スポンサーリンク

本業以外の事も本気でやらないとダメだと思ったコロナショック

SNS

こんにちはウタオです。

今世界中を震撼させている『コロナウイルス』まじでこんな事になるって誰も思ってなかったんだろうなって思うくらいの事態になってますね。

でウタオは美容師です。もうね接客をする仕事の代名詞くらい、接客=美容師と言ってもいいくらいですよね?そんな美容師って仕事にも今回の『コロナウイルス』は大ダメージをおわせましたね。

本当に毎日のようにお客様が来ません。毎日ですよ?店は開いてるにもかかわらず人がきませんw。ウタオは一切休みを取らずに毎日出勤しました。でも全然暇。暇すぎて店内にスタッフしかいないから寝てましたもんねw。

そのくらいに暇な状況が続きました。ウタオの住んでる三重県では自粛期間はかなり短かったからダメージは少なかったですが、この状況がもっと長く続いたら完全にアウトだなってくらいにヤバい状況でした。

店も潰れるかもしれないし、その前にスタッフにも給料あげれなくなるんじゃない?って思うくらいヤバイ状況でしたね。

毎日毎日不安になりますよね?だって誰もお客様は来ません。でも光熱費や家賃や広告費はかかってきてしまうんですよね?その状況で考えれば考えるほど気持ちや病んできます。

美容師って基本的に受身な職業ですよね?お店に来てもらってお客様の髪をやる事によってお金をもらってるんですからね。

飲食みたいにテイクアウト的な事もできない状況ですし、そんな時に髪をやろうって思う人の方が少ないわけですからね。だから美容業界はかなりのダメージをおいました。

コロナウイルスが猛威をふるってきた初期の頃は、どの美容室も早く終わるだろうって思って休業してる美容室も多かったんですね。でも全然終わる気配の無い状況。

だから店を開けるにしても休業するって言ってしまった手前なかなかやめれないみたいなね。

みんななんやかんや言って店を開ける方向にシフトしましたからね。まーキツかったと思いますよ。ウタオも同じ気持ちでしたからね。経営者は本当にしんどい思いをしたと思います。

でそんな状況が長く続くと、ふと思うんですね。

「美容師ってマジで危険な職業なんじゃなか??」

ってね。本当にこんな事がかなりの頭をよぎりました。自分の仕事がダメになってしまったら家族やスタッフはどうするんだ??って感じでね。

本当にこの境地に至った人は多かったと思うんですよね。そのくらいにヤバイ状況だったんですからね。全く影響のない仕事もあったわけですし、逆に儲かる事ができた事業もあるわけですからね。

だからウタオは本当に思ったんですよね。はっきり言って

『美容師以外の仕事も本気でやらないとまずいね』と。

はい、いわゆる副業ですね。ウタオは美容師が本業ですね。経営してるのも美容室ですから基本美容師の仕事がダメになったら全てが終わります。

その現実をまざまざと見せられたんですね、今回の『コロナショック』で。

だから美容師の事ばっかりやってても全然良くないんですよ。マジで危険なんですよ。

だからウタオは副業を本気でやろうと決めましたし、スタッフにも強くオススメするようになりました。おそらく色んな企業さんも社員の方に話てる企業もあるんじゃないでしょうか?

本当にヤバイ事になった時に会社は守ってくれません。いや守る事ができなくなります。その時に自分はどうしたら良いかわからなくなりませんか?

普通の美容師さんであれば確実に美容師の仕事しかしてないと思うんですね。むしろ美容師しかできない人ばかりだと思うんですけど、どうでしょうか?

専門職に就てしまうと自分の専門以外の事は全くできなくなります。専門の事に時間を費やさないと習得できないからですね。

これは本当に問題なんですよね。ずっとその仕事をし続ける事が大前提なわけじゃないですか?だけどそんな安定って今はどの分野でも怪しいわけなんですよね?

だからこそ副業を本気でやった方が良いよねって話になってくるんですよね。もうねどんな事でも良いからねやった方がいいですよ。全く違う分野の資格でも良いと思います。

とりあえず今自分のしてる仕事が無くなってしまった時のために保険を打っておくイメージですね。絶対にやった方がいいですよ?これは本気で言ってますからね。

お医者さんとかなら失業する可能性は著しく低いとは思います。でもそれさえも分からない状況ですよね?

そんなこれからの事が不透明な時代に本業一本でいくのは厳しいと思いませんか?とりあえずなんでも良いから始めてみる方が絶対に良いですよね。

どんな事でも良いんです。興味のあるものだったらなんでも良いので始めてみてくださいね。

得に美容師さんには強くオススメします。間違いなく良い結果に繋がりますからね。ウタオは美容師だから余計に強く言いたいんですよね!

マジでやってくださいね!頑張りましょう!

それじゃウタオでした!