スポンサーリンク

未来の自分を想像しないと後で後悔するって話

お仕事

こんにちはウタオです。

先日お客様と話していてその方が

「自分の同世代の人とか年下の人でめちゃくちゃ成功してる人を見ると落胆するんですよねぇ」

と言ってました。これはウタオも同感です。

ウタオは美容師として長年やってきてます。今も現役バリバリで毎日頑張ってるんですね。でもウタオの同年代の美容師でも凄い人はゴロゴロいるんですね。

ウタオも東京の第一線で働いてた時期がありましたからね。だからあの時代に一緒のようにアシスタントで頑張ってたんだよなーって思うとですね、ウタオは何をしてたんだろう??って思うわけですね。

『有名になる=成功』では無いと思います。だから人によって成功の価値観は全く違うって事ですね。なのでみんなが知ってるような人になってお金持ちになれば成功とは限らないって事なんですよね。

でもウタオ自身が自分の思う成功してる人になれてるのか?って事を考えたら微妙なんですよね。。。

なんか美容師って仕事もそうですし、どんな仕事でもそうなのかもしれないですけど『この仕事を頑張っておけば幸せになれるから』みたいな風潮ないですか?

これ絶対にあると思うんですよね。美容師は本当にそんな感じがします。何かあるたびに練習練習ですね?毎日毎日来る日も来る日も練習に明け暮れるんですよね。

それで頑張って練習しえ技術はどんどん上手くなっていきます。休みの日のも練習た講習にいくのが当たり前でしたね。それをやってれば大丈夫な感じでどんどん年月が経過していくんですよね。

でいざスタイリストになった時に「どうしたらお客様が来てくれるんだ??そして再来店してくれるんだ??」という疑問に苛まれるんですよね。

で上手く集客でできる術を見つけれた人は良いけど、ほとんどの人が上手くいかないのが現状ですね。上手く店側が集客をしてくれると良いのですが、なかなか難しいところなんですよね。

でみんなもう考えるのも面倒になって基本給だけで生きていくって感じになりますね。これは現にウタオはそうでしたね。

実際はアシスタントの時から技術はもちろん集客の事やリターン率の事を考え続けてた人だけが美容師として成功しますね。これは間違いないです。

で結局美容師って仕事に嫌気がさして辞めていくんですね。これはどんな仕事でもいえますね。

毎日毎日一生懸命に働いてるのに昇給もないしボーナスが上がる事もない。そんな職場で何十年も働かないといけないと思ったらどうですか?まじで嫌になりませんか?

でもその職場で働く事で安定してる人もいて、そこそこ幸せにしてる人をみると「このままでもいいかも」ってなりますよね?でもそれって本当に自分の望んでた事なんですか??って事なんですね。

ウタオは毎日考えますよ。毎日毎日「本当は自分はそういう風に生きていきたいんだ」って。

ずっと『美容師として成功する事=幸せ』なんだと思って生活してきたんですよね。でも毎日考えると実は違うんじゃないだろうか??って思うようになってきました。

毎日毎日決まった時間にサロンにいって、お客様の予約があるならその時間もでずっとサロンに居続けないといけない。そしてずっと誰かに気を使いながら生きていかないといけないんですね。

そして家族との時間も取れない。基本的に子供の休みは土日ですよね?でも美容師は土日が一番忙しいですからね。ってかんがえたら全然自分の思ってた生活とかけ離れてるんですよね。

もっと自由にもっと楽しく過ごす為に美容師になったのに普通の仕事以上に何かに縛られてるんですからね。美容師の仕事を一度も楽しいと思った事のないウタオにとっては本当に苦行でしかないんですよ。

だからもっと色んな事を考えながら行動すれば良かったと実感してます。全てを成り行きに任せた結果、今の生活に苦しさを感じてしまってるって事ですからね。

もし今ん現状に何か違和感を感じてませんか?それは自分の今の行動が間違ってる可能性がありますよ?もちろん今の現状を頑張れば幸せになれる可能性もあります。

でもその仕事自体が嫌なんだったらずっと辛いままですからね。自分がずっと楽しくできる仕事はないかな??って事を真剣に考えてみてください。

もしかそたら給料は少ないかもしれないですよ?でも楽しく仕事ができれば必然的に収入は多くなるんですよね。これは間違いないです。

もっと真剣に考えて真剣に行動してみましょう!そうする事によって自分の生活が激変しますからね。

「じゃー家でずっと寝てるのが幸せな場合はどうするんだ!」って人が確実に現れますねw。答えは簡単ですね。

『寝てるだけでも収入を得れる状況を作れば良いだけ』です。

必死に考えて行動し続ければ可能かもしれないですよね?ウタオはずっと寝ていたいと思った事ないので、どういう事をすれば良いのかはわかりませんけどねw。

もしできたなら教えてくださいね!

ウタオも必死に自分のやりたい事を考えています。もっと幸せになるためにね!一緒に頑張りましょう!

それじゃウタオでした!