スポンサーリンク

成果を早く求めると諦めてしまう事が多くなるよ。

SNS

こんにちはウタオです。

よくSNSをみる事の多いウタオなんですが、本当にSNSには天才しかいないのか??って思うほど天才な人溢れかえってないですか?

ブログを始めて数ヶ月で収益を爆上げしてる人もいるし、YouTubeとかでも本当に少しの投稿で爆伸びしてる人とが溢れかえってるじゃないですか?これは凄い事だと思いませんか?

でもはっきり言って「そんな人ばかりのはずないでしょ!」って事を言いたいんですよね。ぶっちゃけみんなが速攻で結果を出すような人だと成功者で溢れかえってるわけじゃないですか?

でも自分の周りにはそんな人いますか?ほぼいないですよね?

ウタオは美容師なんですけどね。美容師でも天才みたいな人っているんですね。美容師ってアシスタントからスタイリストになるのって本当に大変な事なんですね。

でねスタイリストになった初月とかは本当に大事なんですよ。その初月で何百万とか売り上げを伸ばす人って少なからずいるんですよ。そういう人ってめちゃくちゃもてはやされます。

だから初月や初年度ってみんな頑張るんですね。でも爆発的に売り上げの伸ばせる人って1割もいないんですよね。でもみんな初月から爆発的に売り上げを伸ばせると思って自分でできる限りの事をして頑張るんですね。

でもほぼ無理です。不可能に近いレベルです。人の通常時の頑張りの100万倍くらいは頑張る必要がありますね。そうしないと無理な領域ですね。

ウタオ的に『天才=努力』と思ってるんですよね。軽くやってるだけでできる人はまずいないですね。努力を表に出さずに一生懸命に努力できる人を天才と言うんですよ。

だからね生半可な努力だと一気に成果を出す事はまず無理だと思ってくださいね。

でも世の中の風潮的に早く結果を出して人を賞賛するじゃないですか?だからそういう人ってめちゃくちゃ目立つんですよね。だから自分も早く成果を出さないといけないと思ってしまうんです。

でもそれができる人は少数って言いましたよね?だからほぼ無理なんですね。でも時間はかかるかもしれないけど成果ってのは絶対にでるんですよ。

みんな早く成果を欲しがるせいで『早く成果が出ない=向いてない』って感じになるんですよ。これに落ちいってしまったら早く成果の出ない自分に嫌気がさしてくる事になります。

常に他人と自分を比較してる状態ですね。これだと天才と自分を比較してる状態なんですね。でもよくよく考えてみてくださいね?基本的にすぐに成果を出せる人なんていないんですよね?

その裏で何年もじっくりと時間をかけて成功をもぎ取ってる人がいるんですね。でもこういう人たちは目立ちません。目立ったとしても成功までの過程はなかなか世にでる事ってないんですよね。

そうなるとじっくり時間をかけてきた結果成功するっていう美学は蔑ろにされる傾向にあるんですね。速さこそ正義みたいなね。

これは漫画の影響もあるんでしょうね?結局どの漫画の主人公も急に強くなったり急に上手くなったりしますからね。でもこれは漫画っていう短期間で読者を引きつける為の構成でしかないわけですね。

だからね早く成果を出そうと思って無理しなくて良いですし、ヘコむ必要も全くないんですね。もちろん「自分は天才じゃないんだ」っていう感じで落ち込む事はありますけどね。

でもそれはあくまで『天才』じゃなかっただけですからね。ウタオ的に最終的に成功するのは『秀才』だと思います。『秀才』は『天才』に勝つ為に一生懸命に努力しますからね。

急に物事が上手く行く人は努力を怠る傾向にありますからね。結局は『努力の天才』こそが正解と言えるんですね。たしかに天才が努力をしたら??って思いますけどね。でもそれはそれですねw。

だからすぐに諦めにで欲しいと思います。何かを始める時もそうです「すぐに結果を出してやるぜ!」って思うのは良い事です。でもそれはそれで良い事なんですが、結果が早く出ない事で落ち込まないしやめないって事ですね。

諦めの早い事は良い事だと思います。でも継続する事を蔑ろにしちゃダメですからね。そんなね急に上手くなったりとか成果のでる事は本当にないですからね。

スポーツ選手とかでもそうでしょ?社会人になって初めて野球をやりはじめたのに、プロ野球選手にはなれないですよね?おそらく無理なんですよね。

みんなプロ野球選手は小学生くらいから野球始めてる人が多いじゃないですか?って考えたら少なくても10年くらいは野球やってるわけですからね。

って考えたら急に成果がでる事なんてないって思えませんか?それはどんな世界でもそうなんですよ。この事実に気づいた時から努力を当たり前にできるようになりますね。

急に成果を出た時ほど自分の気持ちを引き締める必要がありますね。絶対にその状態って運でなってる可能性ありますからね。やっぱりどんな事でも積み重ねてきた人の方が基礎や応用が利きますからね。

何かあった時とかにも対応できたりしますからね。

まーなんでもゆっくり確実にやっていきましょね!

それじゃウタオでした!