スポンサーリンク

暇な時ほど腕の見せ所だ!仕事が休みになってしまった人へ送る

お仕事

こんにちはウタオです。

もうねコロナウイルスのおかげで世間はえらい事になってますよ。東京を中心に外出禁止要請みたいなのが出ましたからね。ってなると都心部に住んです人は基本的に外出が禁止になるんですね。

しょく良品の買い物と仕事以外の外出は避けましょう!みたいな感じですね。だから学校も新学期が始まったにもかかわらず、休みになったみたいですしね。

でねこの『コロナショック』は美容業界にも大きな影響を与えてますね。もうねやばい事になってますからね。期間の決まってない状態での休業ですからね。

マジでいつまで休むかわかってない状態での休業はきついですよね。売り上げが無い状態での休業は美容師はキツイんですよ。スタッフの給料も支払わないといけないんですからね。

東京の店だと1ヶ月で3000万近く支出が出るみたいですね。3ヶ月で1億くらいかかってくるっていうね。もう倒産待ったなしなんですね。凄い状況なんですね。

でね最近はみんなインスタをかなりの頻度で更新してるんですね。でもまー見てると「暇だー」みたいな感んじの投稿が多いんですね。

まーね気持ちは分かるんですけどね。普段は仕事ばっかりしてる人は暇になるのは仕方ないですよね。何したら良いかわからないって気持ちになるんですよ。ウタオも休みになるとたまになりますからね。

1日でもそうなるのに、それが何日も続くってなると『暇』になるのは仕方ないですよねー。でもね長期的に休みになったからって言ってですよ?暇な状態でいるのってどうなんだろう??って思うんですよね。

結局焦ってるのは経営者だけっていう状態ですからね。こんな状態でいたら仕事が始まった時にどうするんですか?って感じなんですよね。なので今回のテーマは

『暇な時ほどやる事があるだろう!』

って話をしていきたいと思います!これで暇な休業生活をぶっとばそうぜ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

暇な時は速攻で勉強

はい、もうこれが結論ですね。暇なんて時間を作るからいけないんですね。だから決めてしますんですよ

『暇な時は勉強をする』

もうこれを絶対にやるって決めてしまいましょう。暇になったら速攻で勉強です。もうね「どんな事を勉強したら良いんですか?」って質問も多いんですけどね。

なんでも良いからとりあえず勉強すれば良いんでよ。「何したら良いかわからないー」って言って何もしないから暇なんですよね?だからとりあえず『自分が勉強だと思う事を勉強するんです』

だからなんでも良いんですよ。本を買ってきて読んでも良いじゃないですか。YouTubeで勉強する事もできますよね?オンラインサロンに入るのだってできますよね?

いつもは本なんて読まない人が本を読んだら間違いなく勉強になります。もちろん仕事に役立ちそうな事とか将来に役に立ちそうな事の方が勉強感ありますけどね。でも普通の小説とかでもありですよ。

活字を読むって行動もしっかり勉強になりますからね。小説なんか読んでも意味ないって人もいますけどね。ウタオ的には歴史小説なんかはオススメですね。

物語があって読みやすいし、知ってる人も多いじゃないですか?歴史の勉強で耳にした事ある人が小説になってますからね。そういうのを読むと歴史の事も学べるし、どういう事でこの人が苦悩して成功まで行ったのかが分かったりしますからね。

それだけでもビジネスの役にたったり、人間関係の勉強になったりしますからね。なんでとりあえず『暇な時は勉強』です。それしかないです。

在宅ワークができるんであれば良いんですけどね。美容師は技術職ですからね、在宅ワークって難しいじゃないですか?だからしっかり勉強していくしかないんですよね。

成長の為にできる事をやる

ブログとかで家で稼ぐ事ができると一番良いんですけどね。だけどいきなり稼ぐのって無理なんですよ。とりあえずブログでサクって稼ぐ事なんて不可能なんですね。

だからねいつでも仕事が無くなっても稼げる状態ってのを作る必要があります。そういうのは今回は話さないですけどね。

でね今はねどの業界もヤバイ状態です。倒産したりしてる会社も多いですし、収入0になってる人もいますからね。でね従業員を雇用してる会社は本当に大変なんですね。

でね経営者の人は色んな所にいって対策を練ってるんですね。どうにか倒産しないようにとか、従業員には苦労させないようにとかね。そうやって色々な策を練ってくれてるんですね。

そんな時に従業員はボーッとしてて良いんですかね?ゲームばっかりして1日が終わってしまって良いんですかね?明日は我が身って言ってね「関係ないよー」って思ってても、自分に降りかかってくる可能性は十分あるんですよ。

って事はですよ?もしかしたら自分の仕事が無くなる可能性がありますよね?ってなったらまた就活しないといけないんですよ?もしくは自分で企業なりして仕事を作るしかないんですね。

ってなった時にかなりの人数が失業してる可能性があるんだから、就活の時にかなり苦労する可能性もありますよね?そんな時の為にも自分の能力を高めておく必要があるんですね。

もう就職してから何も考えずに安心してる馬鹿者は大変な目に会いますからね。常に自分を高めておいて就活する時に優位になりましょう。その暇な時間で勉強して「あ!これビジネスになりそう!」って思う事もありますからね。

そういう風にしてプラスの時間に変えていくんですね。インスタのフォロワーを増やす努力をしても良いじゃないですか。YouTubeを始めてみても良いですよね?もう暇なんだから死ぬほど更新できますよね?

お店のホームページを更新しまくるのもありですし、お客様にDM送る事だってできますよね?

世の中に絶対なんて言葉はないんですね。自分の会社も潰れる可能性があって、収入が0になる可能性もおおいにあるんですね。そんな状態の今日に「暇だー」って言ってる暇なんてマジで無いんですよ!いや!マジで!

自分の身を最終的に守ってくれるのは国じゃないです。会社でもないですよ?自分自信で自分を守る事しかできないんですからね。

まとめ

はい、勉強しろしろって口やかましいオッさんになってしまいましたね。でも本当にみてられないんですよね。ゲームして1日終わったとか寝て1日終わったとかね。

時間の浪費が激しいんですね。それが1日しか休みなくて、この1日だけはダラけるんだーだったら良いですよ?でもそれが何日も続くんだったらどうなの?ってなりませんか?

だからね自分で行動するんですよ。勉強でも練習なんでもすれば良いんですね。それがいずれ自分の役に立ちますからね。これ本当なんですよ?嘘ついてないですからね。

美容師として働いてる人は逆にチャンスですよ?自粛が終わった時にお客様が溢れかえる状況になりますからね?でねアシスタントの子だったらいきなり成長してたら先輩ビックリですよね?

だからね誰もやってないと思ったらやるんですよ。自分だけが成長できるんですからね。そう考えたらめちゃくちゃワクワクしませんか?自分だけの秘密の練習ですよ?終わったらずっとスーパーサイヤ人状態ですよね?そうなったらカッコイイですよね?

自分のできる事の幅を大きくしていきましょう。そして大きく成長してみんなビックリさせてやりましょうよ!

休みになったとはいえ、やる事は沢山ありますからね。自分の時間を浪費しないようにしていきましょうね!

それじゃウタオでした!