね。

だけど会社で『仕事をしながら楽しい事をする』には休みを有効活用するしか無いですもんね!

休みの日にやりたい事をするにしてもお金がいるから仕事で成果を出すのは良い事だと思いますよ!

自由な時間が取れないのがちょっとネックですよね。

フリーランスになれる仕事はいいかも

会社勤めだと『仕事をしながら楽しい事をする』をするのが難しいです。だけどフリーランスならめちゃ余裕。

もしウェブ系の仕事をしているならフリーランスになりやすいし、美容師もフリーランスになりやすいからね。

フリーランスって仕事を視野に入れるのは全然ありかもしれないですよね。

仕事と遊びのバランスを崩していく

実際に仕事を一生懸命やっても難しい事もあるんですが、なんとかなりそうですね!w。すいません無理やりで。

それでね仕事をしながら楽しい事をしていくじゃないですか?それでその楽しい事で生計が立てれる様になってきたら

『仕事と遊びのバランスを崩していく』

これですね。どうゆうことかといいますと。

『本業の仕事を減らしていって、遊びを仕事にしていく』これです。こっちの方がリスク少なくないですか?

仕事をキッパリ辞めてしまったらお金が無くなるリスクもしますよね?だけど初めは仕事を頑張りながら楽しい事をしたて、楽しい事で収益が出始めてるのであれば楽勝じゃないですか?

これが僕の中では王道パターンです。これができるとかなりリスクが少なくて家族がいる人も納得してもらえるはずですよね。

このバランスが崩せそうになるまで本業を頑張ってみるのも全然ありだと思いませんか?

なんでもリスクを取るのが正しいとは僕は思わない。それはそれができて成功した人達だからいえる。恐らくその陰に失敗した人がかなりの数いるはずですからね。少しくらい楽に考えてもいいんじゃないでしょうか?

まとめ

僕は人生で仕事が楽しいと思った事は一度もありません。仕事最高!みたいな人をみるたびに羨ましいなと思ってましたからね。

本当に仕事楽しいと思ってる人って本当に少ないですよ?みんなイヤイヤか仕方なく働いてる人が非常に多いんです。

だから『遊びを仕事に』みたいな考えがもてはやされるんだろうなと。『仕事を遊びに』って考え方も僕はすきです。だけど何回もマインドを変えようと努力したけどそう思えない。だったら

『仕事をしながら楽しい事をする』にしてしまえ!と思ったわけなんですよ。そしたら誰も文句ないだろ!ってね。

だから一生懸命頑張って自分のやりたいようにできる環境まで持っていきました!じっさい今も苦労する事はありますけど、それはそれで楽しいのかな?と思えるようになってきましたしね。

心の余裕もできてお金の余裕もある。もちろん死ぬほど裕福じゃないけども生活はできるレベル。自分のペースで仕事して空いた時間でブログ書いたりしてる。それでジムいったり読書する時間もある。

それだけでも仕事への向き合い方が変わってくるんです。

たまに居ませんか?芸能人のファンでその人に会うために仕事がんばる!みたいな人。本当にその感覚ですよ『仕事をしながら楽しい事をする』ってのは。

それが何年後かに実現する可能性があるのならワクワクしませんか?僕も毎日ワクワクしてますよ。本当に時間が無いって事はこうゆうことなんだ!と最近思ってますしね。

僕は自分の寿命をこれくらいかな?と設定してます。それまでにどれだけできるか!そうすると本当に時間がない。この寿命の話はまた書きますからね!楽しみに待っててくださいね!

さー今日も一生懸命生きてやりましょうよ!まじで頑張ろうぜ!

それじゃウタオでした!