スポンサーリンク

朝のランニングをすると生産性は本当に上がるのかやってみた。

ダイエット

こんにちはウタオです。

近頃太ってきましたね、もう80キロオーバーです!かろうじて身長が180cmあるのが救いですよね。でもデブですね。マジでw

ジムには毎日のようい行ってるんですけどね。なんにせよ有酸素運動が面倒で嫌いなんですよね。だからウェイトトレーニングばっかりですよ。しかも体を大きくする為にご飯もしこたま食べるし、酒もしこたま飲むんですよね。お酒は筋肉には良くないんですが。。。

だからとりあえず有酸素運動をしようと思ったんですけど、ジムで走るの暇だから嫌なんですよ。で思いついたのが。

『朝ランニングしよう!』

って思いたったんですね。朝だったら自分で時間も作れるし、外を走るから飽きる事は少ないと判断しました。でね『朝ラン』を調べてると

『朝のランニングは一日の仕事や勉強の生産性を上げる!』

って事が色々書いてありました。朝に活動的に動く事で脳の活性化になるみたいですね。なので今回のテーマは!

『朝ランすると本当に生産性が上がるのか??』

って話をしていきます。で結論は『生産性爆上がりしますよ!』マジで上がります!!

どんな感じに良くなったかを書いていきますので、最後までお付き合いください!!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

朝ランする事で得たメリット

とりあえず『朝ランすると生産性が上がる』ってのは冒頭で話ました。でも仕事や勉強する事の生産性が上がるだけだと、あんまりメリット無いと感じる方もいると思うので、ウタオ的によかった事を書きます。

まず『早起きする事ができた』です。

ウタオは子供ちゃんが早寝遅起きの子なんです。まー良く寝ますね。ウタオの奥さんも全く一緒なんですよ。でねウタオの子供ちゃんはウタオも寝室にいないと寝無いんですね。

寝室に行くまでずっと泣き喚いてるんですよ。だから一緒に行って寝たらすぐにリビングに戻ろうって思うんですけどん。まー寝ちゃいますよねw。もう秒で寝てまいます。

で家族三人ともノンストップで寝続けますからね。寝すぎな家族なんですよ。でね7時には起きて用意しないといけないんだど、全員が7時に起き無いっていうね。みんながギリギリまで寝てたいタイプなんですよね。

だからほぼ毎日寝る時間が異様に長くてね。しかも仕事も忙しいから色々とする事ができないみたいなね。でも『朝ラン』するって決めたら7時までには終わらせ無いといけないんです。用意があるからね子供の。

だから必然的に早起きになるんですね。今は6時に起きてます。そんなに早くなって無いと思うでしょ?でも1時間で充分なくらいです。

用意して30分ほど走って帰ってくるんですけど、そんなに距離は走ら無いって感じだけどね。後30分は自分のフリータイムなんですね。この30分があるか無いかで全然違う!!って思いますよ?

30分だけ腹筋や調べ物をするだけで良い感じにストレス発散になりますね。でねもう一個良い事がありました。

『朝イライラしない』

もうね同じ時間まで寝てる奥さんに色々言われると腹立つんですよね。でも早く起きてるウタオはもう神ですよ。心の余裕が違います。ある程度の準備も終わってますからね。

この心の余裕で朝一から行動できるってかなり有益ですよね。

で結局は生産性は爆あがり

でもうね前置きは置いておいて。

とりあえず生産性は爆上がりですね。はいもうどうなったかだけ書きますね。すいません。

『一日中頭がスッキリしてます』

いやこれ本当なんですよ!!マジでびっくりしました。「え??こんなにも違う??」ってなりますよ?確かに体は痛いんですよね。いつもは走ってなかった人が急に走るんですからね。でも軽いジョギングだからかもしれないけど、思った以上に体は疲れてないんですよ。

だから朝ゆっくり寝続けた時は一日ボーっとしてうんですよね。なんか集中力無いった感じです。あんだけ寝たのにまだ眠いんかい!!ってツッコミたくなるくらい眠いんですよね。昼ごはん食べたらもう寝ますよねw。

でもそれが無いです。一日中頭スッキリなんですよね。朝早く起きたのにですよ??普通眠くなりそうじゃないですか??でも逆に心地良いんですよね。

頭スッキリするとそりゃ生産性も上がりますわな。こんな恩恵を頂けるとは思ってなかったですよね。だから仕事の事を考える時も早く決断できるようになるし、頭が回るから発想力も良くなりますよね。これは生産性上がるわ!!ってなりますよね。

でね『体も軽いんですよね』

本来なら走って疲れてるはずですし、しかも筋肉痛なんですよね。でも体が軽いって変ですよね?これにも正直驚きましたよね。

ウタオは美容師なんでずっと動きっぱなしなんですよね。だから後半になってくるとしんどいんですよ。でもそれが全然違うんです。頭もすきりしてるってのも有りますけどね。

体の動きがいつもより良くなってるもんだから、不思議とカットも早くなるっていう。シャンプーする時も動きがスムーズなんですよ。これも生産性を上げる為には非常に大切ですよね?

体の調子も良いし頭もスッキリしてたら最強でしょ?『朝ラン』効果はマジでエグいくらい出ますよ?

でも夜は眠くなる

でもデメリットがあるとすれば

『夜になると急な眠気がくる』んです

もうね目も開けてられ無いくらい眠くなりますね。これは疲れもあるんでしょうが純粋に体の体内時計が良い状態になってるんでしょうね。

今まで自分がいかに適当に生活していたか良くわかりますよね?規則正しい生活をする事で健康にも良いですからね。積極的にやってほしいと思いますね。

まとめ

朝ランニングなんてダルクてやってられない??間違いないですね。でも朝少し頑張って早く起きて、軽くランニングするだけで一日中怠くなくなるならどっちが良いですか?

ウタオだったら朝怠い方よりも一日楽な方を選びますけどね。

朝は寒いし眠いけど目標として決めちゃうと楽ですよ?朝のこの時間になったら絶対にランニングに行くって決めちゃうんですね。そしたらモチベーションも必要ないです。もう習慣になっていきますからね。

朝は起きたら走るものなんだって事にしてしまいましょう。絶対にやってはいけないのが『早く起きたらランニングしよう』ですね。これは最悪ですよ?だって起きれる訳ないじゃないですか!!

早く起きたらって自分の中で適当に決めた事ですからね。何も考えてない。もしそれだけで行動しようと思っても絶対に無理ですね。一回二回はいけるかもですが、すぐに心折れますよね。

具体的にやる行動を作っていかないといけませんね。そして距離はどれだけでも良いけど走り過ぎは注意ですね。男の人は特に多いんですけど、やりすぎてしまうんですね。

そしたら疲れてくるし怪我の可能性もありますからね。それでやめてしまったら意味なくなってしまいますからね。あくまで適度にですよ?適度なのがちょうど良いんです。

もし走って疲れたら歩けば良いんですよ。ゆっくり歩くだけも全然違いますからね。なんにせよ早い時間から体を動かす事は非常に良い事だと改めて実感しましたね。やら無い理由はどこにも無いですね。

でもちゃんと水はのみましょうね。いきなり運動すると血管系の病気になる可能性もありますからね。水飲んでかるくウォーミングアップしてから走りましょうね!怪我も注意ですからね怪我したら元も子もないですからね。自分の体調ともしっかり相談してくださいね。

それじゃウタオでした!