スポンサーリンク

時間を奪わないようにしないといけないよって話

5G

こんにちはウタオです。

最近の連絡って何でとってますか?ウタオはもっぱら『LINE』ですね。LINEは本当に優秀ですし気軽になんでもできますもんね。しかも読んだかどうかをいちいち確認しなくていいじゃないですか。既読のシステムは本当に凄いと思いますね。

写真は少し劣化してしまうけど、簡単な書類を見るくらいならLINEで十分ですよね?大事なファイル系だけメールで済ませばいいだけですからね。

なんにせよメールだと形式ばったのが嫌いなんですよね。なんか題名とか書いてなんちゃらかんちゃらと長いですよね。マジで嫌いですw。だからもう何でもLINEでやってくれやって本当に思いますね。

だからウタオはねもう目上の人でもLINEをやってるなら速攻でLINEをききますね。そっちの方が『その人の時間を奪わないで済みますからね』。

本当にこれ大事ですよ?まずメールって結構色んなメール届くじゃないですか?そしたら誰がどのメールかった見つけにくいんですよ。でまた長いメールの文章で返信しないといけませんよね?

でちゃんと送れたのかも分からないし、読んでくれたのかも送った側は分からないんですよ。そんなのって要領悪くないですか?って思うんですよね。だったらLINEでよくない??みたいなね。

後は『電話』ですね。これも困るんですよね!友達とか知人の何気ない会話ってのは全然オッケーです。お話しながらでも別に何しててもいいですからね。自分のタイミングで切る事もできるし、逆に電話に出なくても別にオッケーじゃないですか?

だけど取引先とかから電話かかってくるのマジで嫌なんですよね。だからウタオは「本当に急な連絡以外はLINEでしたくれ!」って言ってます。

だからたまに電話してくると「ん??なんかあったのかな?」ってわかるじゃないですか。そしたらすぐに電話にでるし、もし出れなかったとしても折り返しますよね。

でもたまにいるんですよね、どーでもいい事で電話してくる仕事関係の人ね。「それ今電話でする話かい??」みたいなねw。LINEでしてくれよって言いたくなりますよね。

でなんでこんな愚痴っぽい事を淡々と話てるかといいますと。もうねこれは言っておかないといけませんね。

『人の時間を奪っちゃいけません!!』

って事なんですね。

人の時間って凄く貴重なんですよ。1秒自分の為に使わせるだけでも気を使わないとダメですよね。そのくらいに慎重にやるべきなんですね。もし電話をしてしまったら相手は何か作業してても手を止める必要がでてきますよね?

それは良くないです。LINEだったら後回しでいいですし、メールよりも簡単な形式で返信できます。こんなにスムーズに連絡を取れるツールはないですよね。

だから急ぎじゃない内容であれば基本LINEでするべきですね。むしろLINEだけで完結して欲しいとさえ思いますね。

今でも訪問で営業にきたりね、電話で営業の電話してきたりね。もういるならこっちから連絡するから資料だけ送ってくれって感じなんですよね。

そりゃね昔だったらわかりますよ?ネットで調べるとかできないですからね、訪問で資料をもって直接出向いた方が圧倒的に有利ですからね。でも今は違うんですよ。

もうURLだけ送ってくれれば別に良いしって感じなんですね。そしたらこっちで確認して良さそうだったら一回詳しく話きかせてください。で良くないですか?

電話の営業もマジでやめた方がいいですね。だったあんな電話で何かしら興味持つ人っているのかな??って本当に思いますよね。実際思わないでしょ?

ウタオは美容師なんですけど大体土曜日とかに営業の電話かけてくる会社も多いんですよね。「いや!忙しいから!」って感じですよね?美容室に営業かけるんだったら美容師の忙しい曜日や時間くらは把握しとけって感じなんですよ。

でたまに電話をウタオが取るじゃないですか。一応お客様かな?と思ってね。で自分のお客様を放置して電話に出ると営業の電話っていうね。マジでイラっとするよねw。でもあっちも仕事だから丁重にお断りしますけどね。

だけどこの場合だとウタオとお客様の時間を奪った事になりますよね?これってどうなんだろう??って思うわけです。

それならまだFAXの方がウタオは見ますね。営業時間に電話してくる時点でウタオは絶対に話をききません。すでに取引してる所であれば話は別ですけどね。

結局は良いものであれば自分で調べてるし、色んな人から口コミで耳に入ってきますからね。それで十分なんですって。

なんでね『人の時間を奪う行為』は本当に避けていきましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はすこい愚痴っぽくなってしまったけど本当に大事な事なんですよね。これに気づけるかどうかで結構人との信頼関係が良くなるか悪くなるか分かれますね。

ウタオはLINEとかだったら即レスですよ、マジで秒で返信します。電話も極力は出るんですよ自分の携帯でかかってきたらね。でくだらない内容でもちゃんと話をききますよ?

もちろん何度も言ってるけど友達とかは別ね。あくまで仕事の話ですからね。

この電話に絶対に出るとかLINEを速攻で返すってのも、人の時間を奪わない為です。なんでかっていうとね。

電話をかけるって行為をしてくれてるでしょ?これでウタオが電話に出なくて折り返したとしますよね?そしたらその時間もったいないですからね。

LINEも送った瞬間に返ってきたら良くないですか?そしたらスムーズに連絡を終える事ができるんですね。そしたら返信を気にする事もないし、何かしないといけない事ができたら速攻でできますよね?

余計な空白の時間を作らない事で全部がスムーズに動くようになりますからね。これ必須のスキルですね。

だから時計にLINEの通知がくるようにするってのは良いですよね。でもさすがにお客様やってる時は無理ですけどねw。でも最高でも30分以内には返信してますからね。そんなにロスないですよね?

誰かに求めてるわけじゃないんですが、そっちの方が相手にとって有益かな?って感じでやってますね。これはあくまでウタオの主観ですけどね。

でもそんなにスムーズに連絡取れる相手の方が好感持てないですかね?ウタオだけかな?ちなみにウタオの奥さんは全然連絡返ってきませんw。でもそれはそれでまー良いんですよね。人の生き方なんでね!ウタオはそれで怒る事はないですね。緊急の時はさすがに怒るけどねw。

あくまで仕事術として捉えてください。へたしたら友人関係壊すかもしれないですからね。そうとう大らかな心をもってないとね。

「自分はこんだけしてるんだから!」は禁句ですからね。

あくまで自分が勝手にしてるって思う事が大切ですからね。勝手にしてるだけだから相手がちゃんとして無くても関係ないんですよ!わかりましたか?

これを仕事面で活かしていけば絶対に仕事は上手くいきますよ!やっぱり上司とか目上の人って仕事の早い奴は好きですからね。出世してる人ってせっかちだん多いですからね。

だから時間を奪わない為にも、無駄な連絡はしないし、できるだけLINEで済ませる。で連絡が来たなら速攻で返信しましょう!これだけで間違いなく良い仕事関係が結べるようになりますからね!

めちゃ簡単な事だけど確実に成果はでます!慣れるまではシンドイけど慣れたら普通になりますからね!頑張りましょう!!すぐできるようになりますからね。

それじゃウタオでした!